スマホ写真が一気にアカ抜け! カメラマン直伝のテクニックを実践してみた【Domaniオンラインサロンカメラ講座】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WOMENDomani Online Salon

2021.03.23

スマホ写真が一気にアカ抜け! カメラマン直伝のテクニックを実践してみた【Domaniオンラインサロンカメラ講座】

Domaniオンラインサロンで行われた「カメラ講座」。1時間程度のオンラインイベントで教わったコツを実践してみると、スマホ写真が激変!その様子をお届けします。

Tags:

苦手なスマホの物撮り。影が入ってしまうのが悩みでした…

先日開催されたDomaniオンラインサロンの「カメラ講座」。イベントのテーマは「室内でスマホで上手に物撮りをする方法」でした。

料理の記録やSNS用の物撮りなど、手元にあるものを自宅で撮ることが多かったのですが、どうしたらアカ抜けた写真になるのか…というのが常日頃の悩み。今回のイベントでちょっとしたコツで解決するんだ!ということがわかりました。

【上手に撮るコツその1】ズームを利用して影や被写体の写り込みを防ぐ

料理やコスメなど、物撮りは真上から撮影をすることが多いゆえに気になっていた、自分の影が入ってしまう問題。そして、化粧品などガラスのアイテムを撮るときもカメラや自分が写真に写り込んでしまうことにも歯痒い思いをしていました。それを解消してくれるのがズームの存在。影が入らないように少し遠くから撮影し、画面上でズームをして撮影することで解決できるんだ!と学びました。

【上手に撮るコツその2】使う光は自然光のみ!光の方向を捉えて撮影する

今まで部屋の電気はもちろんつけっぱなし。窓から入る光と蛍光灯が混ざった状態で撮影していました。そのため、光の色が混ざってしまい、汚い写真&ぼやっとした印象に…。部屋の電気を消し、わが家ではどの角度からどのように光が入るのかを捉えることで、しっかりと被写体を際立たせることができました。おしゃれに見える光のあて方も教えてもらい、これでもかというくらい乱用中(笑)!

このコツを知った上で実践してみると…

before

after

影の写り込みがなくなりました!コツを知っただけでこんなに見栄えが変わるとは…。写真を撮ることがとっても楽しくなりました♡

before

after

自然光を活用して化粧品を撮ってみると、のっぺりしていた写真が立体的に。光と影が美しく映えてもムードのあるおしゃれな写真になりました。

講師は小学館専属のカメラマン!ワーママならではの内容がうれしい

今回の講師は小学館に所属する女性カメラマン。プライベートでは男の子のママでもあり、ワーママ目線のアドバイスもありました。「子供と過ごす時はなかなかカメラを持ち歩けないので、ほとんどスマホで撮影しています」とのことで、常時持ち歩いているスマホを活用したテクニックばかり。1時間のイベントはこのような充実した内容でした。

・上手な写真を撮るために大切なこと
・光の色と方向を学ぼう
・基本の3つの構図について
・撮影前のスマホの準備
・スマホ撮影に便利な100均グッズ
・カメラマンによるデモンストレーション
・質問タイム

前半のトークで撮影の理論を学び、デモンストレーションで実技を学ぶ。イベントをリアルタイムで見ていたメンバーからの質問にもお答えいただき、満足度の高いイベントとなりました。

「写真講座」というと、そもそも「自分はどのレベルのものを受けたらいいのか」がわかりにくいことも多く、参加することへのハードルの高さを感じていました。Domaniオンラインサロンでは、事前に写真撮影に関する質問を募集していたので、実戦できる内容ばかりが盛り込まれていたのも魅力。

こちらのイベントをはじめ、Domaniオンラインサロンでは過去イベントのほとんどが、アーカイブされています。SNS映えする英会話講座やひきつける文章の書き方など、楽しく学べるイベントが盛りだくさん!お仕事や家事の隙間に、ちょっとしたインプットを。興味がある方はぜひ、Domaniオンラインサロンを覗いてみてくださいね!

 

あわせて読みたい
▶︎【Domaniオンラインサロン】でどんなことが楽しめる? 気になる活動内容を一挙解説!
▶︎これもキャンドゥ? スマホを置くだけでOKなワイヤレス充電器がすごい

画像ALT

ライター(Domaniオンラインサロン運営スタッフ)

柴田佐世子

フリーランスのライター&コピーライター。アパレル業界出身。洋服づくりから書く仕事へ。人生を丸ごと聞くような取材が好き。趣味はお酒を飲むこと。ハイボールとワイン、おつまみは枝豆が好き!
IG:https://www.instagram.com/saayookooo/

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事