おかえりアイリス! アニメ「ポケットモンスター」に7年ぶりの出演! 声優・悠木 碧さんにスペシャルインタビューVol.01【耳恋~番外編~】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEエンタメ

2021.04.30

おかえりアイリス! アニメ「ポケットモンスター」に7年ぶりの出演! 声優・悠木 碧さんにスペシャルインタビューVol.01【耳恋~番外編~】

忙しい毎日を送る女性たちに、癒しを! 頑張るワーキングウーマンたちにご褒美を! 大人の女性誌による、大人の女性のための、声優インタビュー連載『女は耳から恋をする』#耳恋。今回のゲストは、約7年ぶりの“アニポケ”出演が話題になっている、声優・悠木 碧さん! 悠木さんの世界観がたっぷり詰まった、インタビュー&撮りおろしポートレートは必見です!

Tags:

国民的アニメ「ポケットモンスター」から、3人目のゲストは大人気声優・悠木 碧さん!

仕事に家事に育児にと、毎日頑張っている女性の皆さんの日々の疲れを癒してくれるのは、大好きな“推し”の存在! そんなコンセプトから始まった、大人のための大人の声優連載=「耳恋」。数々のアニメ作品に絡んで、たくさんの声優の皆さんをお迎えしているこの連載、さて今回は、アニメ「ポケットモンスター」から、山下大輝さん、花澤香菜さんにつづいて、悠木 碧さんをお招きしました!

▲悠木 碧さんの世界観をイメージした、洋古書店での撮りおろしポートレートも一緒にお届けします!

悠木碧さんといえば、変幻自在な声と演技力を武器に、数々の作品に出演する、人気女性声優。作詞・作曲も含むアーティスト活動のほか、クリエイターやプロデューサーとしても幅広く活躍。そんな才能豊かな面が、多くのファンを惹きつけています。

そんな悠木さん演じる「アイリス」が、7年ぶりにアニメ「ポケットモンスター」に帰って来る…! 注目の放送回は、来週5月7日(金)の予定です。すでにこのニュースはアニポケファンの間で大変な話題ですが、悠木さんご本人がどう感じているのかも気になるところ。

「現在放送中のシリーズを“一”視聴者として観ている身としては、初めて聞いたときは“あ、ええ? アイリスぅ?”みたいな、ちょっと変な気持でした(笑)。ただ、新オープニングにアイリスの姿が映った段階(2021年1月8日放送回にてリニューアル)で、すごくたくさんの方から反応をいただいたんです。アニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ」が終わって長いのに、彼女はずっと愛され続けているんだなということを改めて実感しました。当時、「ベストウイッシュ」から卒業するときも、寂しいと言ってくださる声も多くて…。そんな『アイリス』をまた演じることができるのは、素直にとても嬉しかったです」

アイリスは、2010年~2013年まで放送された、アニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ」に登場する女の子。元気で好奇心旺盛な性格と、大きなツインテールがトレードマークで、ドラゴンタイプのポケモンを自在に操る「ドラゴンマスター」を目指しながら、サトシと一緒に旅を続けていました。

▲この日のメガネは悠木さんの私物。実はメガネブランド『JINS』で発売中の「イーブイモデル」とのこと。丸いレトロなフレームがお似合い♡

この7年の間に、きっといろいろなことを経験して、成長して再登場するアイリス。そして、同じように、声優としての経験とキャリアを積んできた、悠木さん。

「『ベストウイッシュ』放送当時、私よりずいぶんパワフルなアイリスにずっと振り回されていたような記憶があります。彼女の走る速度に着いていくのがやっとで、ずっと息が切れている、みたいな。今の自分ならば、きっと色んなことで補って、彼女のパワフルさをもっと愛らしく表現してあげられるような気がするんですけど。アイリスのほうが成長スピードもずっと速いし、アクティブだし、いろんなことに興味があって…。当時の私は、その視点のめまぐるしいような切り替えについていくのが大変でした」

放送開始当時は、20歳にも満たなかった悠木さん。声優としての活動を本格的に始めて間もなかった頃の自分を振り返って、そう言葉を紡いでくれました。

「今回、久々にアイリスと再会して、お互いに成長していて、ようやくこの子と同じ目線で、世界が見られた、そんな気持ちです!」

「ポケモンバトルって、やっぱり楽しい」! 悠木さんの情熱ほとばしる演技にも注目!

久々の“アニポケ”出演は、アイリスとの再会でもあり、成長した自分との再会。そんな悠木さんに“収録現場”の様子を聞いてみると、「実は、コロナ禍ゆえ、別々に収録をしたので、ほかのキャストの皆さんとご一緒していないんです」と、仕方のないこととはいえ、少し残念そうな様子。

「あ、でも、久々に体験できたポケモンバトル。これはとっても楽しかったです! ポケモンバトルって、お芝居をしている側も気持ちのいいパートでして、すごくちゃんと“スポーツ”している感覚が得られるんです! これは拙いなりに、当時の私も感じていたポケモン作品の魅力のひとつでした。しかも、今回、アイリスとやっと目線が合うようになったから、さらに気持ちが乗って、もう楽しくって楽しくって。『やっぱポケモンバトルって楽しいよな~!なぁ、サトシ!!』っていう気持ちでノリノリでやってたら、音響監督さんから『悠木さん、ちょっと興が乗りすぎてます』とツッコミが入りまして…(笑)」

▲“ワイドブレイカアアアー!!”ってな具合で…と、インタビューの流れで“渾身のいちげき”を繰り出してくれた悠木さん。確かにこれはサトシを圧倒してしまいそうな勢い(笑)

「『なんていうんですかね、いろんなバトルを経験されてきたんでしょうね、迫力がちょっと…あの、スポーツの域に収めてくださいね』って指摘をいただいて、あ、失礼しました~みたいな(笑)」

と、アフレコ現場でのエピソードを再現してくれた悠木さん。

「というのも、当時の私は、パワー不足を指導されることが多くて、『自分の心が負けてるってことは、この子が負けるってことなんだ。だから負けるな!』って言われることが多かったんです。大好きなポケモンたちを負かせてなるものか…って、当時の私なりに一生懸命、頑張ってはいたんですけど。でもどうしても背伸びしていた部分がありました。今思えば、きっとあのときのアイリスも一緒だったんじゃないかな。そんな彼女が成長した今の視点と、私が少しでも声優として成長できた視点っていうのが、重なったことで得られる、気持ちよさがありまして。それで、『よおし、絶対負けない!』と思って演じてたら、ちょっと勢いが出すぎてしまいました(笑)」

アニメ「ポケットモンスター」の醍醐味である、ポケモンバトル。ポケモントレーナー同士が自分のポケモンに技名を叫んだり、「行け!」と号令をかけたり、ストーリーの中で最も白熱するシーンでもあります。いつも楽しく観ている裏側には、そんな作り手の想いがあったのか…!と、感動する編集部一同。

「先ほども言いましたが、ポケモンバトルって演じていると“スポーツ”みたいな感覚があるんです。パートナーのポケモンとはもちろんですけど、戦っている相手とも息を合わせることが大切。テニスのラリーみたいなものかもしれません」

▲撮影現場では、モニターで写真をチェックして「頭良さそうに見える~!」と現場を和ませてくれた悠木さん。実際インタビューしていると、言葉の端々から彼女の「聡明さ」が伝わってきます。

「今回演じてみて、その当時の感覚を懐かしく思い出せたし、そして、何より、初めて全力で楽しめた気がしました。当時は、大・大・大先輩方に囲まれて演じているから、どうしても緊張してしまって。そして、“ポケモン”という作品が、いかに子どもたちに大きな影響を与えるかを、自分自身がそうだった分だけ知っているので、プレッシャーも大きかったんです。もちろんその緊張感は無くしていませんが、それよりも、子どもたちに楽しんでほしい!っていう気持ちがいまはいちばん強い。今回のエピソードは、ドラゴンタイプのポケモンの魅力がぐっと詰まった一話になっているので、これを機に、アイリスと彼女のパートナーポケモンを好きになってくれる方が増えるといいなと願います」

そんなアイリス再登場回の「ドラゴンバトル!サトシVSアイリス!!」は、2021年5月7日(金)放送予定。修行の旅に出ていたアイリスが、どうやらイッシュ地方に戻ってきている様子。しかも、サトシの元にバトルの誘いが届いて…?

成長したアイリスと悠木さんの、心熱くなる大迫力バトルの行方は? サトシとの再会は? アイリスのキバゴは元気にしているんでしょうか――? アイリスを知っているという方もこれから知るという方も、ぜひこの記事を読んで、来週に備えてくださいね!

そしてそして、悠木碧さんのアニポケスペシャルインタビューは、来週以降も続きます!こちらも合わせて、チェックをお願いします!

★悠木碧さんのインタビューVol.02は5月7日(金)19:30ごろ公開!

テレビアニメ「ポケットモンスター」大好評放送中!

テレビ東京系にて、毎週金曜よる6時55分から放送中。
※毎週最新話の見逃し配信実施中!
※一部地域では放送時間が異なります。
※放送内容は変更になる場合があります。

原案:田尻智/増田順一/杉森建
総監督:冨安大貴 監督:大和田 淳
クリエイティブスーパーバイザー:湯山邦彦
シリーズコンストラクション:米村正二
キャラクターデザイン:安田周平
脚本:吉田玲子/米村正二/赤尾でこ/藤咲淳一/土屋理敬/待田堂子/宮田由佳/松井亜弥/冨岡淳広/面出明美 ほか (執筆順)
音響監督:三間雅文
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:OLM
製作:テレビ東京/MEDIANET/ShoPro

新シリーズ「ポケットモンスター」番組ホームページ (テレビ東京あにてれ)
ポケモン公式YouTubeチャンネル
※毎週最新話の見逃し配信実施中!
「ポケットモンスター」公式ツイッター(@anipoke_PR)

©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

声優・アーティスト・クリエーター

悠木 碧

ゆうき・あおい/1992年3月27日生まれ。子役として4歳より活動。2003年、『キノの旅』で声優デビュー。2012年、第6回声優アワードにて歴代最年少の19歳で声優女優賞を受賞。主な出演作に、『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどか役、『戦姫絶唱シンフォギア』立花 響約、『君の名は。』名取早耶香役、『ヒーリングっど♡プリキュア』花寺のどか/キュアグレース役など。また、2017年よりソロアーティストとしても活動を開始。イラストを特技とすることもありクリエーターとしても活動。2019年よりスタートした、企画・原案・キャラクターデザインを自らが務める『YUKI×AOIキメラプロジェクト』が話題。

撮影/安井宏充(WEEKEND) スタイリスト/原田幸枝 ヘア&メーク/森 かおり 構成/旧井菜月・福本絵里香(本誌)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事