Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 美味しいもの

2021.05.24

これがなくっちゃ!おうちごはんに欠かせない絶品調味料14連発!【みんなの愛用品レポート2021】

 

毎日の料理に欠かせない調味料。中でも「これがないと料理の味が決まらない!」という名品調味料を、Domani世代が厳選ピックアップ!

Tags:

これさえあれば絶品ごはん♡リピ買いしている調味料を教えて

タスクの多いDomani世代は、毎日のごはんづくりはできるだけラクしたいのが本音。だけど、おいしいものは食べたい&食べさせたい!かけるだけでおいしくなったり、これがないと味が決まらない、なんていう、家庭料理に欠かせないこだわりの調味料を、Domaniの読者集団・DomanistとDomaniオンラインサロンのメンバーに教えてもらいました。

1.【ろく助】うま塩

「天然の干椎茸や昆布など、旨味成分がブレンドされた『うま塩』は我が家のお気に入り。塩自体の旨味が強いので、シンプルに塩むすび等に使うと、塩そのもののおいしさを堪能できるのでおすすめです。1袋約1,000円と少しお高めではありますが、時々無性に食べたくなるためここ数年リピート率高め!」(Domanist・杉本 緑さん・アパレル会社勤務・3歳女児の母)

2.【youki】化学調味料無添加の貝柱だし

「『成城石井』で購入しました。中華出汁としておいしいのはもちろんのこと、菜の花のお浸しなど、和食の隠し味にするとコクと味の深みがアップのでおすすめ。昆布出汁との相性もGOOD!」(Domanist・土谷真澄さん・会社員・12歳男児、5歳女児の母)

3.【原了郭】黒七味

「舌が肥えている飲食店社長の知り合いからおすすめされた、京都 原了郭の黒七味。山椒の風味が香り高く、しっかりとした辛味があります。最近、Amazonで買えるようになって便利になりました」(Domaniオンラインサロンメンバー・川田有香さん・IT企業勤務)

4.【海人の藻塩(あまびとのもしお)】

「私の地元・瀬戸内の海水と海藻から作られた藻塩。見ての通り、茶色いのが特徴でミネラルが豊富。口当たりがまろやかなので、舐めても辛くないんです!」(弊誌デスク・福本絵里香・5歳&1歳男児の母)

5.【久保味噌本舗】田舎味噌 米味噌

「味噌なんてどれも同じ、と思っていた私に革命を起こしてくれた味噌。義母が送ってくれて、お味噌汁をつくったら驚くほどおいしくて!甘味とつぶつぶ感が特徴で、なくなってしまったときに他のお味噌も色々試しましたが、コクと甘味はこれが一番。息子も大好きで、お味噌汁を出すと私の分まで奪って飲んでしまうほどです(笑)」(Domaniオンラインサロンメンバー・くろだりかさん・客室乗務員・6歳・1歳男児の母)

6.【茅乃舎】バジルとガーリックのソルト

「時間がないときの炒め物やサラダにかけるだけで手の込んだ味になるので、もう手放せません!これで3本目。この日は、ベーコンとアスパラを炒めたものにパパッと振りかけて1品完成!時短メニューなのにとってもおいしいですよ」(Domaniオンラインサロンメンバー・堀 茜さん・7歳・5歳男児、2歳女児の母)

7.【だし道楽】焼きあご・宗田節入り

「『おいしいから食べてみて!』と食通の友人にもらってからリピート中。焼きあごと昆布がペットボトルにまるっと入っていて、使い切ったあとは魚をトースターで焼くとふりかけとしても楽しめる万能調味料です。そのままかけてもおいしいですが、うどんのお汁など、これ1本でびっくりするほど本格的な味わいに。5分で夕食をつくりたい日も、これとうどんさえあれば何とかなる(笑)!ので、冷蔵庫にないと落ち着きません」(弊誌ライター・村井 絢・8歳・2歳男児の母)

8.【業務スーパー】姜葱醤(ジャンツォンジャン)

「『業務スーパー』でいつも購入する姜葱醤。生姜とネギ油が香る万能調味料で、冷奴の上には絶対!唐揚げや餃子、うどん、お肉料理など和洋中何にでもハマるので、欠かさずストックしています」(Domanist・藤本真帆子さん・金融機関勤務・8歳男児、0歳女児の母)

9.【一風堂】ホットもやしソース

「ラーメン屋『一風堂』のテーブルに常備してある、食べ放題の味付きもやしが家族全員大好き。店頭でソースが売っていたので、自宅用に購入しました。もやしさえあればおいしい一品が完成するという、ワーママとってはなんともありがたい限り存在!ちょっとピリ辛ですが、小4の息子も大好きで、2袋分のもやしがあっという間になくなります。きゅうりやお肉につけてもおいしい!楽天でも購入できます」(Domaniオンラインサロンメンバー・島崎友美さん・不動産業・10歳男児、7歳女児の母)

10.【フードキン】青柚子こしょう

「大分では定番の柚子胡椒を我が家もよく使っています。お豆腐や生野菜に少しつけるだけでも美味しいし、お味噌汁に混ぜても美味しいですよ」(Domanist・光延樹里さん・銀行員・7歳女児の母)

11.【オーケーストアで購入したナンプラー】


「タイ直輸入のナンプラーは『オーケーストア』で購入しています。料理本にあったナンプラー煮込みを試しに作ってみたら、家族大絶賛のおいしさ!それ以来、ナンプラーはわが家の必須調味料です。豚の角煮にもマスト。普段の料理にナンプラーを少量加えることで味のアクセントになって、ごはんが進みます」(Domanist・石本さや香さん・IT企業勤務・6歳・4歳女児の母)

12.【創味食品】創味シャンタン

「チャーハンやスープ、餃子、麻婆豆腐など、中華料理なら何にでもあって万能!これを入れるだけで味が決まるので、おうちごはんに欠かせません」(Domanist・奥田陽子さん・イベント会社勤務・3歳女児の母)

13.【ハンガリー産のパプリカパウダー】

「写真は、ハンガリー在住の母が送ってくれた1年分の粉末パプリカ。ハンガリー料理には欠かせないスパイスで、焼きそばやアップルパイのトッピング、野菜スープやカレーなどに入れて、家族で1年中楽しんでいます。ビタミンCやカロテンが豊富で、料理だけでなく美容効果も期待できるんです!」(Domaniオンラインサロンメンバー・サンディー・ユハスさん・テレビリポーター)

14.【富士食品工業】OHot 辛いんです 粗挽き トウガラシ

「辛いもの好きにはたまらない、生トウガラシ。お鍋や餃子、ラーメン、焼肉などなど、これさえあればなんでも辛い料理に。子どもが小さいときは辛いメニューがつくれないので、かなり重宝していました」(Domaniオンラインサロン運営・柴山由香さん・自営業・15歳男児の母)

Domani世代のおすすめ調味料、いかがでしたか?自宅で過ごす時間が多い今、おうちごはんがおいしく&楽しくなる絶品調味料があると心強い♡ぜひ参考にしてみてくださいね。

Domaiオンライサロンは今月もイベント&プレゼントが盛りだくさん!

今回、愛用品を披露してくれたDomaniオンラインサロンメンバー。Domaniオンラインサロンって何…?とまだご存知ない方のためにちょっとだけご紹介をします。

【Domaniオンラインサロン】でどんなことが楽しめる? 気になる活動内容を一挙解説!

先月で1周年を迎え、2年目も活発に活動中の「Domaniオンラインサロン」。女性なら誰でも入会できる月額会員制のコミュニティで、日々の交流はもちろん、ファッションイベントやライティング講座など、オンラインサロンでしか見られないイベントを毎月開催しています。メンバー発の企画や毎月の豪華プレゼントなど、その他のコンテンツも盛りだくさん!随時追加メンバーを募集中なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい
▶︎【カルディ】で見つけた激ウマ万能調味料4選
▶︎買ってよかった!〝無印良品〟の名品12連発!【みんなの愛用品レポート2021】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!