Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2023.12.22

ウエストを引き締めるための簡単エクササイズ|くびれを作る筋トレやおすすめグッズも紹介

 

お腹周りが気になる、今すぐウェストをなんとかしたい…そう思っていても、何から始めたらいいのか分からない方も多いはず。まずは、ウェストの引き締めに効果的なエクササイズやグッズをご紹介します。ぜひ、スッキリしたウエストラインを作りあげてみてください。

ぽっこりしてきたお腹…原因は?

ぽっこりお腹になる5つの原因
  1. 筋肉不足
  2. 骨盤の歪み
  3. 便秘
  4. むくみ
  5. 脂肪

筋肉不足

『1週間でお腹からスッキリやせる食べ方』(三笠書房)など多くの著書がある管理栄養士・健康運動指導士の小島美和子さんのお話によると「下腹が出る原因は単なる食べ過ぎだけでなく、筋肉が減少している可能性が高いです。40代になると一般的に筋肉は毎年0.5%ずつ減っていきます。さらに基礎代謝の約25%は筋肉で消費されるので、筋肉が減れば代謝も低下。とくにお腹は筋肉がもともとコルセットの役割を果たしているため、筋肉が落ちることでぽっこりと飛び出してしまうのです」とのこと。

筋肉不足

骨盤の歪み

骨盤が歪んでしまっていると、内臓の位置が下りぽっこりお腹の原因に。姿勢が悪かったり長時間同じ姿勢をしたりする人は注意が必要です。

便秘

腸内環境が悪く、お通じが良くないと下腹がぽっこり出てしまう原因に。腸内環境が乱れると肌荒れの原因にもなってしまいます。

むくみ

冷えなどからくるむくみによって、お腹まわりがぽっちゃりしてしまう可能性もあります。冷えやすい人は、体に溜まった水分を排出するだけで、お腹がスッキリとする可能性も。

脂肪

食べ過ぎや運動不足による脂肪。お腹のお肉を外からつまめる場合は皮下脂肪、そうでない場合は内臓脂肪の可能性があります。

ほっそりウエストをつくる簡単エクササイズ

立ったままでもOK!腹筋に効くおすすめエクササイズ

早急に改善したい”ぽっこりお腹”。腹筋=鍛えるのが大変…というイメージから苦手意識を持つ人も多いようですが、実はとっても簡単&ラク!仕事中や自宅で座っている時間にできるので、今日から取り入れましょう。

⑴椅子に座り、お腹に手を当てる。

立ったままでもOK!腹筋に効くおすすめエクササイズ
手を当てるのは意識するためなので、手を当てなくでもOK。

⑵鼻からゆっくり息を吸い、息を「ふ〜っ」と吐きながらお腹をへこませていき、これ以上吐けないところまで吐ききって、お腹をへこませる。そこからさらにひと息「ふっ!!」と吐き、お腹をへこませる。

立ったままでもOK!腹筋に効くおすすめエクササイズ
最後息を吐ききるときは、お腹と背中がくっつくのではないかというくらい薄くする、ボクサーがお腹を殴られても平気なくらい硬くするイメージ。これを5〜10回行うだけで十分腹筋は鍛えられます。妊娠中や産後すぐでもOK。

足上げ腹筋エクササイズ

子どもとスキンシップをしながらのトレーニング。忙しいワーママにおすすめしたいおうちトレーニングをご紹介します。

足上げ腹筋

足上げ腹筋エクササイズ
⑴仰向きに寝てお腹に子どもを乗せる。
⑵両足を伸ばしたままゆっくりと10秒かけて足をあげる。腹筋がきつくなるところで10秒キープし、10秒かけてゆっくり足を下ろす。
⑶床に着く手前で再度ゆっくり足を上げる。これを10回繰り返す。

このトレーニングは腰への負担が少なく、産後のトレーニングにもおすすめです。足を上げる時も下げる時もゆっくり行うことでじわじわと腹筋に効いてきますよ。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!