124年ぶり!2021年の節分は2月2日。お豆を選ぶならココ! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.01.19

124年ぶり!2021年の節分は2月2日。お豆を選ぶならココ!

この季節、いろいろなところで見かけける節分の豆。せっかく買うなら思いを込めて丁寧に作られたものを選びませんか?

Text:
yangji
Tags:

124年ぶりに節分が2月2日になる!

今年の節分は1897年(明治30年)以来124年ぶりに2/2になります。これは地球が太陽を回る周期と暦のずれによるもので、豆まきの日にちも2/2になります。今回は、節分に欠かせないおすすめの「豆」をご紹介します。

森茶 伝承大豆あれこれ

とある旅先で見つけた「森茶」。その名前の通り、お茶として販売されていました。”香ばしそう”と思って購入した後、パッケージの裏を読んでそのまま食べれることに気付きました。

お茶を煎れる前に少し食べてみたところ、「え、おいしい..」というわけでお茶にすることなく私のおやつになりました。開けるたびに炒り大豆の香ばしい香りが広がり、たっぷり入ってるところも嬉しい。

山形の伝承大豆(在来種)が3種類。それぞれの自然色が優しく、目にも心地よい。

袋のなかはアルミパックになっていて、香りや風味を逃しません。製造過程からパッケージに至るまで生産者の温かな気持ちが伝わってくるようです。

伝統的な行事に、丁寧に鉄鍋で炒った「森茶」の大豆。節分のみならず日々のおやつとして、大豆茶として、お料理にも使えるのでぜひ常備しておきたい逸品です。

「森茶 伝承大豆あれこれ」オフィシャルサイト

text

yangji

国内外の宿とレストランを巡るフリーライター(青山在住)。インスタグラムアカウント:@yangji.k

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事