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2020.10.24

体質改善で代謝をアップ!疲れや肌荒れ対策、ダイエットを。習慣を見直して理想の体を手に入れる

「体調をよくしたい」「疲れをためないようにしたい」「キレイな体作りをしたい」など、体質を改善するために見直したいポイントをまとめました。人間の体質改善の基本は、体温や血液のめぐり、ストレス、食事、睡眠などが大きく関係していると言われています。不規則な生活や偏った食事などを整えつつ、これから紹介するポイントもぜひ参考にしてみてくださいね。

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【目次】
痩せやすい体に体質改善したい!
疲れを溜め込まない体に体質改善したい!
冷え性な体の体質改善したい!
肌荒れ体質を改善したい!

痩せやすい体に体質改善したい!

姿勢習慣を見直す

カイロプラクター 姿勢教育指導士の碓田紗由里さんによると、姿勢をよくすることで全身の筋肉がうまく使われ、代謝が上がり痩せやすい体質になるのだとか。

姿勢習慣を見直す
「姿勢をよくすることによって、全身の筋肉がうまく使われ、代謝が上がります。それだけでダイエットをしているのと同じなんです。逆のことをいうと、姿勢が悪いとやせにくい体質になってしまいます。しかし、『じゃあ、よい姿勢ってどんな姿勢…?』と思いますよね。そう、よい姿勢って、自分ではわからないものなんです。『胸を張る=よい姿勢』というのは間違い。私が考えるよい姿勢とは、『体にもっとも負担の少ない姿勢』です。姿勢が崩れるのは主に座っているとき。立っているときよりも圧倒的に崩れやすくなります。つまり、座っている姿勢を正すことが、よい姿勢への近道。24時間ずっと姿勢よくいる必要はありません。『姿勢が悪いな…』と気づいたら、姿勢をリセットする、ストレッチをする、くらいの感覚でいいのです。よい姿勢のまま30分座っていることができれば、”姿勢がよい人”といっていいでしょう」(碓田さん)

\悪い姿勢習慣例/

ねこ背

姿勢習慣を見直す
猫背は肺を覆っている肋骨が広がりにくくなり、呼吸が浅くなります。すると、酸素を吸える量が減り、基礎代謝も落ち、痩せにくい体に…。

仙骨座り

姿勢習慣を見直す
この座り方ではお尻の筋肉が引き伸ばされ、垂れ下がったお尻が定着してしまうことに。さらに骨盤が後傾すると、腰や背中が丸まってしまいます。この状態が続くと首、背中、腰にかかる負担が増え、頭痛、肩こり、腰痛の原因になるだけでなく、血液循環が滞ることで冷え性など、日常生活にも悪影響が…。

横座り

姿勢習慣を見直す

姿勢習慣を見直す
片側に体重がかかることで体の左右バランスが崩れ、歪みの原因に。

割り座

姿勢習慣を見直す
割り座は骨盤が開いてしまいます。さらに内股にもなるのでO脚やX脚の原因に。

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歩き方を見直す

歩き方を見直す
実は歩き方も痩せ体質になるためには重要なポイント。正しくキレイな姿勢で歩くことで、日々の代謝量が上がり、自然と痩せやすい体が目指せます。

意識するポイントは4つ。

1:お腹を引っ込めておへそを上に持ち上げる
2:目線を30度上げて
3:できるだけ大股で
4:できるだけ早く歩く!

いい姿勢を取り続けるのが難しければ、大股&速歩きだけでも意識してみましょう。

ダイエット王子、小山先生曰く「人間の体は、背筋が伸びた正しい姿勢をとっていないと、大股&早歩きがしづらい構造になっているんです。逆に言えば、大股&早歩きをすれば、無意識のうちに体がキレイな姿勢を取ってくれるということ。歩き方のコツすべてを意識するのは難しいと思うから、まずは大股でスタスタ早歩きしてみてください!」とのこと。

間違ってもスマホ片手にながら歩きはしないようにしましょう!

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疲れを溜め込まない体に体質改善したい!

お風呂に入る

お風呂に入る
花王パーソナルヘルスケア研究所主任研究員、堀 天明さんによれば、血行促進効果のある入浴剤を入れて、毎日10分間お風呂に浸かれば、血液の質が改善し疲労が蓄積しにくい体質になれるのだそう。

「血行促進効果のある炭酸の入浴剤を使うと、10分でもさら湯15分入浴に相当する温め効果があるというデータがあります。さらには、10分の入浴でも毎日続けると血液の質が改善して疲労が蓄積しにくい体質になるという長期的効果も検証されています」(堀さん)

さらに人間の体が休息モードに入るとき、〝体温〟が深く関わっているそうで、お風呂に入ることで体温の切り替えを行う自律神経が整い質の良い睡眠にもつながるのだとか。

質の良い睡眠ができることで、今までと同じ睡眠時間でも翌朝の疲労回復や心身の爽快さに大きな差が出てくると、堀さんは言います。

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漢方を飲む

中医学講師、張立也先生によれば、免疫力は寝ている間に内臓で作られるのだそう。なかなか寝付けない、など睡眠に問題を抱えている人は、漢方を取り入れるのもひとつの解決策だと言います。

漢方を飲む
(上)もたれや不安感があり体が重い人に。イスクラ 温胆湯エキス顆粒 45包 ¥4,660
(左)ホルモンバランスの乱れや神経症っぽい人に。同 天王補心丹T 360丸 ¥3,690
(右)考え込んでしまう人に。同 心脾顆粒 60包 ¥9,000

風邪予防まとめ|西洋医学・東洋医学ドクターに聞く風邪予防対策・食事・飲み物など

冷え性な体の体質改善したい!

たんぱく質を摂る

たんぱく質を摂る
医師の今津嘉宏先生によると、温まった体づくりには筋肉が必要で、その筋肉を作るたんぱく質を積極的に食べることが大切だと言います。

「低脂肪なたんぱく質は、実は野菜や炭水化物よりも消化が早いので、夕食向き。風邪ぎみのときは体を温めるお酒も適量ならおすすめ」(今津先生)

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マッサージする

マッサージする
「SHIGETA」インストラクター、千葉玲美さんに全身のめぐりを高めてくれるフットマッサージ方法を教えてもらいました!

体全体のめぐりを改善することで、足の冷えやだるさ、むくみ、首肩・背中の凝りがほぐれ、頭痛や生理痛に悩んでいる人にも効果的なのだそう。

1. オイルをなじませる

マッサージする
まずは足首から膝、または足の付け根まで、オイルを手のひらでなじませていきます。

2. 足の甲をプッシュする

マッサージする
そのまま足の甲の筋と筋の間を、足首に向かってプッシュしていきます。

3. 足の裏をプッシュ

マッサージする
次に足の裏、指の付け根をプッシュします。

4. 圧をかけながら流す

マッサージする
くるぶしから膝に向かい、骨の側面に沿って内側と外側の両方を圧をかけながら流していきます。

5. 膝裏をプッシュする

マッサージする
最後はふくらはぎをアキレス腱から膝裏に向かって流していき、膝裏を軽くプッシュして終了!

冷えコリむくみとおさらばするフットマッサージ【SHIGETAバイタリティー・コーチングレポート3】

肌荒れ体質を改善したい!

美肌栄養素を摂る

美肌栄養素を摂る
まいこ ホリスティック スキン クリニック 院長、山崎まいこ先生によれば、食事と肌は密接な繋がりがあるのだそう。

「肉や魚などの動物性タンパク質は、肌の潤いを保つ細胞間脂質やハリを高めるコラーゲン、セラミドの原料となる必要なもの。ですが、肉食ばかりの食生活では腸内環境が乱れ、吹き出物など肌トラブルを招きます。筋トレ中で肉ばかりを食べていて『ある日突然、肌にブツブツができた』と驚かれる人もいますが、肉食続きで腸内環境が乱れてしまったためです。また、逆に野菜ばかりの食事では、コラーゲンやセラミドなどを肌が作れずに乾燥などの肌あれに直結します。健康で美しい肌のためには偏った食事をせず、野菜、肉、魚、海藻、穀物などできるだけいろいろな食材を摂りしましょう」(山崎先生)

ビタミンA

肌のバリア機能をサポートしてくれます。緑黄色野菜や赤身肉、うなぎに多く含まれます。

亜鉛

亜鉛は肌の潤いのカギとなる重要な成分。牡蠣や煮干し、レバーなどの動物性食品、わかめや海苔などの海藻に多く含まれます。

鉄分

鉄分が不足すると皮膚炎が起きやすくなります。レバーやビーツに多く含まれます。

オメガ3脂肪酸

花粉症などのアレルギーによる炎症を抑える働きがあります。くるみやアマニ油、ブリ、サバ、サンマなどの青魚の脂にも多く含まれます。

美人ドクター直伝!肌がゆらぐ季節の変わり目に食べたいものって?

腸内環境を整える

腸内環境を整える
肌荒れには生活習慣やストレス環境などさまざまな要因がありますが、腸内環境を整えることで肌荒れ解消につながることも。

正しい食生活が前提ですが、腸内環境を整えるのにおすすめな食品はヨーグルト。ヨーグルトを食べ続けることで、ビフィズス菌や乳酸菌などを摂取でき正常な腸内環境が維持できるように。これにより体の内側からキレイになり、自然と肌荒れしにくい状態をキープできると言われています。アレルギー物質による過剰な反応を落ち着かせてくれる効果も期待できるので、免疫力アップのためにもぜひ摂取してみてください。

毎日の「ヨーグルト」習慣はじめよう。 効率のよい食べ方やおすすめアレンジまとめました

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