ルイボスティーとはどんなお茶?
マメ科の木「ルイボス」からとれるお茶のこと
ルイボスティーとは、南アフリカ共和国で採れるマメ科の木「ルイボス」からとれるお茶のことを言います。美容や健康面でさまざまな効果が期待できるお茶として注目されているお茶です。
ルイボスティーに含まれる栄養素
代表的な栄養素は「ポリフェノール」と「ミネラル」
ルイボスティーに含まれる代表的な栄養素は「ポリフェノール」と「ミネラル」だと言われています。ポリフェノールは抗酸化物の一種。体内の活性酸素を取り除く働きが期待されているため、加齢による老化にも効果があるとされています。他にも免疫力の向上も見込めるそう。
また、ルイボスティーはミネラルも豊富に含みます。「カルシウム」「マグネシウム」「リン」「ナトリウム」「カリウム」などが豊富。例えばカリウムはむくみ防止効果が期待できる成分。余分なナトリウムを排出する利尿作用があると言われています。マグネシウムはカルシウムやリンとともに骨を形成したり、体内の代謝をサポートしたりする働きが。
ルイボスティーはこれらミネラル類をバランスよく含んでいるのです。
ルイボスティーに期待できる効果は
ダイエット効果
ダイエット中気になる「カロリー」。お茶であるルイボスティーはノンカロリーなので、ダイエット中の飲料として理想的だと言われています。コーヒーや紅茶のように、ミルク・砂糖を足すこともありません。
また、ルイボスティーに含まれるSODという酵素には、デトックス効果が期待されています。水分を吸収する働きがあるとされるマグネシウムも含まれているため、ダイエットの大敵である便秘解消にも◎ 。
代謝の促進とむくみの改善
ルイボスティーは代謝を助けたり、むくみを改善したりするのに効果的だと言われています。さらに抗酸化成分『ケルセチン』も豊富。ノンカフェインなので夜の睡眠も邪魔しません。