【意外と知らないLINE便利機能】〝リマインくん〟と友達になってる? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEデジタル

2021.05.22

【意外と知らないLINE便利機能】〝リマインくん〟と友達になってる?

自分だけのパーソナルリマインダー「リマインくん」。今日から使える4つの便利機能をご紹介します。

Tags:

忘れ物・予定忘れをなくしたい!LINEのリマインくんが助けてくれる

働くママは仕事のタスクだけでなく、子供の学校行事や家事、買い物まで日々やることで溢れています。ついついうっかり忘れてた、なんてことも日常茶飯事だったり…。しかし、そんなお悩みを解決してくれるLINEの便利機能があるんです。

友達追加するだけ!今日から使える「リマインくん」

その名も「リマインくん」。友達追加するだけで、忘れたくないタスクをリマインドしてくれる予定管理botなんです。リマインくんにお願いすれば、締め切りや予定を忘れることはありません。グループLINEにも対応してくれて、トークに日付が出てきたら自動で反応し、その日にお知らせまでしてくれます。早速詳しい使い方をご紹介します。

|まずは、検索欄で調べて友達追加

他の公式アカウント同様、検索欄で調べて友達追加を行いましょう。友達追加したら、トークに移ります。

|リマインドして欲しいこと、日時を送信

リマインドのやり方は簡単。最初にリマインドして欲しい単語をトークに送信します。すると、「いつ教えて欲しい?」とリマインくんからのメッセージが届くので日にちと時間をトークに送信します。指定の時間になったらリマインくんが気の利いた一言と共に、リマインドしてくれます。

|スヌーズ機能を活用して、うっかり忘れを防止

リマインくんから通知があっても、すぐに対応できないこともありますよね。そんな時のために、スヌーズ機能が付いているんです。5分、10分、30分、1時間のボタンがあるので、クリックすれば指定の時間に再びリマインドしてくれます。忙しくてバタバタしている時、手が離せない時などにとっても便利。

予定は一覧で確認&いつでも変更可能

繰り返しの予定や、以前登録したリマインドは「詳しい一覧を見る」で確認することができます。カレンダー形式でもチェックすることができるので、効率よく予定や締め切りを管理したい人におすすめです。

|グループに招待すればメッセージのリマインドもしてくれる

グループLINEに招待したら、指定の日時にメッセージのリマインドもしてくれます。女子会やご飯会の約束の日時や場所を確認する時、いちいちトークを遡らなくてはいけないのは意外と面倒。リマインくんなら当日や前日にメッセージとして教えてくれるので、面倒な手間が省けて便利なんです。必要がなくなったら「リマインくんbye」といえば退出してくれるそうですが、なんだか切ない気持ちに。

まるで友達みたいな喋り方の「リマインくん」

親しみやすい喋り方のリマインくん。きっとリマインドしてくれる時にかけてくれる一言がクセになってくるはず。今まで知らなかった人は、ぜひお試しを!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事