極端なポジティブ・ネガティブ思考
「思い込みが激しい」人は、極端なポジティブ思考、またはネガティブ思考な傾向があります。ポジティブ思考は構わないのでは? と思われがちですが、なんでもポジティブに捉えるのはトラブルの元になることも。
反対にネガティブ思考の人は、勝手に自分は嫌われていると思ったり、ほかの人が自分を攻撃していると思い込むことも。ポジティブもネガティブも、状況を正しく冷静に判断できないことが問題と言えるでしょう。
「思い込みが激しい」人の短所とは?
ここでは、「思い込みが激しい」人の短所を2つ紹介します。
他人の意見を聞き入れない
思い込みが激しい人の短所は、他人の意見を聞き入れないことです。生きていくうえで、周りの人は親切なアドバイスや良くなるためのアドバイスをしてくれますが、こういった善意のアドバイスを素直に聞き入れることができません。自分の考えが常に正しいと思い込んでいるので、周りに敵をつくってしまうことも多いでしょう。
自分の感情に囚われすぎる
自分の感情に囚われてしまうので、ちょっとしたことで落ち込んだり自分を責めてしまったりします。「自分は世間では役立たず」「人から嫌われている」と勝手に思い込んでしまうのです。考えを簡単に変えることができないため、辛い思いをすることも。
いつも気持ちを一定に維持し続けられる人はいませんが、思い込みが激しい人は、自分の感情をコントロールできず振り回されることが多いのです。
「思い込みが激しい」人の長所とは?
「思い込みが激しい」と聞くと、マイナスなイメージがありますが、捉え方を変えることで強みに変えることもできるでしょう。ここでは、「思い込みが激しい」人の長所を2つ紹介します。
メンタルや意思が強い
「思い込みが激しい」人は、メンタルや意思が人よりもずっと強いことが多いです。落ち込みやすいといった側面もありますが、反対に言えば、そういった状況に何度も耐えてきた精神力の強さがあるということでもあるのです。
根拠なく落ち込むことは問題ですが、つらい状況に耐えられるだけのメンタルの強さは長所といえるでしょう。メンタルや意思の強さを良い方向に向けると、成功する可能性が大きくなります。