Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2023.09.01

デコルテを美しくするケアのやり方|むくみを解消する簡単マッサージの方法やケア用品も紹介

 

実は「デコルテ」は顔にも影響する大事な部分。ここをケアすることでデコルテ自体が綺麗になる他、嬉しい効果がいくつもあるんです!そこで今回は、そもそもデコルテとはどの部分のことなのか?デコルテのケア&マッサージ方法、デコルテラインを綺麗にみせるケアアイテムをご紹介します!これを機にスキンケアの際は、顔だけでなくデコルテ部分のケアもはじめてみましょう。

Tags:

デコルテとはどこの部分?

首筋〜肩まわり、胸元

デコルテと聞くと鎖骨周りをイメージする人が多いかもしれませんが、デコルテとは「首筋〜肩まわり、胸元」をひっくるめた部分だと言われています。

デコルテケアで得られる効果

デコルテをケアすることで、

・顔色が良くなる
・むくみを解消できる
・肩まわりの凝りがほぐれる
・鎖骨がきれいに出る

などの効果が期待できると言われています。

デコルテ部分にはリンパが多く流れているので、この流れをよくすることでこれらの効果が得られるのだそう。次の章でデコルテのケアやマッサージ方法をご紹介します。

毎日のケアで変わる!デコルテマッサージ方法

年齢サインは顔だけじゃない!

「首が短く太くなってきた。」「鎖骨が埋もれているように見える。」などのお悩み相談も多いほど、首・デコルテはもっとも年齢サインが出やすく人の目に触れるパーツ。どんなに一生懸命フェイスケアをしても首・デコルテのシワや乾燥、くすみにより顔が疲れて見えたり、老けて見えたりしたらもったいない!

デコルテ・首のリンパの滞りは、浮腫みや吹き出物など顔のコンディションにも繋がります。つまり、女性にとってデコルテは顔同様、ケアが必須のパーツなのです。

美の老化原因は「姿勢の悪さ」が影響している

現代女性はスマホやデスクワークなどが原因で「日常生活の悪姿勢」と呼ばれるような、肩が内に入り頭が前に出る姿勢が多く、美容と健康に大きな影響を及ぼしています。

人間の頭の重さは約5〜6キロあると言われているほどと重たいもの。さらに、悪姿勢からのバランスを保つために頭を支えようとして、細い首に大きな負担をかけているんです。これでは、首の筋肉が収縮し首が太く短く見え、僧帽筋の盛り上がりとともに、鎖骨が埋まってしまいます。分かっているけど無意識にやってしまう「悪姿勢」。それなら意識してケアの時間を増やしてみてはいかがでしょうか。

ポイントは「スジと骨」のキレイ魅せ

デコルテを美しく魅せるポイントは、すらっと伸びた首筋とキレイに浮き出た鎖骨のライン。理想のラインを手に入れるためには、悪姿勢で癖になった首の縮こまりとリンパの滞りの両方へのアプローチが必須です。リンパを流すだけでなく、ストレッチも加えたケア方法で効果の実感とキープ力が高まります。

まずは、首のストレッチからスタート!

顔のケア同様、首からデコルテにかけてもスキンケアは怠らずに。ケア中にストレッチを加えることで、すらっと細く長いネックラインが小顔効果も叶えます。

1:左の鎖骨下に両手を重ねグッと下向きに圧をかける。重ねた手を支点にして頭をゆっくり右横に倒す。じわーと首が伸びる感覚があればOK。この状態を10秒キープします。

このまま頭を軽く後ろ傾けるとさらに胸鎖乳突筋が伸び効果的です。重ねた手を鎖骨下に置くのは、首を傾けたときに引っ張られる筋肉を止めておく為。支点があることでしっかりと伸びを感じることができます。

2:反対も同様に。
右の鎖骨下に両手を重ねグッと下に圧をかけ、重ねた手を支点にして頭をゆっくり左に倒す。じわーと首の伸びを感じたらこの状態を10秒キープします。後ろに頭の傾けるなど優しくジワーと首を伸ばしましょう。 

3:鎖骨下・胸の中央に手を重ね、支点になるように真下に圧をかけます。このままゆっくり頭を真後ろへ倒します。伸びを感じたら10秒キープ。さらに下あごを上に突き出すと、喉の筋肉に作用し首のたるみや二重あごにも効果的です。 

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!