Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2023.12.18

デコルテマッサージで肩こり解消&鎖骨美人を目指す! 美容のプロおすすめのやり方を伝授

 

首やデコルテは顔と同じくらいデリケートで、年齢サインが表れやすいパーツ。首筋の収縮や緊張は、顔を大きく見せ、むくみやくすみなど顔のコンデションにも影響を与えることも。そこで今回は、美容のプロが実践しているデコルテのマッサージやマッサージにおすすめのアイテムをご紹介していきます!

Tags:

どんな効果がある?デコルテのマッサージとは

■そもそも、「デコルテ」ってどの部分?

首筋〜肩まわり、胸元

デコルテと聞くと鎖骨周りをイメージする人が多いかもしれませんが、デコルテとは「首筋〜肩まわり、胸元」をひっくるめた部分だと言われています。

デコルテケアで得られる効果とは?

・顔色が良くなる
・むくみを解消できる
・肩まわりの凝りがほぐれる
・鎖骨がきれいに出る

などの効果が期待できると言われています。

デコルテ部分にはリンパが多く流れているので、この流れをよくすることでこれらの効果が得られるのだそう。

■お風呂あがりに簡単にできるデコルテのリンパマッサージ

顔のくすみも払拭する、顔&首のマッサージ

■お風呂あがりに簡単にできるデコルテのリンパマッサージ
スキンケアをするついでに、顔の下半分のリンパを流します。

■お風呂あがりに簡単にできるデコルテのリンパマッサージ
化粧水をつけたら、あごから耳にかけ、指の腹を使って優しく流していきます。そのまま耳の後ろを通って、首や鎖骨まで流す動作を全部で2セット。鎖骨まわりもグリグリほぐして。

美容のプロがおすすめするデコルテマッサージ

小顔も叶える美しいデコルテづくり!首&デコルテのマッサージ

\デコルテを美しく魅せるポイント/
すらっと伸びた首筋とキレイに浮き出た鎖骨のライン。理想のラインを手に入れるためには、悪姿勢で癖になった首の縮こまりとリンパの滞りの両方へのアプローチが必須です。リンパを流すだけでなく、ストレッチも加えたケア方法で効果の実感とキープ力が高まります。

首&デコルテトリートメント
トリートメントを行う際には、オイルやクリームなど伸びの良いものを選びましょう。

How to
1:クリーム、またはオイルを手に取り全体的にしっかりと伸ばします。肌が疲れていたり、乾燥気味な方は、浸透が早いためケア中に伸びが足りないと感じたら足してください。

■小顔も叶える美しいデコルテづくり!首&デコルテのマッサージ
2:親指の付け根のふっくらとした部分を使って首筋をほぐします。上から下へ胸鎖乳突筋に沿ってほぐします。胸鎖乳突筋より前に触れると痛いので胸鎖乳突筋を境に後ろ側を、コリを感じるところは強くするのではなく優しく回数を多めにほぐしましょう。

■小顔も叶える美しいデコルテづくり!首&デコルテのマッサージ
3:上から下に流す。手のひらを密着させて首のラインを作るように流します。時々首のストレッチを入れると巡りが良くなります。反対も同様に。

■小顔も叶える美しいデコルテづくり!首&デコルテのマッサージ
4:鎖骨上のくぼみ三点を1点ずつ10秒圧迫(圧迫→離す、とすることでリンパの巡りが良くなります) 。

■小顔も叶える美しいデコルテづくり!首&デコルテのマッサージ
5:鎖骨上下を挟むように、指を沿わせながら中から外に向かって流す。この時、胸を開いて肩甲骨を落とした状態で流すと鎖骨がキレイに浮き上がります。

■小顔も叶える美しいデコルテづくり!首&デコルテのマッサージ
6:手をグーにして鎖骨下のデコルテ部分を全体的に内側から外側に向かって円を描くようにほぐす。

顔のケア同様、首からデコルテにかけてもスキンケアは怠らずに。ケア中にストレッチを加えることで、すらっと細く長いネックラインが小顔効果も叶えます。

姿勢改善にも効果的なバストケア

実は体の癖や肩こり、首こりの影響を受けやすいバスト。どれだけ顔に透明感やハリがあっても、バストが削げ、デコルテがくすんでいると老けて見えてしまうもの。バスト&デコルテは、見た目年齢を左右する重要なパーツなのです。

自分でできる簡単3ステップバストケア手順!

■姿勢改善にも効果的なバストケア
1:手をグーの形にして内側から外側に向かって円を描くようにほぐします。

■姿勢改善にも効果的なバストケア
2:脇の下に4指を入れ込みしっかり掴んだら息を吐きながら内側に寄せる。戻しながら息を吸い、吐きながらさらに内側へ。これを5回繰り返す。

■姿勢改善にも効果的なバストケア
3:片手でバストを支え上に押し上げながら、もう片方の手でまあるく円を描くように形を整える。

バストケアはクリームやオイルを使って滑りやすい状態で行います。できればお風呂上りに、バスト専用のクリームを使用して行うことがおすすめ。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!