Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2024.01.03

おかゆと白米のカロリーどっちが高い? おかゆダイエットの注意点やおすすめレシピも紹介

 

体調不良や飲みすぎたときに食べることが多い「おかゆ」。そんなおかゆは、ダイエットにも向いているんだとか。通常のご飯に比べて水分量が多いので、その分の糖質量やカロリーが減らせるのがメリットなんです。おかゆのカロリーやダイエットの注意点、おすすめレシピをご紹介します。

おかゆのカロリーは?

白米よりカロリーは低い

精米(精白米)のご飯で100グラム当たり156キロカロリーとなっており、ご飯茶碗に軽く1杯(約150グラム)に換算すると234キロカロリーになります。また、おかゆ(全かゆ、精白米)は100グラム当たり65キロカロリー、餅は223キロカロリーとなっています。(農林水産省「ご飯のカロリーはどのくらいありますか」のページより引用)

おかゆは通常のごはんに比べると水分量が多く、同じ分量を食べてもその分カロリーや糖質量を減らすことができる、というのがメリットだと言われています。

おかゆダイエットの意味と成功の秘訣

白米をおかゆに置き換えるダイエット法

おかゆダイエットとは一般的に、普段主食として食べている白米を「おかゆ」に代えて食事をする方法のダイエットだと言われています。

おかゆだけを食べるダイエットではなく〝白米〟の代用で食べる置き換えダイエットなので、その他のおかずは通常通りいただくようです。

満足感や代謝アップが見込める

おかゆは水分量が多いので、白米の量が減ってもしっかりと食べたという「満足感」があります。

また、おかゆを温かいうちに食べることで、体の中から温まり、冷え改善や代謝アップなどのダイエット効果も期待できると言われています。

食べすぎない

おかゆは満腹感を感じやすい食事ですが、せっかくカロリーを抑えても好きなだけ食べては逆に太ってしまいます。

せっかくダイエットに効果的でも、食べすぎてしまっては太ってしまいます。適量を食べるからこそヘルシーになる、ということを忘れずに、自分が食べる量をしっかり把握し、腹八分目に抑えることが大切です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!