Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2023.05.26

20kgの脂肪をちぎり捨て!【ダイエット母さん・にーよん流】ダイエット法

 

5 人の子育てをしながら、20kgのダイエットに成功したというにーよんさん。いろいろなダイエット方法を試しては挫折して、を繰り返しながらついに行き着いた究極のダイエット方法を、Domani読者にこっそり教えてくれました!

Tags:

SNSで「#によ部」ができるほど大人気! にーよんさんとは!?

4男1女の子育てをしながら、20kgのダイエットに成功! しかも、ジムにもエステにも通わず、自力でやり遂げたというから驚きです。そんな令和のダイエット母さん・にーよんさんに、ダイエットを決意した理由や食生活の変化、挫けそうなったとき、どうやって乗り越えたのかを教えていただきました。

ダイエットのきっかけは、銀行のATMで発生したまさかのトラブル!

20kgのダイエットを決意したきっかけを教えてください

ダイエットを決意した瞬間

「5人の子供のうち3人が未就学児という環境もあり、忙しさを理由に産後の体型をそのまま放置していました。日々生きているだけで必死で、自分の体については諦めかけていたんです。そんなある日、銀行のATMでなんの荷物も置いていないのに、『画面にものを置かないでください』というエラー表示が! 何かと思って下を見ると、お腹の脂肪がガッツリATMの画面にのっかっていたんです。このときの衝撃から、ダイエットを決意しました」(にーよんさん 以下同)

ダイエット開始と同時にInstagramを開設されたそうですね

「ダイエットはひとりでやると辛いので、Instagramで仲間を募集しました。スタート時点の自分の姿を晒し、ダイエットの経過を写真とともにInstagramで報告していったんです。一緒にがんばってくれるお仲間(によ部)にも、DMで自分のBefore→Afterの写真を送ってもらっています。結果を見せなきゃいけない人がいたほうがダイエットは続きますし、『言い出しっぺはやめられない』という環境をつくることで、自分を追い込んでいきました」

にーよん流 Point1:買い物を変えると体型が変わる!

ダイエットのために買い物を変えるとはどういうことですか?

「ダイエット前は、冷蔵庫を開けると子供や夫のために買った食べ物ばかり入っていたんです。それしかないから、結局自分もそれを食べていました。それではいつまでたっても痩せられない! そう思って、環境から変えることにしました。買い物に行くと、まず子供用の食材やパンコーナーをパトロールしていましたが、最初に自分が食べるものを買うようにシフトしたんです。自分のものばかり買うのって、母親にとっては少し勇気がいることですよね。でも、自分用に買ったヘルシーなものの中から子供や夫に出す料理やおやつをつくると、結果、家族みんなが健康になるんだと気づきました」

にーよん流Point2:まずは5日間、全力で脂肪をちぎる!

なぜ、5日間の期間限定なのでしょうか?

「期限を設けないと続かないので、ギリギリ挫折しないで達成できそうな5日間を期限としました。また、主婦である私にとって、土日は家族との時間を大切にしたいので、ダイエット生活を続けるのが難しいというのもあります。たまには外食も楽しみたいし、子供たちがリクエストしてくれたメニューもつくってあげたい。だから、ひとりですごす時間が多い平日5日間でこつこつダイエットをしています」

にーよん流Point3:食の黄金比は野菜2:ご飯1:たんぱく質1

食事の基本比率

「この比率を守りながら5日間、食生活を改善していきます。今まで食べたいときに好きなものを食べていた身としては少々ストイックですが、まずは『これが普通なんだ』と体に染み込ませることが大切です」

結果にコミットする「5日間の食事ルール」

  1. 油分・脂肪分は最小限にカット
  2. 間食&お菓子はグッとこらえる
  3. 食事は野菜多めバランスを心がける

たった5日で脂肪をちぎる「にーよんレシピ」

「これは、私がダイエット中、実践に食べていたレシピです。上記3つのルールに従いながら、何度も買い物に行かなくてもいいように、できるだけ同じ食材を使って、朝・昼・晩つくれるようにしています。ダイエットのレシピは、1回ごとに考えると食材が余ってしまったり、食べきれないことがあるので、1日なり3日なり、つながりをもたせて考えると良いですよ」

【DAI1:朝食】おとし卵のみそ汁とのりおにぎり

おとし卵のみそ汁とのりおにぎり

おとし卵のみそ汁 材料(1人分)
大根 2cm(80g)、えのき1/2パック、キャベツ 1枚、卵 1個、小口ねぎ 1本、糸かんてん ひとつまみ、
水 300ml、だしパック 1袋、みそ 大さじ1

 

つくり方

STEP1:大根は拍子切り、えのきは根本を切り落として2~3㎝の長さに切る。キャベツはひと口大に手でちぎる。小口ねぎは5mm幅に切る。
STEP2:鍋に水とだしパックを入れて火にかける。
STEP3:沸騰したら大根とえのきを入れて、だしパックを取り除く。
STEP4:キャベツを入れて卵を割り入れ、1~2分したら火を止めてみそを溶き、糸かんてんと小口ねぎをちらす。

のりおにぎり 材料(1人分)

玄米ごはん 100g、焼きのり 適量、塩 ひとつまみ

 

つくり方

STEP1:手のひらに塩をまぶし、ごはんをのせて軽くにぎる。ごはんを回転させながら、優しく三角形ににぎる。
STEP2:のりを巻いて器にのせる。

【DAI1:昼食】えびのスープ雑炊

えびのスープ雑炊

材料(1人分)

きのこ(しめじ・まいたけ) 各1/2パック、エビ 3〜4尾、小口ねぎ 1本、キャベツ 1/8玉、玄米ごはん 80g、豆腐 1/2丁(3個パックのもの・75g)、糸かんてん ひとつまみ、水 500ml、チューブにんにく 2cm、みそ 大さじ1、中華だし 小さじ1/2

 

つくり方

STEP1:しめじ、まいたけは根元を切り落とし、小房にわける。えびは皮をむいて背ワタを取る。小口ねぎは5mm幅に切る。
STEP2:水を入れた鍋を火をかけ、沸騰したらにんにくを入れる。
STEP3:きのこ→キャベツはちぎって→ごはん→えび→みそ→中華だし→豆腐もちぎりながら順番に入れる。
STEP4:1〜2分煮込んだら火を止め、糸かんてんと小口ねぎをちらす。

【DAI1:夕食】みぞれ鍋&ひじきごはん&キムチのせ冷奴

みぞれ鍋&ひじきごはん&キムチのせ冷奴

みぞれ鍋 材料(1人分)

キャベツ 1/8玉、赤パプリカ 1/4個、大根 100g、豚こま肉 50g、糸かんてん ひとつまみ、水 500ml、白だし 大さじ4

 

つくり方

STEP1:キャベツはひとくり大にちぎり、パプリカは縦半分に切ってから細切り、大根は皮をむいてすりおろす。
STEP2:水を入れた鍋を火にかけ、沸騰したらキャベツ、赤パプリカ、豚肉、糸かんてんを入れるひまわり。
STEP3:白だしを加えて5分煮たら、最後に大根おろしを入れる。

ひじきごはん 材料(1人分)

玄米ごはん 100g、市販のひじき煮 1人分(40g)

 

つくり方

STEP1:茶碗にごはんを盛り、パックから出したひじき煮をのせる。

キムチのせ冷奴 材料(1人分)

豆腐 1/2丁(3個パックのもの・75g)※昼食のあまり、キムチ 40g

 

つくり方

STEP1:お皿にのせた豆腐に、キムチをのせる。

どうしても甘いものが食べたくなったら、煮豆やさつまいもを食べる!

お菓子やスイーツが食べたくなったらどうすればいいですか?

「たんぱく質を補給すると、意外と甘いもの欲が収まります。たとえば、スーパーで手軽に購入できる、きんとき豆の甘煮パック。糖分は高いですが、脂質が低く、たんぱく質と食物繊維を摂れるのがポイントです。業務スーパーで売っている天ぷら用さつまいももおすすめ。電子レンジでチンするだけで食べられますし、空腹を紛らわすこともできます。ダイエットで不足しがちな糖質や食物繊維を補うこともできる超優秀おやつです」

脂肪をちぎる覚悟を決めたら、まず買い物へ! ヘルシー食材を買ったら、野菜2:ごはん1:たんぱく質1の食事を5日間。これだけで、体のシルエットがかなり変わるそうです。次回は、この5日間に挑戦したい簡単トレーニングをご紹介。自宅でちょっとした隙間時間にできる運動ばかりです。

ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。
ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。
マネするだけ5日間痩せプログラム

産むたび太る、時間なし、環境なし。5児の母、太め人生だった著者が、ジムにもエステにも行かず、なるべくお金も時間もかけずにできたダイエット法をご紹介。にーよん流食べ痩せ黄金比率の元、約5日間で痩せられる食事プログラムを掲載。忙しくても実践できる、マネするだけのダイエット本。¥1,540(KADOKAWA)

画像ALT

ダイエット母さん

にーよん

27歳から妊娠、出産を繰り返し20kg増。ダイエットを決意し、食事改善とチリツモ運動を約100日続け、ジムにもエステにも通わず、見事脂肪をちぎり捨てた。その後、リバウンドも経験し、試行錯誤の結果をInstagramで公開したところ大反響。フォロワー全員でダイエットする「によ部」企画では、毎回ダイエット成功者が続出している。Instagramアカウントは@sango_diet24

取材・文/木戸恵子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!