Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.05.13

「若く見える人」の特徴って?顔や性格など老けて見える人との違いを解説

 

実年齢よりも若く見られたらやはり嬉しいもの。あなたの周りにも「若く見える人」っていませんか?その人たちは「老けて見える人」や「年相応な人」たちと、何が違うのでしょうか?今回はそんな若く見える人に共通する特徴をまとめました。若々しく魅力的な女性になるためのポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

Tags:

あの人はなぜ若く見える?

あなたの周りにも「若く見える人」っていませんか?若く見える人は具体的にどんな印象を持たれるのでしょうか。女性100人にリサーチしてみました。

【質問】若く見える人はどんな印象?

・いつも自分のことを気遣っていて素晴らしいと思う。 (40代・広島県)
・明るくてパワーがある。笑顔が多い。 (30代・熊本県)
・アグレッシブである。 元気で活発。 話しかけやすい雰囲気。見るからにきれい。 (30代・大阪府)

※アンケートは30~45歳の日本全国のワーキングマザーを対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数120名。

【顔・見た目】若く見える人の特徴

肌がキレイでハリがある


シワやシミ、ほうれい線など、年齢を感じさせるこういったエイジングサインが少ない人ほど、若く見えるもの。肌にハリがあり、透明感やみずみずしさのある人は、ファッションなどで若作りをしている人よりも、やはり「若い」と感じさせるようです。

え?まだファンデ全顔に塗ってるの?小顔に見せないならそれやっちゃダメ!

髪にツヤがある

髪が豊かでツヤがある人は、充実していて生き生きとした印象を持ちますよね。

髪にツヤがある
毛髪診断士の美香さんによれば、髪は私たちが思っている以上に見られているそう。

「一般的に顔と髪はセットで見られているもの。髪は常に目線上にあるので、相手の顔を見たとき自然に入ってくるものです。髪の毛は私たちが思っている以上に大きな存在感を持っているんです。”顔は正面からしか見えないけれど、髪は上から横から後ろからも、270度見られている”ということもよくいわれているぐらいですから」(美香さん)

37.5歳を過ぎたら「顔」より「髪」!ツヤ・白髪・抜け毛のお悩みを美髪のプロがお答え

姿勢がいい

凛とした背筋は、女性を美しく見せてくれるもの。スッと伸びた背筋を保てる人の周りには、清々しい風が吹いているようにも感じさせてくれます。姿勢がキレイなだけで、着ている服や仕草、横顔までも若々しく、自信さえ感じさせてくれます。

メリハリのある体型

キュッと引き締まった足首、二の腕やふくらはぎのハリなど、メリハリのある体の曲線美には「若さ」を感じさせます。

「顔よりメンタルが美人」な人が得する時代!メンタル美人の5つの条件とは!?

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!