Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2023.12.26

駆け込みNG!大晦日に掃除をしてはいけないって本当?【年末年始にやってはいけないこと】

 

延ばし延ばしにしていた大掃除。大晦日に一気に片付けようと思っている人は要注意! 大晦日にやってはいけないことがあるんです。

Tags:

「大掃除は年内に終わらせればOK!」は、間違い!?

大晦日をタイムリミットと捉え、ギリギリまでがんばっておうちの掃除をする家庭も多いと思います。でも、実はタイムリミットはもう少し早く設定しておかなければいけないようです。その理由を、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんに教えていただきました。

大掃除しているイラスト

大晦日は歳神様をお迎えする日だから、掃除をしないほうが良い

「大晦日は歳神様をお迎えする日なので、それまでにきれいにしておいた方がいいですね、そのため大晦日には掃除をしないほうがいいと言われています。ただし、理想は理想。それができなかったからといって落ち込む必要はありません。

『大晦日だから掃除をしない』となると、そのまま元旦を迎えることに! 元日の大掃除は、新年の福まで掃除してしまい、福を逃すとも言われています。さらに、12月29日は、9が『苦』をイメージさせるため、縁起が悪いとも。となると、28日まで仕事があって大掃除できない人は、困ってしまいますよね。

そういうときは視点を変えて、前向きに前向きに捉えてみましょう。日本では『苦』を連想させる『9』も、中華圏では縁起の良い数字と言われているのですから!」(西出さん)

「正月事始め」から少しづつ掃除を始めれば安心

「縁起をかつぐことは悪いことではありませんが、それにこだわり過ぎたり、縛られ過ぎてストレスを溜めては本末転倒。もちろん、歳神様を迎えるにあたり、大掃除をすることで、おうちがきれいになれば喜ぶと思います。

とはいえ、大晦日にバタバタしないためにも12月13日の『正月事始め』の日から、徐々に掃除を始めておけば、余裕を持って、安心して歳神様をお迎えすることができますよ」(西出さん)

1日一箇所ずつコツコツ掃除をすることで、年末にはすっかりきれいな状態になれるかも!

おすすめの掃除グッズ&掃除方法

浴槽 (バスタブ) の掃除方法

(1) 浴槽に水をかける

浴槽全体に水をかけて濡らします。

(2) 浴槽をこする

風呂 掃除 中性洗剤 おすすめ

(C)Shutterstock.com

水で湿らせたスポンジに浴室用洗剤をスプレーし、円を描くように洗剤をなじませて、浴槽全体をこすります。

注意:硬いタワシやブラシなどでこすると、細かいキズがつきます。必ず柔らかいスポンジを使ってください。

(3) メラミンフォームのスポンジでこする

石けんカスなどの汚れが取れない場合は、水で湿らせたメラミンフォームのスポンジでこすります。

注意:素材によっては、メラミンフォームのスポンジでキズがついたり、ツヤがなくなることがあります。目立たない所で試してから行ってください。

(4) クリームクレンザーでこする

水位線部分の汚れが取れない場合は、水で湿らせたジーンズ地などにクリームクレンザーをつけてこすります。

POINT:クレンザーを使用するときは、スポンジやタワシだと素材の目の中にクレンザーが入り込んでしまうため、ジーンズ地のような目の詰まった布を使うのが◎。また、ナイロン不織布のスポンジを使う場合は、研磨剤の入っていないものを選んでください。
注意:
素材によっては、クリームクレンザーでキズがついたり、ツヤがなくなることがあります。目立たない所で試してから行ってください。

(5) 汚れや洗剤を洗い流す

シャワーなどで水をかけながら、汚れや洗剤分を洗い流します。

(6) 乾燥させる

汚れや洗剤分を流し終わったら、よく乾燥させましょう。乾いたぞうきんで水気を拭き取るか、お風呂場用に用意した窓用ワイパーを使って水切りすると、シミがつきにくくなります。

たたき (玄関の床) の掃除方法:水を流せない場合

玄関を掃除する様子

(1) 砂ボコリを取り除く

砂ボコリをホウキとチリトリで集めて取るか、または掃除機で吸い取ります。

(2) ぞうきんで濡らしてからこする

水に浸しゆるく絞ったぞうきんで、たたき全体を濡らします。その後ブラシかタワシでこすりながら、水に浸し固く絞ったぞうきんで汚れを拭き取ってください。ぞうきんはつねにきれいなもの、きれいな面を使うようにし、汚れたらその都度、取り替えます。

POINT:凹凸や目地の部分に残った汚れは、ブラシかタワシで円を描くようにしてこすり取ります。
注意:継ぎ目やキズなどから水分がしみ込むため、大量の水を使うことは避けてください。

(3) 洗剤を使ってこする

(2) で汚れが取れない場合は、ブラシかタワシに住まいの洗剤をつけてこすりながら、水に浸し固く絞ったぞうきんで汚れを拭き取りましょう。それが終わったら、水に浸し固く絞ったぞうきんで、残った汚れや洗剤分を仕上げに取り除きましょう。

POINT:しみ込んで落ちない靴ズミは、古布にベンジンをつけて取ります。素材によっては色落ちすることがあるため、目立たない所で変化がないかどうか試してから行ってください。
注意:タイルは目地に汚れが残ると白くなってしまう恐れがあります。洗剤分や汚れが残らないよう、しっかり拭き取るようにしてくださいね。

(4) 乾燥させる

掃除後はよく乾燥させます。

これ1本で家じゅうマルチに対応|ウルトラオレンジクリーナー

オレンジ色のスプレーボトルに入ったウルトラオレンジクリーナー▲700mL

有効成分の98%以上が天然由来成分で配合され、汚れをしっかりと分解・除去する洗浄力をほこります。高純度オレンジオイルが油を溶解し、特に油汚れ・コゲの除去において活躍。ほかにも黒ズミやアカ汚れなど多目的に使用でき、換気扇、ガスコンロ、浴室、洗面台、ビニール壁紙、家電の外まわりなど、幅広い場所をピカピカにする優れものです。

年末に慌てて掃除を始めるのではなく、早めにできる所から少しづつ手をつけておくのが良さそうですね!

画像ALT

マナーコンサルタント

西出ひろ子

参議院議員秘書を経て政治経済ジャーナリストの秘書を経験。その後 マナー講師として独立渡英し海外で起業した経験もあるため、グローバルな視点からマナーをわかりやすく解説している。その実績や成果は、テレビや雑誌などでもマナー界のカリスマとして多数紹介されており、「マナーの賢人」として「ソロモン流」(テレビ東京)や「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日)などのドキュメンタリー番組でも紹介された。基本のマナーとそこに気くばりを加えたワンランク上のマナーを紹介した新刊、『さりげないのに品がある気くばり美人のきほん』が好評発売中!
『さりげないのに品がある気くばり美人のきほん』
西出ひろ子マナーサロンHP

イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子 再編集/Domani編集部

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!