「中ば=なかば」ではなかった!正解は??
「3月のなかばまでに納品します」などの使い方をする【なかば】。
月日で使う場合は月の真ん中あたりの15日前後、年齢で30代なかばと言えば35歳あたりをイメージする人が多いと思います。
全体の真ん中ということで「中」を使いがちですが、「中ば」という言葉は実は存在しない言葉です。よく見たり使ったりしたことがある!という人は、誤用されたものが定着してしまっているものと思われます。
「中ば」と同じく、漢字一文字+ばで「〇ば」。難しい漢字ではありません。
〇に入る漢字の意味を調べてみると、
1.二つに分けた片方。全体の二分の一。
2.まだ全体に行き渡らない。中途。
3.奇数。
4 (文字分析から)八十一歳。
となります。
分かりましたでしょうか??
正解は…
【半】ば
でした!
【半ば:なかば】
[1]
1.全体を二つに分けた、その一方。半分。
「敷地の―を人手に渡す」
2.一定の距離・期間などの中間のあたり。
「枝を―から切り落とす」「五月の―」「人生の―」
3.ある物事の途中。ある物事をしている最中。
「式典の―で退席する」「志―で挫折する」
[2]
1.半分ほど、ある状態になっているさま。
「―あきれ、―感心する」
2.完全にではないが、かなりの程度。ほとんど。
「―観念している」【半】
〈音読み〉
ハン
〈訓読み〉
なかば
1.二つに分けた片方。全体の二分の一。
「半額・半径・半減・半身・半日・半半・半分/一半・過半・折半・前半・大半」
2.まだ全体に行き渡らない。中途。
「半旗・半熟・半可通/夜半」
3.奇数。
「丁半」
4.(文字分析から)八十一歳。
「半寿」
【半ば】の似ている言葉って??
その1:中程
【中程:なかほど】
1.ある期間・時期のまんなかのあたり。なかごろ。なかば。
「来月の―までには参ります」「宴会の―で呼び出される」
2.物の位置や距離のまん中のあたり。
「車両の―までお詰めください」
3.程度の中くらい。
「クラスで―の成績」
その2:中頃
【中頃:なかごろ】
1.中ほどの場所。中ほどの時期。物事の中間。途中。
「坂の―にあるポスト」「番組の―にコマーシャルが入る」「五月の―」
2.歴史上、あまり遠くない昔。中ほどの時代。
(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)
こちらの記事もたくさん読まれています
大人なら知っておきたい当て字!【天晴れ】← この漢字、あなたは読めますか?
【雀斑】←この漢字、なんと読む? その答えは…大人女子の天敵である、肌に出てくる「アレ」!
イラスト/(C)Shutterstock.com