「若く見える人」の特徴って?顔や性格など老けて見える人との違いを解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.02.08

「若く見える人」の特徴って?顔や性格など老けて見える人との違いを解説

実年齢よりも若く見られたらやはり嬉しいもの。あなたの周りにも「若く見える人」っていませんか?その人たちは「老けて見える人」や「年相応な人」たちと、何が違うのでしょうか?今回はそんな若く見える人に共通する特徴をまとめました。若々しく魅力的な女性になるためのポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

Tags:

【目次】
【顔・見た目】若く見える人の特徴
【性格】若く見える人の特徴
若く見える魅力的な女性になるために

【顔・見た目】若く見える人の特徴

肌がキレイでハリがある


シワやシミ、ほうれい線など、年齢を感じさせるこういったエイジングサインが少ない人ほど、若く見えるもの。

肌にハリがあり、透明感やみずみずしさのある人は、ファッションなどで若作りをしている人よりも、やはり「若い」と感じさせるようです。

え?まだファンデ全顔に塗ってるの?小顔に見せないならそれやっちゃダメ!

髪にツヤがある

髪が豊かでツヤがある人は、充実していて生き生きとした印象を持ちますよね。

髪にツヤがある
毛髪診断士の美香さんによれば、髪は私たちが思っている以上に見られているそう。

「一般的に顔と髪はセットで見られているもの。髪は常に目線上にあるので、相手の顔を見たとき自然に入ってくるものです。髪の毛は私たちが思っている以上に大きな存在感を持っているんです。”顔は正面からしか見えないけれど、髪は上から横から後ろからも、270度見られている”ということもよくいわれているぐらいですから」(美香さん)

37.5歳を過ぎたら「顔」より「髪」!ツヤ・白髪・抜け毛のお悩みを美髪のプロがお答え

姿勢がいい

凛とした背筋は、女性を美しく見せてくれるもの。スッと伸びた背筋を保てる人の周りには、清々しい風が吹いているようにも感じさせてくれます。

姿勢がキレイなだけで、着ている服や仕草、横顔までも若々しく、自信さえ感じさせてくれます。

メリハリのある体型

キュッと引き締まった足首、二の腕やふくらはぎのハリなど、メリハリのある体の曲線美には「若さ」を感じさせます。

「顔よりメンタルが美人」な人が得する時代!メンタル美人の5つの条件とは!?

ファッションがおしゃれ

ファッションがおしゃれ
おしゃれに気を使っている人は、「センスがいい」と思わせるのとおしゃれを楽しんでいるという姿勢からも若々しく見えるもようです。

トレンドを上手に取り入れたり、新しいスタイリングや冒険したアイテムに挑戦したりなど、そういった姿勢にも若さを感じます。

ファッションセンスの磨き方って?センスに自信がない女性がおしゃれになるコツ

【性格】若く見える人の特徴

笑顔が多い

笑顔が多い
笑顔が多い人は、明るく生き生きとして見えます。幸せオーラが出ていて人生を楽しんでいるように見えます。

笑顔は若々しい印象を与えるだけでなく、他にも人生を豊かにする2つの効果があるのだとか。

臨床心理士の吉田美智子さんによれば、〝 周囲に対して、自分の無害・魅力をアピールする〟ことと、〝自分自身の健康や精神状態への良い影響〟だそう。

「ひとつめは〝 周囲に対して、自分の無害・魅力をアピールする〟。 例えば、赤ちゃんの微笑みは親に〝 かわいいな、大事にしよう〟と思わせる効果があり、本能的に微笑む表情をしているんです。このように私たちは、笑顔を通じて他者と良い関係を築こうとします」(吉田さん)

「ふたつめは〝自分自身の健康や精神状態への良い影響〟です。笑いには、免疫力アップや、脳の活性化、自律神経のバランスを整えるといった身体的に良い影響と、ハッピーな気持ちになったりリラックスできるなど、心に良い影響を与えると言われています」(吉田さん)

「よく笑う人」になるためには?臨床心理士が教える3つのトレーニング方法を紹介

愛嬌がある

愛嬌がある
愛嬌がある女性というのは、仏頂面で無愛想な人よりもずっと若い印象を与えます。

愛嬌がある人というのは、笑顔が多いことはもちろん、挨拶ひとつとっても明るくハキハキしているようなイメージです。誰とでも分け隔てなく接することができる表裏がない姿は、とても素直に見えます。

かわいい女性には共通する特徴がある?「なんかかわいい」と思わせるポイントとは

チャレンジ精神がある

チャレンジ精神がある
仕事や家庭など、大人になると縛られるものが多くなってくるものですが、そんな中でも好奇心旺盛で行動的でいられる人は若く見られます。

多くの人は「じっくり検討してからやろう」と考えがちですが、こうしたチャレンジ精神がある人は「まず始めてみよう」と考えます。

こういったいろいろなことに興味を持って取り組む姿は、生き生きとして楽しそうに見えるものです。

ポジティブシンキングのメリットとは?ネガティブから抜け出せない時の対処法

若く見える魅力的な女性になるために

スキンケアを疎かにしない

スキンケアを疎かにしない
30代以降、お肌の曲がり角など言われますが、毎日のスキンケアの仕方で肌は確実に変わっていきます。メイクだけではカバーしきれないなら、まずスキンケアを見直してみてはいかがでしょうか。

ツヤピカ肌の持ち主、モデル稲沢朋子さんもスキンケアを見直して肌が変わったひとり。

「もともと乾燥しやすい肌に加えて、30代後半からは敏感に傾くことも。それまでのようにメークだけではカバーしきれないと感じたころ、スキンケアを見直しました。試行錯誤してたどり着いたお手入れは『汚れは優しく、しっかり落とすこと。そして肌の内側から保湿すること』で、まず肌のツヤがよくなりました。スタートの遅い早いは関係なく、スキンケアできちんと手をかければ確実に肌は変わると実感もしました。

肌にツヤが生まれるだけで女性らしいかわいい色気が漂いますし、自然とポジティブな気持ちになれます。ベースメークが手軽で済むから空いた時間でコーヒーを飲む余裕も!子育てや仕事で忙しいときこそ、そういう少しの余裕って大切で、それが内面の充実感やいきいきとした表情になってツヤ肌の魅力をさらに高めると思います」(稲沢さん)

憧れの美肌!イナトモさんのスキンケア方法を大公開

髪のツヤを取り戻す


(C)Shutterstock.com

老け見えを加速させる、髪のパサつきはできるだけケアをしっかりしたいところ。紫外線ダメージやカラー、パーマなど、日々の髪が傷む習慣を見直し、髪にうるおいを与えるヘアケアアイテムを取り入れながらケアしていきましょう。

髪は肌と同じくらい重要視されるパーツ。若さを感じさせるには、ツヤのある髪は重要です。

髪の毛がパサパサになるのはなぜ?ドライヤーの使い方やおすすめシャンプー、トリートメントは?

毎日を充実させる努力をする

毎日を充実させる努力をする
日々の生活に目標や楽しみがあるだけで、前向きな気持ちになれるもの。意欲が湧いてきてポジティブ思考になってくれば、日々の幸福度や充実感は大きくアップするはずです。

それが結果として、「人生を楽しんでる」「あの人若く見える」という、あなた自身の印象を変えることになるかもしれません。

ポジティブシンキングのメリットとは?ネガティブから抜け出せない時の対処法

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事