Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2023.12.27

元日に「朝風呂」は入ってはいけない理由【年末年始にやってはいけないこと】

 

大晦日は、初詣などで夜お出かけすることもありますよね。帰りが遅くなるとお風呂に入る時間がなくなってしまうことも。でも、元日の朝風呂は運気を下げると言われているんです!

Tags:

元日に朝風呂がNGなのはなぜ!?

家のことを何やかやしていたり、外出してしまっていたりなどで、大晦日にお風呂に入りそびれてしまったという経験、ありませんか? 日課として朝にシャワーを浴びるから、元旦も変わらずそうしているという人もいますよね。

でも、元日に限っては運気を下げないために、グッと我慢したほうがいいようです。そんな元日の過ごし方について、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんに伺います。

せっかくの「福」を洗い流したくないなら、朝風呂は控えて!

「日本では昔から、元旦に『年神様がいらっしゃる』『福が舞い込む』と言われています。そのため、元日の朝お風呂に入ったり、シャワーを浴びると、せっかくの『福』を洗い流してしまうため、NGと言われています。これは、水回り関係も同様です。新年の福や年神様を洗い流す、追い払ってしまうという考え方から、基本的にキッチンやトイレ、バスなどの掃除はしない。洗濯も控えた方がいいとのいわれもあります」(西出さん)

せっかく舞い込んで来た「福」を流してしまうなんてもったいない! 大晦日の夜、予定がある場合は、少し早くても出かける前に入るのが良さそうですね。

編集部がおすすめするお風呂時間を心地よくするアイテム

ローラメルシエ エクスフォリエイティング ボディウォッシュ

白とピンクのチューブ、ボディウォッシュのテクスチャーイメージ▲200mL ¥7,150

肌を労わるようになめらかに磨き上げる、ボディ専用ゴマージュ。心地よい使用感のスクラブ成分が肌表面の古い角質などをやさしく落とし、肌に透明感を与えながらすべらかに整え、その後のボディケアの浸透力を高めます。

ニールズヤード レメディーズ バスソルト

ニールズヤード レメディーズ ラベンダー バスソルト アロマティック バスソルト シーウィード&アルニカ バスソルト▲ラベンダー バスソルト、アロマティック バスソルト、シーウィード&アルニカ バスソルト 各350g ¥3,850 (税込)

マグネシウムなどのミネラルを豊富に含む海塩は、古くから筋肉の緊張を和らげるためにも効果を発揮してきました。心を落ち着かせるラベンダー、気分に華やぎをもたらすアロマティック、心身に休息をもたらすシーウィード&アルニカの3種。

画像ALT

マナーコンサルタント

西出ひろ子

参議院議員秘書を経て政治経済ジャーナリストの秘書を経験。その後 マナー講師として独立渡英し海外で起業した経験もあるため、グローバルな視点からマナーをわかりやすく解説している。その実績や成果は、テレビや雑誌などでもマナー界のカリスマとして多数紹介されており、「マナーの賢人」として「ソロモン流」(テレビ東京)や「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日)などのドキュメンタリー番組でも紹介された。基本のマナーとそこに気くばりを加えたワンランク上のマナーを紹介した新刊、『さりげないのに品がある気くばり美人のきほん』が好評発売中!
『さりげないのに品がある気くばり美人のきほん』
西出ひろ子マナーサロンHP

イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子 再構成/Domani編集部

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!