感動級の美味しさ! 「伊良コーラ」の〝クラフトコーラ〟にどハマり中 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE贈り物

2021.04.27

感動級の美味しさ! 「伊良コーラ」の〝クラフトコーラ〟にどハマり中

皆さんはクラフトコーラを飲んだことがありますか? 筆者はコーラって作れるの!? という驚きと共に、その美味しさに感動。今回はおすすめのクラフトコーラ「伊良コーラ」紹介したいと思います。

Tags:

クラフトコーラブームの火付け役「伊良コーラ(IYOSHI COLA)」

数年前に訪れたミニシアターで「伊良コーラ(IYOSHI COLA)」というコーラに出会いました。飲んでみると、普段飲んでいるコーラとは全く別物、感動したのを覚えています。これが、筆者と〝クラフトコーラ〟の初めての出会いでした。

当時は「このミニシアターは飲み物にもこだわっているんだなぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、最近また無償に飲みたくなり、「伊良コーラ(IYOSHI COLA)」の〝魔法のシロップ〟をお取り寄せ。自宅でシロップを使ってクラフトコーラを作ってみることにしました。

クラフトコーラとは…
スパイスやハーブなど自然素材を使って作るこだわりの〝手作りコーラ〟のこと。職人さんが工房で作っていることが多い。

■伊良コーラ|クラフトコーラ 魔法のシロップ 

パッケージは紺と赤のデザインに白いカワセミ、「伊良コーラ」の文字もレトロな雰囲気で素敵です。


▲Mサイズ (250ml) ¥2750(他、Sサイズ(100ml)※3本セット、Lサイズ(720ml)もあります)

「伊良コーラ」は炭酸水で割ってあるそのまま飲めるタイプも販売しているのですが、私は自宅で炭酸で割ったり、お酒を入れたりしたい… と思いこちらの原液タイプを購入。

こんな感じで届きました

箱にもロゴがしっかりと印刷されており、説明書も入っています。

「伊良コーラ」のスパイス

説明書きに材料には、コーラナッツ、カルダモン、ナツメグなどの10種類以上のスパイスと柑橘類を最高の割合で混ぜ合わせて作られており…とありました。よく見てみると、瓶の底にスパイスが沈殿しています。

少しだけお皿に出してみると、スパイスたっぷり。そして、おおお… しっかりコーラの香りがします!!

<楽しみ方>

「伊良コーラ」の魔法のシロップの楽しみ方はパッケージにもあるように、シロップ1:炭酸水3の割合で合わせるだけです。

シロップに炭酸水を注ぎ、軽くかき混ぜたら出来上がり!(今回はちょっとシロップが多かったかな…?)

飲むたびに毎回驚くのですが、クラフトでありながらあのお馴染みのコーラの風味がちゃんとあり、数多くのスパイスが入っているのに、さっぱりとした印象。よく知るコーラを思い浮かべると、こちらはより優しい口当たりで、生姜飴のようなコク、スパイスの香りが鼻から抜けます。

さらに程よい柑橘の酸味と爽やかさもあり… 毎日飲めちゃうくらい美味しい! 何よりゴクゴク飲んでも罪悪感ナシ。また個人的にですが、たっぷりのスパイスや生姜が入っているからか、心なしか体がポカポカします。

こんなアレンジも!

ウィスキーと合わせてクラフトコーラハイボールにしようかと思ったのですが、家にウィスキーがない。。。そこで、こんな感じでバニラアイスをトッピングしてクラフトコーラフロート!! にしてみました。

バニラと優しいコーラ感の相性◎です。アイスにそのままかけても美味しいはずですが、フロートにしてももちろん絶品。

■「伊良コーラ」のお話

この「伊良コーラ」ですが、送られてきた箱の説明書きに「100年前のレシピを基にした生のクラフトコーラ」と書かれています。他、商品ができるまでの歴史やこだわりなど、とても興味深かったので、気になる方はHPをチェックしてみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。クラフトコーラの味が気になった方は店舗販売や移動販売、オンラインショップもあるのでぜひ公式サイトをチェックしてみてください。また、限定版フレーバーやギフトボックスなども用意されているので、これから暑くなる季節に、こだわりの詰まったクラフトコーラ「伊良コーラ」を大切な方へ送ってみてはどうでしょうか。

伊良コーラ
@iyoshicola

こちらの記事もたくさん読まれています

今、飲みたい1本は、タスマニアの太古の自然を宿したワイン
カルディコーヒーファームで発見! 福島の絶品桃100%ジュース

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事