おうち時間の過ごし方におすすめ!スクワットダイエット | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYダイエット

2020.04.26

スクワットダイエットのすすめ|脂肪を燃焼!おうち時間の過ごし方にもぴったり

新型コロナウイルスの流行で、テレワークや休校など自宅で過ごすことが多くなりましたよね。今回は、外出自粛で運動不足が気になる方へ自宅でできるスクワットダイエットをご紹介します。

【目次】
スクワットは内ももの引き締めにも効果的
さらに脂肪燃焼させるため、スクワットに加えたいことは?
子どもと一緒におうちでできるスクワットダイエット

スクワットは内ももの引き締めにも効果的

引き締め&骨盤矯正にも効果

内ももを引き締めるスクワット

太ももの内側に負荷をかけ、引き締め効果が期待できるのがスクワットです。足を広げて行うため、バランス感覚が身に付き、骨盤も矯正されます。

足を肩幅よりやや広めに開き、つま先を外側に開いた状態で立ちます。両手は頭の後ろに組んでおきましょう。太ももが床と平行になるまでゆっくりと膝を曲げ、そのまま5秒間キープします。ゆっくりと元の状態に戻し、15回繰り返しましょう。30秒休んだら、残り2セットを行います。

体を下げるときは息を吸い、上げるときは息を吐きます。膝がつま先の前に出ないように曲げるのがポイントです。フルで行うのがきつい場合は、1セットから始めてみましょう。

足を細くするには…!? 誰でも簡単に取り入れられる12の方法

さらに脂肪燃焼させるため、スクワットに加えたいことは?

ダイエットは2種類の運動を組み合わせることが大事

ダイエットは2種類の運動を組み合わせることが大事 効率よく痩せるためには2種類の運動を組み合わせることが大切です。

ひとつは「有酸素運動」。有酸素運動とは、ウォーキングやランニング、水泳やサイクリングなど、酸素の力で糖質や脂肪を燃焼する運動のこと。体脂肪の燃焼だけでなく、呼吸循環器系機能の向上が見込めるので持久力をつけたい人にもおすすめ。さまざまな生活習慣病の原因を予防したり、改善するためにも取り入れたい運動です。

もうひとつは「無酸素運動」。無酸素運動は、腹筋やスクワットなどの筋トレ、短距離走などの短い時間で大きな力を発揮する、強度の高い運動のことをいいます。酸素を使わずに糖をエネルギー源として利用し、筋力アップするために効果的な運動です。

無酸素運動はかなりハードなトレーニングでない限り、消費カロリーはそれほど多くありません。しかし、無酸素運動で筋肉を鍛えることは痩せるために非常に効果的。

全身の筋肉量がアップすることで基礎代謝量が上がり、結果脂肪が燃焼しやすくなります。また無酸素運動を取り入れたダイエットは、痩せた後もリバウンドしにくい体づくりが可能で、ボディラインにもメリハリができるのが特徴。

有酸素運動だけ、無酸素運動だけ、という運動の仕方よりも両方取り入れた方が効率的にダイエットできるのです。

痩せるための運動メニューはこれ!効果をグンと上げる運動の仕方とおすすめのエクササイズ

子どもと一緒におうちでできるスクワットダイエット

スクワット

小さな子どもを抱っこしながらできる自重スクワット

フィットネス講師・ヨガ講師としても活躍するモデルの和久井悦子さんに、小さなお子さんがいてもできるスクワットダイエットをご紹介いただきました。

この投稿をInstagramで見る

etsuko wakui(@etsuko313)がシェアした投稿

お子さんが生まれてからは自宅でもできるトレーニング、小さな子どもを抱っこしながらできる自重スクワット、子どもと公園で遊びながらできるトレーニングやエクササイズを紹介してくれています。「子どもが小さいから運動する時間がない」ということは簡単だし、やらない言い訳はいくらでも見つかりますが(苦笑)、こんな時期だからこそ、「今できることを見つける!」「コツコツと積み重ねる」ことが大切だと、悦子さんのInstagramから学ばせてもらっています。ボディスカルプター(筋肉彫刻家)の旦那さまの音声解説も入ったトレーニング動画もわかりやすくておすすめです。

画像ALT

教えてくれたのは

宇田川佳子

フリーランスPR&マネージメント/一般社団法人ランガール(RunGirl)代表。インポートのファッションブランドのPRを経て、フリーランスPR&マネージメントに。現在フィットネストレーナーに特化したマネージメント業を行う。また、ランニング好きが高じて、仲間と一般社団法人ランガールを設立、女性のためのランニング大会「ランガール★ナイト」の主催、マラソン大会やイベントのアドバイザーなどの活動も行う。 インスタグラム▶︎@uda445gogo

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事