【ファミマ限定】絵本のようにかわいい!〝ムーミン〟のタルト | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.05.09

【ファミマ限定】絵本のようにかわいい!〝ムーミン〟のタルト

ムーミンとその仲間たちの絵柄が目を引く、ファミマ限定のタルト。あまりのかわいさに手に取らずにはいられない一品です!

Tags:

みんな大好きムーミンがかわいいスイーツに

フィンランド生まれの人気キャラクター、ムーミン。私もとても好きで、展覧会を見にいったり、「ムーミンバレーパーク」を訪れたり、いろいろな形でその世界を楽しんでいます。そういえば、子どもの頃その物語を読んだら、なかなか難しく読むのに苦労した思い出も。大人になってから読み直してみると、一筋縄ではいかない登場人物たちやストーリーが魅力的で、子どもの頃よりずっと夢中になりました。

そんな子どもから大人までファンが多いムーミンを、ファミリーマートで発見!ムーミンとその仲間たちが、見かけたら手に取らずにはいられないキュートなスイーツになって登場です。

絵本のようにかわいい「MOOMIN TART」

ムーミンの物語に登場するキャラクターたちが描かれたフィルムが、タルトの上に乗った「MOOMIN TART」(税込248円) 。絵柄は全部で6種類で、店舗によって手に入るものが違うそう。

個人的に特に欲しかったムーミントロール&スナフキンのペアと、ミイの絵柄を無事ゲットしました。これはかわいい……!色味もとってもいい感じ。こうやって見ていると、ニョロニョロも、ムーミンとスナフキン単体のものも、スノークのおじょうさんも欲しくなってしまいます。つまり全部ってことなんですけど。

ムーミンたちが描かれたフィルムをはがすと、現れるのはほんのりとレモン風味のクリーム。

レモン風味といっても酸味はなく、素朴なやさしい味わいです。軽い口当たりでペロリと食べられ、紅茶などにも合いそう。軽く甘いものが食べたいな〜というときにも◎。

ところでさっきはがしてしまったフィルム。こういうのってもったいないけれど、〝これどうしよう〟感がすごいですよね。まあ基本的には処分してしまうものですが、どちらかと言えば、いえ、実は思いっきりこういうものを捨てられないタイプでして……。これは色もデザインもかわいいので、せっかくなので何かに活用することにしました。きれいに洗って (ビニールなので簡単に洗えます) 、手帳の表紙カバーに挟んだり、ステッカーっぽく使うとかわいいかなと考え中です。

見た目にも楽しく、おやつの時間が盛り上がりそうな「MOOMIN TART」。ファミリーマートに立ち寄った際は、どの絵柄が販売されているのかぜひチェックしてみてくださいね。

※記事中の内容は取材時の情報であり、筆者個人の感想です。

画像ALT

ライター

竹村 史菜

Web Domaniライター。大学時代にWeb Domani編集部でアルバイトとして働き、卒業と同時にそのままライターに。お菓子の缶やヴィンテージのアクセサリーなどこまごまとしたものを収集する癖があり、蚤の市に行くのも大好き。映画や文学、漫画、美術をはじめとするカルチャーが生きる糧。

あわせて読みたい

【豆乳飲料】低カロリーで台湾カフェの味♡ ストック必至なヘルシードリンク
ワッフル味のチロルチョコって実際どうなの? 本家ワッフルと食べ比べ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事