エナジーチャージとエンタメ支援「ライブ配信のススメ」 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.05.05

エナジーチャージとエンタメ支援「ライブ配信のススメ」

新連載「エナジーブランディング」は、ファッションや化粧品、ライフスタイル雑貨などのブランディングコーチ大島文子が週イチでお届けする新コラム。毎日を忙しく過ごすWeb Domani読者のエナジーチャージにお薦めしたい、サービスや商品を紹介していきます。第4回目はエナジーチャージとエンタメ支援「ライブ配信のススメ」です。

Text:
大島文子(ブランディング コーチ)
Tags:

エナジーブランディング vol.4:
エナジーチャージとエンタメ支援「ライブ配信のススメ」

新連載「エナジーブランディング」は、ブランディングコーチ大島文子が週イチでお届けする新コラム。毎日を忙しく過ごすWEB Domani読者のエナジーチャージにお薦めしたい、サービスや商品を紹介します。今週はコンサートや舞台などのライブ配信について。こんな時だからこそ自宅で見れるエンタメで、素敵な時間をすごしましょう。

〜GWの観劇&コンサート中止を受けて〜

ゴールデンウィークも終盤ですが、皆さんいかがお過ごしですか? 私は当初予定していた観劇&コンサートがすべて中止となり、4月25日の緊急事態宣言以降スケジュールが仕事以外すべて白紙になりました(涙)。

宝塚歌劇やミュージカル、コンサートなど生の舞台を観ることが趣味の私としては、旅行の計画も立てられない今年のゴールデンウィークは、普段以上に頑張っていろいろな公演のチケットを確保し、楽しみにしていたのですが…。緊急事態宣言により飲食店や百貨店などと同様、突然、翌々日からエンタメも自粛に。「無観客」での開催(?)となりました。

毎日配信など出来る訳もなく、配信できる規模の公演も限られている。ほとんどの団体にとっては事実上の中止命令です。主要な劇団で発足した「緊急事態舞台芸術ネットワーク」によると、予定通り5/11までの中止としても主要団体だけで約2000回近くの公演が中止になる見通しだそうです。

そんな中、中止決定から数日過ぎたGW前に、続々と(それでも限られた公演だけですが)ライブ配信の開催が発表されました。数か月、公演によっては何年も前から準備されお稽古されてきた舞台の幕をとにかく開ける。劇場内は無観客だけど、TVの前の観客に届ける。主催者側の強い意志を感じる、ライブ配信の発表でした。

そこから私のGWは、配信の合間に仕事と家のコト(笑)。パソコンで、iPadで、そしてTV画面でとさまざまな環境でライブ配信を楽しんでいます。ほとんどが同時中継のその時間しか見れないライブ配信。同じ演目でも配役が異なるなどで複数回配信される作品もあり、急に忙しいGWに逆戻りです♡

カメラを通しての観劇やコンサートは、もちろん生のライブとは異なります。カメラアングルもセンター中心だし、劇場に居るから伝わる舞台と客席の熱や空気感、演者の気配も感じられない。それでも今現在できることがここ迄なら、その精一杯を味わいたいと思いました。

実はライブ配信は、今まで「劇場」に興味のなかった方たちにもおススメしたい機会です。チケット代も公演も約1/3~1/5、そして配信直前まで人数制限なく購入可能です。文末に、この記事を公開する5/5以降に配信予定公演のほんの一部を「私的おススメライブ配信」として一口コメント付きで紹介します。ぜひチェックしてみてください。

〜今だからより感じる。生の舞台のチカラ〜

この4月、まだ宣言発令前にビルボードライブ東京で「安蘭けい 芸能生活30周年コンサート『AVANCE』」がウイルス対策を徹底しながら開催され、伺ってきました。生のバンド演奏と安蘭さんの歌うミュージカルの名曲の数々。歌のパワー、そして歌詞や作品の情景が心に届いて自然と涙が出てしまう… そんなひと時でした。この数か月の心の檻が浄化されるような感覚。改めて、私はエンターテイメントに癒されてきたんだと実感しました。

近い未来、再び生の舞台に客席から喝采を送ることが出来るまで、ライブ配信を通して、エナジーチャージとエンタメ支援をしていきたいと思います。皆さんもぜひ、興味の範囲を少し広げて♡ この機会に新しい出会いを楽しんでみませんか?

まだ間に合う! 私的おススメライブ配信

<クラシックバレエ> 

■新国立劇場バレエ団「コッペリア」無料配信
5月5日(水・祝)14:00~ @新国立劇場
5月8日(土)14:00~ @新国立劇場
※配信メディア YouTube、Facebook 
詳細は▶︎こちら

【一言リコメンド】
5/1~8公演予定がすべて中止になった新国立劇場バレエ団。その後、全4キャストの公演を無観客で上演し、無料でライブ配信とのニュースに新国立劇場の矜持を感じずにはいれません

<宝塚歌劇団 >  

■宝塚歌劇団宙組公演「Hotel Svizra House」
5月5日(水・祝)16:30~ @梅田芸術劇場メインホール 

【一言リコメンド】
東京公演で好評を博し、5/1~7の予定だった大阪公演が全休に。その梅田芸術劇場にて無観客でライブ配信。舞台装置からのすべての準備を、この1回の公演のために費やすエネルギーに敬服です。

 

■宝塚歌劇団宙組公演「夢千鳥」
5月8日(土)19:00~ @宝塚バウホール公演[ディレイ配信]

【一言リコメンド】
4月22日から4日間しか幕を開けれなかった幻の公演。出演者や演出家にとって、登竜門的なバウホール公演。初日から絶賛されていたこのデイレイ公演は見逃せません。

 

■宝塚歌劇団星組公演「ロミオとジュリエット」(A日程)
5月9日(日)18:30~ @東京宝塚劇場公演
5月23日(日)13:30~ @東京宝塚劇場 千秋楽

【一言リコメンド】
ウィリアム・シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を、ジェラール・プレスギュルヴィックが新たにミュージカル化したフレンチ・ミュージカルの宝塚バージョン。楽曲の素晴らしさ、今回の星組キャストの魅力でとってもハイクオリティの舞台です。役替わりABパターンあり、複数回観劇予定入れていましたが、今現在1回見れたことが感謝♡宝塚歌劇入門には一番のおススメ公演です!

 

■宝塚歌劇団花組公演 「アウグストゥス-尊厳ある者-」「Cool Beast!」
5月10日(月)13:00~ @宝塚大劇場公演 千秋楽
※宝塚歌劇団配信メディア Rakuten TV、U-NEXT

【一言リコメンド】
トップ娘役と2番手男役他、多くの退団者がいるこの公演。千秋楽を無観客とはいえ公演することにヅカファンの心は震えます。千秋楽の卒業セレモニーもあり、貴重なライブ配信です。

<コンサート>

■「エリザベート TAKARAZUKA25周年スペシャル・ガラ・コンサート」(アニヴァーサリースペシャルver.)
5月5日(水・祝)13:00~ @シアターオーブ
※配信メディア PIA LIVE STREAM(ぴあ)、Streaming+(イープラス)、Rakuten TV、U-NEXT

【一言リコメンド】
宝塚歌劇団の人気スターを務めたOG達によるミュージカルエリザベートの「ガラコンサート」。毎日夢の共演が予定されていましたが中止となり(涙)その後追加公演含むライブ配信が発表されました。その最後のライブ配信です。 Web Domamiでもインタビュー記事が掲載されていた 元タカラジェンヌ 天真みちるさんも素敵なオジサマ役で全公演活躍されていました♡

関連記事
▶︎初書籍上梓!『こう見えて元タカラジェンヌです』を書いた天真みちるさんを直撃インタビュー|vol.1

■竹内まりや「LIVE Turntable Plus」
5月29日(土)21:00〜
配信メディア:MUSIC/SLASH
詳細・視聴券受付は▶︎こちら 

【一言リコメンド】
竹内まりやさんの全国アリーナツアー「souvenir2021 mariya takeuchi live」が中止となりました。そんな中発表されたライブ映像配信です。 以前、40周年のライブ・ドキュメンタリー映画を観て、映画館で訳も分からず号泣してしまい、竹内さんの歌のチカラに感動♡ 楽しみです。

 

他の「エナジーブランディング」記事はこちら

生足シーズンの強い味方! アスリート向け〝皮膚保護クリーム〟がすごいんです
助成金で半額になるかも?! 夏目前【生ゴミ処理機】購入のタイミングです

 

大島文

ブランディング コーチ

大島文子

ファッションや百貨店、化粧品、ライフスタイル雑貨などのブランディング支援、PRや販促を中心に活動している。6年前に(株)ブルーム&グローという会社を起業。
Oggi.jpにて連載していた「ブランディング仕事術」はこちら

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事