【Domaniオンラインサロン】でどんなことが楽しめる? 気になる活動内容を一挙解説! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WOMENDomani Online Salon

2021.03.13

【Domaniオンラインサロン】でどんなことが楽しめる? 気になる活動内容を一挙解説!

2020年4月の開設からまもなく1年を迎えるDomaniオンラインサロン。まだまだ知らない人も多い? 気になっているけれどなかなか踏み込む勇気がでない? そんな方のためにオンラインサロンの全貌をざっくりご紹介します!

Tags:

開設から1年!Domaniオンラインサロンのあれこれをザザッとお教えします♡

昨年4月のコロナ禍にスタートした「Domaniオンラインサロン」。早いもので来月4月で1周年を迎えますが、一体どんな活動をしているの?どんなメンバーさんがいる?どんなことができる?などなど、クローズドな環境だからこそなかなか伝わりづらいオンラインサロンのあれこれを改めてお伝えします!

メンバーに聞いてみた!Domaniオンラインサロンに入ったきっかけは?

現在在籍しているオンラインサロンのメンバーさんに、入会したきっかけを聞いてみました。

誌面でDomaniオンラインサロンの存在を知りました。ファッション系のイベントは都内開催が多く、神戸在住ではなかなか参加できなかったけど、オンラインでなら参加できる気がして入会しました。

オンラインサロン自体に興味があり、調べていた時に「女性ファッション誌初のオンラインサロン」と知り、興味を惹かれた。かっこよく生きる女性が多いのではと、気になった。

何か新しいことに挑戦してみたかった。

刺激をもらいたくて、思い切って入会!

雑誌制作に少しでも関わってみたい!との想いから入会しました。

オンラインサロンに在籍するメンバーさんはどんな人たち?

オンラインサロンの特性上、全国津々浦々、職業も年齢層も幅広く、さまざまな属性のメンバーさんが在籍しています。共通点は「Domaniが好き」ということ。編集部を含むオンラインサロンの運営スタッフ、メンバーさん共々明るく元気な女性が集っています!

Domani編集部と相互に交流ができる

Domaniオンラインサロンはメンバー同士はもちろん、オンラインサロンを運営する編集部スタッフとの交流も盛ん。日々の交流はfacebookの非公開アカウントで行われており、そこでのやりとりや月に数回ある交流型イベント(飲み会もあり)の他、編集部企画のイベント、WebDomaniの制作に携わる機会もあるなど、相互につながることができるコミュニティです。

▲日常の他愛もない話で盛り上がるオンライン飲み会は、ほぼ月1で開催中。仕事&育児、家事がひと段落したあとのゆるっと飲みでストレス解消♡

Domaniサロンではどんなことが楽しめる?

様々なコンテンツがあるオンラインサロンは、メンバーの好みに合わせて多様な楽しみ方があります。

オンラインサロン限定のイベントを毎月開催

ファッションや料理イベント、カメラ講座や文章講座など、多ジャンルのイベントを毎月開催中。コロナ禍の今はすべてオンラインで開催していますが、「タイムリーに見られなかった!」という場合もアーカイブ動画で視聴ができます。入会以前に開催されていた過去のイベントも、オンラインサロンに入会したメンバーはすべて視聴が可能。好きなとき、好きな場所で楽しめるのが魅力です。

▲スタイリスト・渡辺智佳さんをお招きしたファッション講座。春のトレンドだけでなく、ちょっとした工夫でおしゃれ見せできるテクニックや、個別のお悩みにも答えていただきました。

▲プロのカメラマンがスマホを活用した写真の撮り方をレクチャー。知っていると知らないとでは大違い!?の、誰でも簡単に実践できるテクニックや知識は一見の価値アリ!


▲代々木上原の人気レストラン・sioのシェフをお招きし、オンラインの料理教室を開催。冬の定番メニュー「豚汁」を教えてもらい、毎日の料理がおいしくなるコツなども伝授してもらいました!

気軽に交流しやすいアットホームなコミュニティ

「新しい友だちが欲しい」なんていう方も大歓迎!はじめましての方も交流しやすいアットホームなムードで、facebookのスレッドで日常会話を楽しんだり、メンバー企画のイベントに参加したり、〝Domani好き〟同士ならきっと気のあうメンバーさんが見つかるはず。さまざまな経歴&経験をもつメンバーばかりで、交流しながら刺激ももらえちゃいます!

時間がないけど情報収集はしっかりしておきたい!という方は、各スレッドほか、毎朝8:00に編集部でセレクトした記事を投稿中。旬なトピックを効率よくチェックすることもできます。

▲ベビーカーはどこのメーカーがいい?習い事は何がおすすめ?などなど、子育てに関する情報収集や意見交換が気軽にできる「子育てスレッド」。女性ならどなたでも参加が可能ですが、子育て世代のママもたくさん入会しています。

▲個人の知識をみんなでシェアする、メンバー発のイベント「ナレッジシェア会」も大盛況!企画からイベントバナーの制作、実施まですべてメンバーが行いました。みんなで協力し合えば楽しさ2倍増し♡

WebDomaniでライターデビューができるかも!?

Domaniオンラインサロン内の活動をレポートしたり、毎月の豪華プレゼントをレビューしたり、WebDomaniでライターとしてデビューできる可能性も。今までメンバーが作成した記事も多数公開されています!

過去の記事はこちらから
画面越しの印象が変わると話題の【顔の土台づくり】って一体?
スペシャルな体験に感動!ニコライ・バーグマンの内覧会で見た世界

デザインしてみたい!も実現できる

運営チームに在籍しているプロのデザイナーにフィードバックをもらいながら、デザインにも挑戦できます。記事やイベントのバナー制作などもメンバーが行っています。

毎月の豪華プレゼントにワクワク♡

毎月のメンバー限定プレゼントでは、人気ファッションブランドや美容メーカーなど豪華プレゼントがもらえるチャンスが!サロンメンバーなら誰でも応募でき、かなり当選率が高いとの噂も…。

モニタリング活動も活発です!

Domaniオンラインサロンには最新アイテムや注目商品のモニタリングなどを行う「「Domani Lab」という活動も。通常のプレゼント企画からもう一歩踏み込み、まだ世の中に出る前の製品を試したり、メーカーの担当者と製品について意見交換をしたり、ブランドと一緒にものづくりをする楽しさも味わえます。

▲ライフスタイルブランド〝MiMC ONE〟と取り組んだモニタリング。ブランドとメンバーが相互に繋がり、オンラインで行った意見交換はとっても楽しく有意義な時間。

やりたい!をカタチにできるコミュニティ

メンバー発信のイベントやワークショップもジャンルレスに開催しています。「こんなことやってみたい」「「やったら楽しいかも?」を実現できるのがオンラインサロン。企画案をスレッドに書き込むところからスタートし、ひとりでは難しいことは得意なメンバーやスタッフが手を貸し、みんなで形にしていきます。

▲コロナ禍で思うように旅行ができないなら妄想で楽しんでしまおう!とメンバーが企画した「妄想トリップ」。旅好きメンバーが集まり、国内外の行ってよかった旅先をシェアするイベントです。興味の範囲が近しいからこそ、濃密な情報交換ができ、オンラインで旅気分を味わえる人気企画。

こんな風に多岐にわたる活動をしている「Domaniオンラインサロン」。追加メンバーは随時募集中なので、「Domaniが好き」「Domani好きとつながりたい」「何か新しいものに出会いたい」「新しい刺激が欲しい」「ともだちが欲しい」そんな方はぜひオンラインサロンへの入会お待ちしています♡

画像ALT

ライター(Domaniオンラインサロン運営スタッフ)

柴田佐世子

フリーランスのライター&コピーライター。アパレル業界出身。洋服づくりから書く仕事へ。人生を丸ごと聞くような取材が好き。趣味はお酒を飲むこと。ハイボールとワイン、おつまみは枝豆が好き!
IG:https://www.instagram.com/saayookooo/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事