Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2024.01.02

【にーよん流ダイエット】「準備を制するものがダイエットを制する」ってホント!?

 

5人の子供を育てるダイエット母さんが帰ってきた! 妊娠、出産を繰り返し20kg増量したにーよんさんが自ら実践し、見事スリムなボディを手に入れた究極のダイエット方法をDomani読者にご紹介。仕事始め前に“正月太り”をなんとかしたい方、必見です!

Tags:

ダイエット母さん・にーよんさんのダイエット本第2弾が発売。働くママたちにも挑戦しやすいレシピを考案

SNSから人気に火がつき発売されたダイエット本『ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。マネするだけ5日間痩せプログラム』が爆売れ! そんなにーよんさんが、レシピを倍増した新たなダイエット本『ダイエット母さん、最強5日間プログラムでもっと脂肪をちぎり捨ててみた。』を発売。そこで、第2段に踏み切った理由と、ダイエットをはじめる前に心しておきたいポイント、おすすめの運動法などを教えていただきました。

にーよんさん

今回、新しい本をつくろうと思った理由を教えてください

「1作目は、私と同じ『家にいる産後のお母さん』を想定して5日間のレシピを組み立てました。でも、インスタグラムで続けている『によ部』(5日間一緒にダイエットに挑戦する仲間)には、お仕事をされてるワーママがとっても多かったんです。その中で、『お弁当に対応するお昼ご飯にして欲しい。夜ご飯は家族と同じメニューだと助かる』『1品ドーンでどうにかならないか』といった沢山のご意見をいただきました。そこで、働くママたちにも挑戦しやすいレシピを考えることに。そして、ダイエットが続かないのは意志の弱さじゃなくて、成功できる方法があるということをどうしてもお伝えしたいと思い、『脂肪ちぎり捨て本2』へと踏み切りました」(にーよんさん 以下「」同)

「準備を制するものがダイエットを制する」そのワケは?

著書の中で「準備万端ならダイエットは90%成功したも同然」と語られていましたね

「自身の経験として、食べようと思ったときに、いい感じの食べ物がないから太るんだということに気づいたんです。忙しくてご飯を食べる時間がないときって“とりあえず”食べちゃう。ムシャクシャしたときも“とりあえず”食べちゃう。そこにポテトチップスがあればポテトチップスで、何もなかったら思いついたファストフードとか!

私を含め多くの人たちは食べることで太ってきたので、食べるものを変えないと成功しません。なので『食べよう』と思ったときにいつでも目の前にヘルシーな食材がある状態にしておくことが大切。ハイカロリーな食品を用意するのも、ヘルシーな食品を用意するのも自分です。だから、買い物の時点で、自分に食べて欲しいものを買っておく。下準備を『めんどくさい』と思うであろう未来の自分のために野菜をカットしておく。そういう“やせる準備”をしておくことが成功の秘訣です。未来に見える、挫折しそうな自分を、事前にヘルシー食品で包囲して、ちょい食べやストレス発散食いしようとしても『ヘルシー食品を食べざるを得ない』状態にする。そうすれば、挫折ポイントがグッと減って成功に近づきますよ!」

準備|ストック食材をヘルシーなものに変える

ストック食材をヘルシーなものに変える
「太っていた時代の私は、食べることが大好きなうえ、子供5人と暮らしているので、ひとりご飯のときは『簡単にお腹を満たせる』ものが最高のパートナーでした。だから、冷凍パスタや菓子パン、カップ麺などを常にストックしていました。でも、世の中には、簡単ヘルシーにお腹を満たせるものが意外とたくさんあります。たとえば、お豆腐や納豆、パウチに入ったお惣菜やさつまいもなど。こういった食材に目を向けて、ヘルシー選択眼を養いましょう」

にーよん流スーパーの歩き方

START

野菜 :まずは野菜コーナーへ。旬の野菜は値段も安く栄養価も高いのでおすすめ。

チルド食品:豆腐、漬物、パウチお惣菜をチェック。「1品足りないな」というときもパッと出せて便利。

鮮魚・精肉:お肉は脂身の少ないものをセレクト。海藻類もヘルシーで◎!

缶詰・乾物:焼き海苔、さば缶、ツナ缶はにーよんレシピのレギュラーメンバー。

にーよんレシピ頻出アイテム:糸寒天、白ごま、白だし、チューブ式にんにく&しょうがは必携。

 
「スーパーを無意識に見て回ると、『これは食べるかもしれない』『子供が喜びそう』なんて思っているうちに買い物カゴは超満杯。それを防ぐためにも、まずは見てまわる場所を絞ることが大切です。ほかにも必要なものがあれば、『何のために必要か』を考えて買うと、ヘルシーな買い物上手になれますよ」

吸って吐くだけ! 「ドローイン」でお腹まわりを引き締める

ドローイン
ドローインとは体幹を鍛える呼吸法。前回の著書でもおすすめしていたこの呼吸法を、今回は1日中どこででもできるようアレンジし、よりパワーアップさせています。

基本のドローイン方法▼

ドローインが「最強筋トレ」と言えるのはなぜですか?

ドローインこそ最強キントレ

「いつでもどこでも、道具も時間も使わず、すぐにできるトレーニングだからです! 上の写真はドローインを続けたBefore→After。本当に吸って吐くだけの簡単なトレーニングですが、根気強く続けると美しいくびれができたり、ダイエット以外にも体によいことがいろいろあるんですよ」

【ドローインのメリット】

  1. 24時間いつでもできる
  2.  着替えなくていい
  3. 時間をとらない

 
【ドローインを続けると…】

  1. アンダーバストがサイズダウンする
  2.  ぽっこりお腹が解消する
  3. ウエストがくびれる
  4. 尿漏れなどの悩みが改善する
  5. 便秘や腰痛が改善する
  6. 姿勢がよくなる

テレビを見ながらでもできる!「座ったままドローイン」 

ドローインは準備要らずでどこででもできるのが大きな魅力。立ったまま、歩きながら、寝たままなど、どんな体勢でも可能な運動ですが、中でも“ながら運動”をしやすい「座ったままドローイン」をご紹介します。

座ったままドローイン

【座ったままドローインの方法】

STEP1|椅子やソファーに浅く腰かける。
STEP2|背すじを伸ばして胸を張る。
STEP3|息をゆっくり吐きながら、コルセット筋を使ってお腹を凹ませる。
STEP4|お腹を凹ませた状態を10秒から30秒キープしながら浅く呼吸を続ける。
STEP5|お腹をゆるませて終了。
※リピート推奨

これはNG

NGポイント
「楽さを重視してだらっと腰かけるのはNG。椅子に浅く腰かけ、背すじを伸ばすのことが重要です。もっとできそうな人は、足を床から浮かせて行ってみて! よりハイレベルな筋トレにパワーアップします」ダイエット以外にも体によいことがたくさん期待できるドローイン。朝起きたら、お風呂の後など、ドローインを習慣化することで効果を期待できそうですね。

今回は、ダイエットにおける準備の大切さや習慣化したい運動について教えていただきました。次回は、「ランチはコンビニでOK」という、忙しいワーママにもおすすめの“ダイエットレシピ”をご紹介します!

ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。

ダイエット母さん、最強5日間プログラムでもっと脂肪をちぎり捨ててみた。レシピ倍増編

累計5万部の売り上げを記録した第一弾から約1年、満を持して第2弾が発売に。第1弾で好評だった「5日間痩せプログラム」のレシピを改良し、さらに簡単につくれるメニューになりました。自炊が苦手な方やひとり暮らしの方向けに、同じ5日間でできる「自炊少なめ時短コース」もご用意。また、この1年でにーよんさんがさらにラクに痩せる方法を多数考案。オートモードでやせスイッチが入る「やせストック」「やせる調味料の話」など盛りだくさん! ¥1,540(KADOKAWA)

画像ALT

ダイエット母さん

にーよん

4男1女、5児のダイエット母さん。27歳から妊娠、出産を繰り返し20kg増。銀行のATMで、画面にものを置かないでください。とエラーが出たため、見てみると自分の脂肪だった、という衝撃からダイエットを決意。約100日で、見事脂肪をちぎり捨てた。その後リバウンドも経験し、試行錯誤の結果をInstagramで公開したところ大反響。フォロワー全員でダイエットする「によ部」企画では毎回ダイエット成功者が続出している。著書に『ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。マネするだけ5日間痩せプログラム』(KADOKAWA)、『35歳からの人生最後のダイエット』(ベネッセコーポレーション)がある。

Instagramアカウントは@sango_diet24

取材・文/木戸恵子

にーよんさん流ダイエット記事▼

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!