韓国はお正月が2回ある!?【ソルラル(설날)】のあれこれ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.01.15

韓国はお正月が2回ある!?【ソルラル(설날)】のあれこれ

韓国コーディネーターとして活動する東山サリーと韓流ライターとしてエンタメに精通する轟 友貴が、ソウルと東京から最新韓国情報をキャッチアップする連載 #夜な夜な톡톡(読み方:トクトク/TALK TALK)。韓国現地のあれこれや、日本にいながら楽しめる韓国話を毎月3回お届けします。

Tags:

東山サリー(韓国コーディネーター・ライター)

ソウル在住/都内出版社で広報として勤務した後、韓国が好きすぎるあまりフリーランスに転身。 ソウルへ移住し現地の最新情報を日々収集している。韓国カフェ通としてテレビ番組『にじいろジーン』にも出演。著書に『韓国カフェ巡り in ソウル』(ワニブックス)、『本当は秘密にしたいソウルのおいしいもの巡り』(産業編集センター )などがある。 Instagram:@saliy83

轟 友貴(ライター)

東京在住/高校生の頃にBIGBANGがきっかけでK-POPにハマる。韓国好き歴12年。日本と韓国を行き来しながらK-POPアイドル、俳優にインタビューなどを行う他、美容雑誌やWEBマガジンでは韓国コスメ記事も執筆。Instagram :@__y.92

【#톡톡 vol.4】
韓国の正月「ソルラル(설날)」について

【ソルラル】とは…
旧暦の1月1日のこと。韓国では当日と前後2日が公休日になり、お盆のチュソク(秋夕)と並ぶ韓国の二大名節の一つとして盛大に祝われる。

2012年の〝ソルラル〟は2月12日!

ユキ:2021年が始まってあっという間に2週間が経っているなんてびっくり。私は今年も安定のお餅三昧だったけど、韓国のお正月はこれからだよね。

サリー:そうそう。韓国はソルラル(설날)といって旧暦での1月1日、つまり“旧正月” を大きくお祝いする文化があるから本番はこれからという感じ。ソルラルの日にちは毎年変わって、だいたい1月末から2月初旬。今年は2月12日が当日らしいよ。

ユキ:韓国語は「よいお年を」と「あけましておめでとう」を一つの言葉で表すよね。「새해 복 많이 받으세요(セヘ ボン マニ パドゥセヨ)」と言って、直訳すると「新年、たくさんの福を受け取ってください」という意味。韓国にいた頃は12月からソルラル明けまで2か月間くらいずっと言っていたなあ。

サリー:わかる!百貨店に韓服が並んだり、食品売り場に高級韓牛や高麗人参の漢方とかのお歳暮セットがズラっと並ぶとソルラルだなあと思うよ。今年は、新型コロナの影響で帰省ができないかわりに贈り物を送る人が増えているみたい。

ユキ:日本も今年はお歳暮や高級おせちが人気だったよ。仲のいいオンニが韓服の写真を送ってくれたんだけど、すごくきれいじゃない?子どもの頃はソルラルになると韓服を着て、おじいちゃんおばあちゃんに新年のあいさつをしていたんだって。

サリー:かわいい!!♡K-POPオタとしては、アイドルの韓服姿が見られる貴重な機会でもある(笑)。

ユキ:(深く頷いて)推しの韓服は尊い。ソルラルには日本のお雑煮のように、トック(お餅)が入った“トックスープ”を食べるよね。オンニのお家は私たちが大好きな“マンドゥ(餃子)”を入れたりするんだって!

▲トックと卵などで作る一般的なスタイル

▲マンドゥ入り。レシピは家庭によってさまざま

サリー:お腹空いてきた……。前に韓国の子から「サリーはソルラルに何するの?」と聞かれて「何も予定ないよ」と言ったら、オンマ(お母さん)お手製のチャプチェとかジョン(チヂミ)を届けてくれたのを思い出した。美味しかったなあ。

▲チャプチェ  (C)Shutterstock.com

▲チヂミ  (C)Shutterstock.com

ユキ:オンマ~!!家族で過ごすことを大切にしている韓国は、帰省ラッシュが“民族大移動”なんて言葉でも言われるほどこの時期の風物詩になっているよね。普通はソウルから釜山まで車だ5時間くらいで着くところが、ソルラルの時は10時間以上かかるなんてことも。

サリー:日本の新幹線にあたるKTXのチケットは争奪戦。一瞬で満席になっちゃうんだって。

ユキ:それから、韓国は“数え年”で年齢を数えるから、みんなが元旦に歳をとる。私は12月生まれだから、ようやく誕生日が来た~!と思ったら数日後にまた歳をとって、なんだか損した気分になっちゃう(笑)。JYJのジュンスさんは1986年12月15日生まれだけど、出生届は1987年1月1日になっていて“誕生日が2つ”あることで有名。韓国では、数え年や学年の切り替わりなどの都合で出生届をずらして出す家庭も少なくないそう。

サリー:誕生日に歳をとって、元旦にも歳をとるって不思議な感覚だよね。もちろん、大晦日のカウントダウンも盛り上がるし西暦の1月1日もお祝いはするけど、お休みになるのは元旦のみ。それでも新年が2回あるような感じがしていいよね~。

ユキ:すでにお正月休みが恋しい身としては、2月のソルラルに便乗したい(笑)。

文/轟友貴

あわせて読みたい
▶︎罪深き愛しの夜食(야식/ヤシク)、韓国通は何を食べてる!?
▶︎ソウルの冬の必需品【ペディン(패딩)】って何のこと!?
▶︎SNSのおしゃれ度が上がる【コウルシャッ(거울샷)】って何のこと!?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事