Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2023.12.27

【20キロ減の成功体験も】辛いダイエットを成功させるには?続かない原因と成功者の体験談を紹介

 

あなたはダイエットをしたことがありますか? 理想のボディは手に入れられましたか? 最初はうまくいったけれど、何度も繰り返すうちに、痩せにくくなったという人もいることでしょう。どんなダイエットが失敗しやすく、どうしたら成功するのか。みなさんの体験談と20キロのダイエットをした心理カウンセラーのアドバイスを参考に!

【質問】これまでダイエットはうまく続けられた?

誰でも一度や二度(いや、もっと!)、挑戦したことのあるダイエット。けれど、その現実は…? なんと成功した人は全体の3割にも届かない結果に。多くの人が失敗にしている原因をみながら、成功・失敗の分かれ道を探ってみましょう。

ダイエット辛い

「はい」(続けられた)…27.5%
「いいえ」(続けられなかった)…72.5%

※アンケートは30〜45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】ダイエットが続かなかったその理由は?

どうして続かなかったのか聞いてみると、多くは「我慢ができない」「つい食べてしまう」などのシンプルな原因。何度もダイエットをしている人からは、「リバウンド」「お金がかかる」などの声もありました。

我慢できない

・お腹がすくから食べてしまう (30代・三重県・子ども2人)
・たくさん食べるから、コンニャクやりんごなどではお腹が我慢できないから (40代・広島県・子ども3人)
・我慢したくない。そもそも、そんなに食べてなくても太る (40代・神奈川県・子ども1人)
・空腹に耐えられない (30代・千葉県・子ども2人)
・食欲の欲求に負けてしまう (40代・福島県・子ども2人)
・欲に負けてしまう (40代・大阪府・子ども2人)

ダイエット辛い

飽きる

・すぐ飽きる。食事制限できない (30代・徳島県・子ども3人)
・飽きっぽい (40代・鳥取県・子ども2人)

ストレス

・ストレスがたまってしまった (40代・愛知県・子ども1人)

つい食べてしまう

・子どもの食べ残しをもったいなくて食べてしまうから (30代・神奈川県・子ども2人)
・ストレス解消のために食べすぎてしまう(特に甘いもの)。コロナ前はランチが楽しみでついつい贅沢してしまう。 休みの日のお昼にファストフードやデリバリーピザ、外食などハイカロリーなメニューに頼ってしまうことがある。 運動やエクササイズの時間がうまく取れない(40代・大阪府・子ども1人)
・痩せたと思って次の日から好きなものを食べてしまう(30代・神奈川県・子ども1人)

結果が出ない

・結果が出なかったので、あきらめた (40代・福岡県・子ども2人)
・効果を感じられないので途中で挫折してしまう (40代・千葉県・子ども2人)
・即効果が感じられない。同じものを食べたり、やり続けると、飽きる (30代・愛知県・子ども1人)

ダイエット辛い

(C)Shutterstock.com

出産や子育てなどダイエットしづらいタイミング

・出産や子育てなどでダイエットの継続が難しかったから (40代・福岡県・子ども3人)
・妊娠したため (30代・神奈川県・子ども2人)

食事制限がうまくできなかった

・食事制限が続けられなかったから (40代・千葉県・子ども1人)
・食事制限をしましたが、体調を崩してしまった (40代・大阪府・子ども3人)

ダイエット辛い

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!