眠りの専門家が愛用している「ぐっすり眠るため」のおすすめグッズ5選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.04.26

眠りの専門家が愛用している「ぐっすり眠るため」のおすすめグッズ5選

眠りとお風呂の専門家、小林麻利子さんがリアルに愛用している快眠グッズをご紹介。色々試した中で、特におすすめの5アイテムを教えていただきました!

Text:
keiko kido
Tags:

眠りとお風呂の専門家、小林麻利子さんが愛用する快眠グッズ

1:〝MYTREX〟の「MYTREX REBIVE MINI」

〝MYTREX〟の「MYTREX REBIVE MINI」

コンパクトなのに筋肉の奥まで届くパワフル振動で、気になる筋肉のコンディションを整えてくれるボディケアアイテム。シリコン製のやわらかい緩衝型アタッチメントを使っているため、体だけでなく顔や首のケアも可能。振動レベルは5段階から調節できる。

「筋肉をほぐすために愛用しています。充電式&片手で持てるサイズなので、手軽に使うことができてとっても便利。こめかみやあご周りをほぐすと、心地よくてウトウトしてしまいます。現在、妊娠中のため、全身に使用できないのが残念です」(小林麻利子さん)

2:〝アラミック〟の節水シャワープロ・プレミアム ナノバブル

〝アラミック〟の節水シャワープロ・プレミアム ナノバブル
ナノバブル発生機能搭載のシャワーヘッド。マイクロバブルよりさらに小さいナノバブルが、通常のシャワーでは落ちにくい頭皮の皮脂汚れや整髪剤、化粧残りをすっきり洗い流してくれる。水量調節も可能で、節水できるのもうれしい。

「このシャワーヘッドは、いい意味で矛盾の商品。水の勢いはあるのに、肌あたりは優しく滑らか。ナノバブルを発生させてくれるため、お湯の中に入れれば洗浄力もアップします。勢いが強すぎると肌への刺激となることもありますが、こちらは、水の勢いが変えられのも高ポイント。お風呂からあがるときは弱い水流にして、首筋にピタッとくっつけてあびています。とても心地よくて、うっとりできますよ!」(小林麻利子さん)

3:〝マークスアンドウェブ〟の頭皮用保湿ジェルと〝ニールズヤード〟のマッサージローラー

〝マークスアンドウェブ〟の頭皮用保湿ジェルと〝ニールズヤード〟のマッサージローラー

〝マークスアンドウェブ〟の「ハーバル スカルプバランシングジェル」
頭皮を引きしめるアッサムティーエキスとマロニエエキスを配合した保湿ジェル。紫外線や気温・湿度による乾燥やべたつき、かゆみなど外的刺激を受けやすい頭皮の環境を整えてくれる。

〝ニールズヤード〟の「ビューティローラー」
手のひらサイズの握りやすいマッサージローラー。優しい刺激と圧でコリをほぐしながら、デコルテやフェース周りのビューティケアができる。

「『ハーバル スカルプバランシングジェル』を頭皮全体につけてモミモミ。ヘッドマッサージをすると、頭皮の血流がよくなり眠りの質が高まる研究報告もあるんですよ。天然精油の香りを嗅ぐだけでもリラックスできます。デコルテや耳の周り、おでこの生え際、頭頂部などは、マッサージローラーを使ってケア。力を入れることなく楽にマッサージできます」(小林麻利子さん)

4:〝フレーバーライフ〟のオゾネオ アロマ

〝フレーバーライフ〟のオゾネオ アロマ
アロマで芳香、オゾンで除菌・消臭。「香る」と「消す」を一台で実現したアロマディフューザー。オゾンがもつ強い酸化力で、菌やウイルス・ニオイを元から分解し、アロマの香りがお部屋を癒しの空間に変えてくれる。

「手軽に使えて、香りの広がりパーフェクト、その上メンテナンスが楽! 形も色もかわいくて、ベッド周りのインテリアにもなじむパーフェクトなディフューザー。たくさん試してきた中で、私のイチ推しです」(小林麻利子さん)

5:〝Nemulia〟の「ミミオン」

ミミオン

耳を温めることで熱を放出。体温を下げて入眠へ導く、耳のお布団。神経の高ぶりを落ち着かせ、リラックスさせることができる。

「『ミミオン』で耳の血流をアップ。耳のマッサージとセットで行うと、電子レンジで温めたわけでないのに、ジュワッと温かくなってきます。耳の血流がよくなると交感神経が低下するという研究報告もあるので、寝つきに課題のある方には、ぜひ試してみてほしいです。これからの季節、雨が増えますが、天気の悪い日の頭痛対策にも使えますよ」(小林麻利子さん)

プロが愛用する快眠グッズ。より質の高い睡眠を得るため、入浴タイムや寝る前のうっとりタイムに、ぜひ活用してみてください!

画像ALT

教えてくれたのは・・・

小林麻利子

同志社大学卒業、京都市出身。SleepLIVE株式会社代表取締役社長。生活習慣改善サロンFlura主催。眠りとお風呂の専門家、公認心理師。科学的根拠のあるデータや研究を元に、睡眠と入浴を中心とした生活習慣を見直すことで、自律神経を改善していく指導が人気。今までに約2,000名以上もの悩みを解決し、テレビや雑誌など、多くのメディアで活躍中。企業向けには、健康経営や睡眠関連事業支援などを行う。著書に『入浴の質が睡眠を決める』(カンゼン)『不美人習慣を3日で整える熟睡の練習帳』(G.B.)などがある。2歳男児のママで、現在第二子を妊娠中。睡眠や入浴に関する情報を発信するインスタグラムも人気。

あわせて読みたい
▶︎「夜、眠れない」を3日で解決!眠りの専門家に聞く熟睡のコツ
▶︎眠りとお風呂の専門家に聞く!ぐっすり眠るための入浴方法って!?
▶︎眠りの専門家が伝授!眠る前にやりたい5つのルーティン
▶︎眠りの専門家が決してやらない!就寝前の5つのこと

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事