Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.12.27

初詣は本来、2カ所行くのが正解ってホント!?【年末年始にやってはいけないこと】

 

毎年行っている神社にお参りをして「初詣終了」と安心している人も多いのでは?でも 実は、初詣は1カ所ではなく、2カ所行くという説もありますが、本当のところはどうなのでしょうか。

Tags:

初詣、どこにお参りに行きますか?

お参りをしている様子

初詣は大きな神社に行きますか? 地元の神社? 家庭環境やどちらの実家に立ち寄るか、地域によってさまざまだと思いますが、Domani読者が初詣でどこに行っているのかをアンケート調査してみたところ、大きく分けて以下のような結果に。

1位:地元の氏神さま 
2位:行かない
3位:実家近くの神社

そのほか、「いろいろ」「家から遠いけど人気の神社」などという回答もありました。大きな寺社仏閣というより、近場を選ぶ方が多い傾向にあるようです。

そんな初詣ですが、しきたりはどのようなものがあるのでしょうか? 本来の初詣の在り方について、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんに伺いました。

1カ所ではダメ!? 意外と知られていない初詣のしきたり

氏神詣と恵方参りの2か所に参る、という説も!

「日本では、その地域などに応じて、この様なしきたりや慣習は様々です。初詣は、自分の住んでいる土地を守ってくださっている神様を詣でる『氏神詣』と、その年の縁起の良い方角にある寺社『恵方参り』の2か所に参る、という説があります。

一方、主に西日本では、初詣には三社参りをするとも言われています。三社参りも諸説あるとは思いますが、主に次のとおりです。

1:氏神詣(先祖代々をお守りする氏神様)
2:産土神詣(出生地をお守りする産土神様)
3:鎮守神詣(特定の地域をお守りする鎮守神様)

ひとつの神社に詣った際に、その神社敷地内に『鎮守神様』をお参りする場所があることも。ですから、1カ所の神社内にいらっしゃるすべての神様にお参りする気持ちを大切にすると良いと思います」(西出さん)

知識として知っていることは大事だが、振り回される必要はない

「このようなことは、知識として知っておくことは良いですし、それをそうしたいと思う人はその様にすれば良いと思います。特にこの様な参拝に関するマナーで大切なことは、そこに行くまで、帰宅するまでの道中を安全に、周囲に迷惑をかけないこと。一緒に詣る人と仲睦まじく思いやりを持ち、参拝することではないでしょうか」(西出さん)

アンケート調査 対象:Oggi、Domaniのメルマガ会員SNSフォロワーなど。小学館IDアンケートフォームによる回答 回答数:670 期間:2023年11月15日〜25日

    画像ALT

    マナーコンサルタント

    西出ひろ子

    参議院議員秘書を経て政治経済ジャーナリストの秘書を経験。その後 マナー講師として独立渡英し海外で起業した経験もあるため、グローバルな視点からマナーをわかりやすく解説している。その実績や成果は、テレビや雑誌などでもマナー界のカリスマとして多数紹介されており、「マナーの賢人」として「ソロモン流」(テレビ東京)や「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日)などのドキュメンタリー番組でも紹介された。基本のマナーとそこに気くばりを加えたワンランク上のマナーを紹介した新刊、『さりげないのに品がある気くばり美人のきほん』が好評発売中!
    『さりげないのに品がある気くばり美人のきほん』
    西出ひろ子マナーサロンHP

    イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子 再編集/Domani編集部

    あわせて読みたい

    Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


    Read Moreおすすめの関連記事







    スマートフォンプレビュー

    【登録無料】
    Domaniメルマガ会員募集中

    管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
    どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
    発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
    プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!