LINEの名前を変更する方法とは?反映されない原因もチェックしよう | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.05.20

LINEの名前を変更する方法とは?反映されない原因もチェックしよう

会社関係の人やママ友とLINEを交換したとき、表示名と相手が一致せず困ったことがある人もいるでしょう。自分や相手のLINEの名前は気軽に変えられることは知っていますか。LINEの表示名を変更し、より使いやすくしましょう。

Tags:

【目次】
 ・LINEで自分の名前を変更する方法
 ・相手の表示名を変更する方法
 ・LINEの名前変更についてのよくある疑問

LINEで自分の名前を変更する方法

まずはLINEで自分の名前を変える方法を紹介します。LINEのバージョンやスマートフォンの機種によってアイコンや文字の表示位置が変わることはありますが、変更方法は大きく変わりません。

line 名前 変更

(C)Shutterstock.com

■プロフィール画面から変更できる

LINEに表示される自分の名前は、プロフィール画面から変えられます。プロフィール画面への移動は、2通りの方法があります。一つ目の方法は、ホーム画面で歯車のアイコンをタップして設定画面のプロフィール画面に移動できます。

もう一つの方法は、ホーム画面の自分のアイコンをタップしてアイコンやカバー画像などが表示される画面を開きます。画面にある歯車のアイコンを選択して、プロフィール画面に移動しましょう。

プロフィール画面で「名前」を選択し、変更したい名前を入力して「保存」ボタンを押したら完了です。個人情報保護の観点からニックネームの方が安心ですが、仕事でLINEを使う人は本名での登録がおすすめです。

お仕事LINEのアカウント名、それNGです!|Domani

■設定した名前の確認方法

設定した名前は、いくつかの方法で確認できます。ホーム画面上部や、ホーム画面で自分のアイコンをタップした後に表示されるプロフィール画面に自分の名前が表示されます。

タイムラインの過去の投稿やトーク履歴からも、自分の名前を確認可能です。LINEの名前を変えたら、変更が反映されているか確認しましょう。

相手の表示名を変更する方法

相手の登録名と本名が違ったり、ニックネームでしか呼んだことのない人が本名で登録したりすると、一覧から探すのに手間取ることもあるでしょう。実はLINEでは、自分以外の人の表示名も変えることができます。相手の名前を変える方法もチェックしましょう。

line 名前 変更

(C)Shutterstock.com

■友だちのプロフィール画面から変更

自分以外の名前を変えるときも、まずは表示名を変えたい相手のプロフィールを表示します。

ホーム画面の「友だち」一覧やトーク画面で相手のアイコンをタップすると、相手のプロフィールを表示できます。相手も参加しているグループがあれば、グループメンバーの一覧から相手のアイコンをタップしてもよいでしょう。

表示名を変えたい友だちのプロフィール画面を開いたら、名前の横にある鉛筆のマークをタップします。表示させたい名前を入力して「保存」ボタンを入力すれば、相手の名前変更は完了です。「保存」ボタンを押した後は、Androidなら相手のプロフィール画面、iPhoneならホーム画面に移動します。

名前を変更前に戻す方法

LINEの友だちの名前を、元に戻す必要が出てくるときもあるでしょう。初期状態の表示名に戻す方法も用意されています。

プロフィール画面で鉛筆のマークをタップして名前の入力画面を表示するまでは同じです。次に、現在の表示名をすべて消去して空欄にし、何も入力せずに「保存」ボタンをタップすれば完了です。

表示名を元に戻すと、相手が自分で設定した名前が表示されます。「友だち自動追加」を設定している場合は、スマホの電話帳に登録している名前が表示されます。

LINEの名前変更についてのよくある疑問

変えた後の通知や使える文字数・種類など、慣れないとLINE上での変更に疑問が出てきます。よくある疑問を挙げるので、チェックしてみましょう。

line 名前 変更

(C)Shutterstock.com

■変更したら相手に通知はいくの?

LINEの名前変更について多くの人が気になるのは、変更したことで相手に通知がいくかどうかでしょう。結論から言うと、名前の変更は他の人に通知されません。自分の名前でも友だちの名前でも同じです。

通知はいかないものの、自分の名前を変えたら基本的には相手の表示にも反映されます。

一方相手の名前変更は、あくまで自分のアカウント内のみで有効です。変更した相手や共通する友だちのLINEのタイムラインには通知されたり影響を及ぼすことはありません。

■変更ができない、反映されない原因は?

非表示やブロック・削除している友だちの名前は変更できません。いずれかに該当する友だちの名前を変えるには、いったんはこれらの設定を解除する必要があります。また企業や芸能人などの公式アカウントも、仕様上表示名を変更できません。

自分の名前を変えても、友だちのLINEで反映されないケースがあります。友だちがあなたの表示名を変更している場合と、友だちが自身の電話帳から「友だち自動追加」を設定している場合です。

どちらの場合も友だち側が行った設定が優先されます。友だちがあなたの名前を変えている場合は、その名前で表示されます。「友だち自動追加」の場合は、スマホの電話帳に登録されている名前が表示名です。

■使える絵文字や文字数は?

LINEの表示名に使える文字数は、最大20文字です。21文字以上を入力しても、21文字目以降はプロフィールに反映されません。

相手の表示名は空欄にもできますが、自分の名前は空欄のままで保存されない仕様になっています。相手の表示名を何も入力せずに保存した場合は、相手が設定した名前が優先されるのです。

絵文字は使えるものの、端末のOSやLINEのバージョン次第では正しく表示されません。特殊文字や特殊記号もバージョンによって違うため、相手には期待通り反映されないこともあり注意が必要です。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

隠し演出に切なくなった(笑) 【LINE】で「予定なし」と打ってみたら…
超快適!手持ちのiPhoneで楽天モバイルを使ってみた

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事