今夜はフランチャコルタと伊勢丹新宿店デパ地下グルメで、おうちディナー! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.03.06

今夜はフランチャコルタと伊勢丹新宿店デパ地下グルメで、おうちディナー!

3月17日(水)から22日(月)に伊勢丹新宿店 で「世界を旅するワイン展 2021」が開催されます。特設バーでテイスティングできる3種のワインと、それらのワインにぴったりな料理をご紹介します。

Tags:

ワイン好きのお祭り「世界を旅するワイン展 2021」今年も開催!

今年も3月17日(水)から22日(月)に伊勢丹新宿店 本館6階 催物場で「世界を旅するワイン展 2021」が開催されます。世界30カ国1300種類以上のワインが一堂に会する、ワイン好きのための年に一度のお祭り。このイベントで一年分のワインをまとめ買いする、というワイン好きも多いのではないでしょうか。

イタリアのプレミアムスパークリングワイン〝フランチャコルタ〟も、デイリーに飲めるお手頃プライスの物からギフトやとっておきの記念日にあけたいヴィンテージものまで、さまざまなワイナリーの一品が登場する予定。さらに期間限定の特設バーフランチャコルタ バイザグラスバー」をオープンし、日本一ともいえる18種類をバイザグラスで味わえます

お気に入りのフランチャコルタに出会えたら、次はディナーのためのご馳走を探しに地下食料品フロアへ! 世界中の美味しいものを独自の視点で取り揃えている伊勢丹新宿店の食料品フロアは、日本一とも言えるの食のセレクト。目移りするほどの品揃えの中から、今回は「フランチャコルタ バイザグラスバー」でテイスティングできる3銘柄とマッチするメニューをご紹介します。

1:「サントゥス エッセンツァ DOCG ミレジマート 2012」

まずは1つ目のワイン。フランチャコルタは、どの銘柄をどんなイタリア料理と合わせても間違いありませんが、今回は「サントゥス エッセンツァ DOCG ミレジマート 2012」をセレクト。

サントゥスは小規模な造り手で、伊勢丹が独自に買い付けを行なっているワイナリー。「ミレジマート」はそのワインすべてが85%以上の単一ヴィンテージでできていることを意味します。そもそもフランチャコルタはシャンパンよりも長い18ヶ月以上の瓶内での二次発酵期間が定められていますが、ミレッジマートは少なくとも30ヶ月経たないと市場にリリースされません。長期熟成ならではのしっかりとした味わいは、魚、野菜、肉と、どの料理も受け止め、1本でイタリアンディナーを堪能できました。

〜フランチャコルタの故郷の味“イタリアン”に合わせて〜

まずはフランチャコルタの故郷の味、イタリアン。「サルメリア ガリバルディ」は、イタリアの美食の街、パルマに本店を構えるお店。“サルメリア”とはイタリア語で“惣菜店”のことですが、前菜からメインディッシュまで、目にも美しいイタリア惣菜がずらりと並び、眺めているだけで気分がアガります。

今回セレクトしたのは、「さばの挟み焼きライム風味(左上)」「野菜とチーズのフリッタータ(右上)」「千葉県産熱田牧場三元豚のロースト ハーブソース(下)」。

ズッキーニとネギのソテーをくるりと包んだ「さばの挟み焼きライム風味」は、和食とは異なるアプローチのさばの美味しさを新発見できます。「野菜とチーズのフリッタータ」はイタリア風のおしゃれなオムレツ。グリルしたパプリカ&ズッキーニなどが入っておりムースの優しい食感が特徴です。「三元豚のロースト」は季節によってソースが変わるので、伊勢丹新宿店に行くたびにチェックしてしまいます。今回は風味豊かなハーブのソースでさっぱりと。

ちなみにイタリアではこの季節、男性から女性にミモザの花を贈る習慣があります。3月8日は「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ(女性の日))と呼ばれ、この日にミモザを贈ったことから発展して、現在では世界的な「国際女性デー」に認定されているそう。3月のイタリアンのテーブルにはミモザ の花やミモザイエローのアイテムをアクセントにするのも良いですね。

2:「リッチ クルバストロ サテン ブリュット 2016」

お次のフランチャコルタは、「リッチ クルバストロ サテン ブリュット 2016」。イタリアのワイン誌ガンベロ・ロッソで2年連続最高評価を受けたワイナリーの代表的な1本です。

サテン はフランチャコルタならではのカテゴリーで、白ブドウ100%に加え、5気圧未満の優しい泡でシルキーで柔らかな口当たりとシャープさを兼ね備えています。フランチャコルタ ならではの創造性を感じさせる「サテン」と新感覚のアウトサイドロール で、おうちディナーをおしゃれに楽しめます。

〜華やかな“ROLL”に合わせて〜

続いてご紹介するのは、「スシアベニュー K’s」。(※季節により内容が異なる場合がございます)
ロール鮨からちらし鮨、手鞠鮨まで、美味しく楽しく「映える」お鮨は大人にも子供にも大人気。ホームパーティにも大活躍してくれるお店です。

今回はカラフルな7種類のネタが楽しめる華やかな「レインボーROLL」、アボカドとマグロ、エビなどを巻いた「カリフォルニアROLL」、そして「金目鯛山葵ROLL」、「炙りサーモンハラスROLL」をセレクト。

実はここ数年、イタリアでもお寿司はちょっとしたブーム。ヘルシーという印象からか、ミラノのファッショニスタたちから火がつき、最近では鮨コーナーがあるスーパーも登場しているとか。そんな時に彼らが合わせるのが、フランチャコルタ 。上品で深みのある味わいと爽やかな酸味は、繊細な和食と好相性なのです。

3:「カヴァッレーリ・DOCG コッレツィオーネ ロゼ 2015」

お次のおうちディナーのためにセレクトしたフランチャコルタは「カヴァッレーリ・DOCG コッレツィオーネ ロゼ 2015」。

フランチャコルタの中心地エルブスコで1450年から続く家系を誇るナチュラルなフランチャコルタらしさを追求するカヴァッレーリ家が製造するフランチャコルタは、すべてのブドウが自社製。ロゼらしいエレガントさと芯の強さを両立させたこの1本は、バランスよく力強い味わい。点心、揚げ物、しっかりした黒酢の酢豚まで、料理をより美味しく演出してくれます。

〜新鮮な印象! 中華に合わせて〜

最後は中華料理。イタリアをはじめヨーロッパの人々は、チャイニーズにはロゼを合わせます。「中国飯店 富麗華」は、麻布十番にあるミシュラン常連の中国料理の名店。本格中華の味わいをご家庭でお楽しみください。

点心師が手作りしている「四種の点心詰め合せ」は、お味はもちろんですがビジュアルも何ともキュート。海老の切り身を慈姑や香草と共に春巻の飾り皮で巻いた小ぶりの「海老春巻」と一緒に盛り付けて前菜に。

そして「中国飯店 富麗華」といえば何といっても「富麗華特製 黒酢の酢豚」。カリッと揚げた豚肉にリッチな黒酢のとろみを纏わせた大人の酢豚。いくらでも食べ続けられる美味しさです!

フランチャコルタとデパ地下グルメのマリアージュはいかがだったでしょうか。伊勢丹新宿店の「世界を旅するワイン展2021」とデパ地下グルメで、お気に入りのフランチャコルタ &料理のアッビナメント(組み合わせ)を見つけてくださいね。

▶︎フランチャコルタ公式サイト 
▶︎フランチャコルタ協会日本事務局公式Facebookアカウント
▶︎フランチャコルタ協会日本事務局公式Twitterアカウント

こちらの記事もチェック!
▶︎成城石井で揃う!フランチャコルタと絶品おつまみで自分へのプチご褒美
▶︎【フランチャコルタ】宅飲みでアガる世界最高峰のスパークリングワインありました

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事