Contents
身の回りに仕事がデキる「上昇志向」な人はいませんか? 仕事で成果を出していて尊敬できる反面、自分にはできないと思っている人も多いでしょう。しかし、上昇志向の持ち方や、仕事での取り組み方を知ることで、自分も成長できるかもしれませんよ。
本記事では、上昇志向の人たちがどんな特徴を持ち、どのように自分の成長に繋げているのかを解説。あなたの働き方に取り入れられる、実践的なアドバイスも紹介します。
そもそも「上昇志向」の意味とは?
まずは、「上昇志向」の意味を改めてチェックしてみましょう。
「上昇志向」=自分の能力や生活水準、社会的地位などを常に高めようとする考え。「―が強い人」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用
【質問1】上昇志向が強い人はあなたの周りにいる?
それでは続いてアンケートの結果を発表! ワーママ100人に「上昇志向」が強い人が周囲にいるか質問したところ、「はい」と回答したのは22.7%。およそ2割という結果になりました。
※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。
【質問2】上昇志向が強い人に見られる特徴とは?
次に、どんな人を「上昇志向が強い」と感じるか質問。回答の中から代表的なものを紹介します。
現状に満足しない/目標がある
「現状に満足せず、常に高い目標を持っている」(40代・広島県・子ども2人)
積極的
「なにごとにも積極的」(30代・東京都・子ども1人)
勉強家
「よく勉強したり、質問したりする」(40代・千葉県・子ども2人)
一生懸命
「どんな仕事も一生懸命やる。熱心。頑張っているところを見せる」(30代・京都府・子ども3人)
前向き
「物事への取り組み方が前向きでエネルギッシュ」(30代・京都府・子ども1人)