女性のダイエットは辛い!?100人に聞いてわかった「続かない人の原因」「成功している人の共通点」を紹介【専門家監修】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYダイエット

2020.12.15

女性のダイエットは辛い!?100人に聞いてわかった「続かない人の原因」「成功している人の共通点」を紹介【専門家監修】

あなたはダイエットをしたことがありますか? 理想のボディは手に入れられましたか? 最初はうまくいったけれど、何度も繰り返すうちに、痩せにくくなったという人もいることでしょう。どんなダイエットが失敗しやすく、どうしたら成功するのか。みなさんの体験談と心理カウンセラーのアドバイスを参考に!

Tags:

【質問】これまでダイエットはうまく続けられた?

誰でも一度や二度(いや、もっと!)、挑戦したことのあるダイエット。けれど、その現実は…? なんと成功した人は全体の3割にも届かない結果に。多くの人が失敗にしている原因をみながら、成功・失敗の分かれ道を探ってみましょう。

ダイエット辛い

「はい」(続けられた)…27.5%
「いいえ」(続けられなかった)…72.5%

※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】ダイエットが続かなかったその理由は?

どうして続かなかったのか聞いてみると、多くは「我慢ができない」「つい食べてしまう」などのシンプルな原因。何度もダイエットをしている人からは、「リバウンド」「お金がかかる」などの声もありました。

我慢できない

・お腹がすくから食べてしまう (30代・三重県・子ども2人)
・たくさん食べるから、コンニャクやりんごなどではお腹が我慢できないから (40代・広島県・子ども3人)
・我慢したくない。そもそも、そんなに食べてなくても太る (40代・神奈川県・子ども1人)
・空腹に耐えられない (30代・千葉県・子ども2人)
・食欲の欲求に負けてしまう (40代・福島県・子ども2人)
・欲に負けてしまう (40代・大阪府・子ども2人)

ダイエット辛い「ストレス疲れかも」仕事中に甘いものをついつい食べちゃいます。どうしたらいい?【働く女性の質問箱】

飽きる

・すぐ飽きる。食事制限できない (30代・徳島県・子ども3人)
・飽きっぽい (40代・鳥取県・子ども2人)

ストレス

・ストレスがたまってしまった (40代・愛知県・子ども1人)

つい食べてしまう

・子どもの食べ残しをもったいなくて食べてしまうから (30代・神奈川県・子ども2人)
・ストレス解消のために食べすぎてしまう(特に甘いもの)。コロナ前はランチが楽しみでついつい贅沢してしまう。 休みの日のお昼にファストフードやデリバリーピザ、外食などハイカロリーなメニューに頼ってしまうことがある。 運動やエクササイズの時間がうまく取れない(40代・大阪府・子ども1人)
・痩せたと思って次の日から好きなものを食べてしまう(30代・神奈川県・子ども1人)

結果が出ない

・結果が出なかったので、あきらめた (40代・福岡県・子ども2人)
・効果を感じられないので途中で挫折してしまう (40代・千葉県・子ども2人)
・即効果が感じられない。同じものを食べたり、やり続けると、飽きる (30代・愛知県・子ども1人)

ダイエット辛い

(C)Shutterstock.com

女性100人に聞きました!ダイエットに挫折したことはある?RIZAP流ダイエットに挫折しない方法も紹介

 

 

出産や子育てなどダイエットしづらいタイミング

・出産や子育てなどでダイエットの継続が難しかったから (40代・福岡県・子ども3人)
・妊娠したため (30代・神奈川県・子ども2人)

食事制限がうまくできなかった

・食事制限が続けられなかったから (40代・千葉県・子ども1人)
・食事制限をしましたが、体調を崩してしまった (40代・大阪府・子ども3人)

ダイエット辛い「食べないダイエット」が一番痩せる?管理栄養士が語る成功への近道とは?

金銭面の問題

・お金がかかる (40代・広島県・子ども2人)

「エステサロンにたくさんのお金をかけたり、痩せると評判のサプリメントに手を伸ばす人は、今も変わらず多いのですが、ダイエットの根本は生活習慣を変えること。それをせず他力本願で楽に痩せる方法は、一時的には少し体重が減ったとしても、結果『続かなかった』となることが多いようです」と話すのは、心理カウンセラーの吉野麻衣子さん。

「さらには、失敗を繰り返すことで、痩せにくい体質に変化するだけでなく、心理的にも失敗が続いて『自己否定』が繰り返され、中にはうつ病を引き起こしてしまう人もいます」(吉野麻衣子さん)と、メンタルへの悪影響も指摘します。

【体験談】ダイエット成功者に続けるコツやその秘訣を聞こう

では、どうしたら失敗を繰り返さずに、健康的に痩せられるのか。ダイエット成功者の体験談には、学ぶところがたくさんありそうです。

食生活

・運動量と食事内容のバランス調整 規則正しい生活により、腸内バランスを整える (40代・滋賀県・子ども3人)
・好きなものだけ食べる (30代・東京都・子ども1人)
・食事制限はできる範囲にする。好きなだけ食べたいので、ダイエットは運動で行う。時間がないは言い訳だと言い聞かせる。着たい服を設定する。素敵な人のブログやインスタを見て気分を高める(30代・愛媛県・子ども1人)
・置き換えダイエットをした。 もともと朝食は食べないほうだったので朝食を置きかえた (30代・大阪府・子ども2人)
・野菜を多くとること (40代・福岡県・子ども2人)
・どうしても食べたいときはガムを食べると空腹が落ち着く (40代・佐賀県・子ども1人)
・週1回の断食療法を今もしています (40代・北海道・子ども1人)

ダイエット辛いダイエット中におすすめの夜ご飯|選びたい食材や注意したい夕食の食べ方

モチベーションを保つ

・1週間に1日は、好きな物を食べるご褒美日をつくった (40代・神奈川県・子ども2人)
・アトピーもひどかったから、それも一緒に治したくて頑張れた (30代・埼玉県・子ども4人)

運動

・やっぱり運動! (40代・東京都・子ども1人)
・週に2回、1時間の水泳 (30代・宮城県・子ども2人)
・適度に運動していたから (30代・千葉県・子ども1人)
・カーブス。負担なく30分の運動なので、続けられた (30代・愛媛県・子ども2人)

ダイエット辛い

(C)Shutterstock.com

ダイエット停滞期中…どうすれば乗り越えられる?

根気

・根気 (30代・埼玉県・子ども1人)
・根気強く、気合いでした (40代・福岡県・子ども1人)

小さめの服を買う

・少し小さめの服を買うこと(30代・岐阜県・子ども3人)
・遅い時間にご飯を食べない (40代・奈良県・子ども2人)

記録する

・毎日体重を測ること (30代・愛知県・子ども2人)
・数値化し記録をつける (30代・神奈川県・子ども1人)

無理をしない

・無理しないで、自然に体型維持できるようにした (40代・山口県・子ども2人)

ダイエット辛い飽き性でも続けられた!たった10分で滝汗必至のトレーニング

目標

・目標を決め、達成したら自分にご褒美をあげる (40代・鹿児島県・子ども2人)

ダイエット宣言する

・なりたい芸能人をイメージし、周囲にもダイエットを宣言すること (30代・福岡県・子ども1人)

高いエステに通う

・高いエステに通ったら、もったいないから頑張れます (30代・北海道・子ども2人)

子どもと一緒に体を動かす

・子どもと一緒に体を動かす遊びをする。外で遊んだり、プールに行ったり、外に出れば間食もしない。最悪雨の日は体操教室の動画を見て真似をする (30代・愛知県・子ども1人)

ダイエット辛いグー!チョキ!パー!全身でじゃんけんポーズ【鈴木サチの親子ピラティス】

「なりたい自分」をイメージすることから!

「実は私も、以前は今より20キロ近く太っていたことがありました。私のダイエット経験から、そして心理カウンセラーとしてダイエットのコーチングをした経験から、成功者に共通する方法がわかりました。それは、自分の理想体型をしっかりイメージすること。目標とするスタイルを(またはなりたいパーツを)もつ人の写真を貼っておいたり、待ち受け画像にしたりすることは、体が『そうなりたい』を助け、ダイエットの最初のステップとしておすすめです。

その上で、生活で改善できることを書き出し、少しずつ試していくことをおすすめします。また、痩せない時期があっても自分を責めないで。自己否定はダイエットを妨げる原因にもなります」(吉野麻衣子さん)

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE
▶︎YouTube

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎糖質制限中のおすすめ献立はこれ!簡単美味しいレシピ【栄養士のレシピ解説付き】
▶︎アラフォーこそ脱・食べないダイエット。完全栄養で話題の【BASE FOOD】を試してみたら

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事