スキンケアクリーム13選|ニキビやエイジングケアにおすすめのアイテムも | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.05.31

スキンケアクリーム13選|ニキビやエイジングケアにおすすめのアイテムも

肌の潤い、ハリやツヤをキープし、スキンケアの仕上げに欠かせないスキンケアクリーム。保湿クリームやフェイスクリームとも呼ばれています。今回は、その正い使い方や選び方、30代・40代におすすめのスキンケアクリームをご紹介します。

Tags:

【目次】
スキンケアクリームを使う順番や役割
スキンケアクリームの選び方
プチプラのスキンケアクリーム
いま話題のスキンケアクリーム
美のプロが選ぶスキンケアクリーム

スキンケアクリームを使う順番や役割

乳液との違いは油分の量

乳液とクリームは「油分の量」に違いがあると言われています。どちらも「蓋をする」という役割は同じですが、クリームの方が油分が多く、乳液に比べてこっくりとしたテクスチャーが特徴的です。

乳液はクリームよりも水分量が多いので、使い心地はクリームよりも軽いのが一般的です。

朝、クリームを使うと化粧崩れが気になる、という人や、さっぱりとした質感を好む人に乳液は推奨されているようです。

乾燥がとくに気になるという場合は、乳液とクリームのダブル使いで仕上げても良いかもしれません。

乳液とクリーム、スキンケアの順番は?

朝はこれから受けるダメージを防ぐこと、夜は1日の汚れを落としうるおいを保つことがスキンケアの目的だと言われています。そのため朝と夜ではスキンケアを変える必要がありますが、乳液やクリームはどのタイミングでつけるのが正解なのでしょうか?

一般的な朝のスキンケアの順番は…

洗顔

化粧水

乳液

UVケア

が良いと言われています。

夜のスキンケアでのクリームの順番はというと…

クレンジング

洗顔

化粧水

乳液

クリーム

ニキビ肌にも保湿クリームは必要

自由が丘クリニックの皮膚科医・松浦佳奈先生によると、ニキビは乾燥しているので乳液やクリームは必要だと言います。

ニキビ肌にも保湿クリームは必要
「水分を肌内部に閉じ込めるため、保湿した後は、きちんとコーティングしないといけません。私はキュレルのクリームを愛用しています。これは、肌の角質の細胞間脂質を構成しているセラミドが入っているので、保湿もできて肌のバリア機能が回復するためのサポートもしてくれるんです。ニキビの上からクリームで大丈夫?、と思う人もいると思いますが、ニキビ部分はむしろ乾燥しているので乳液やクリームを使うようにしてください。ワセリンのように油分がたっぷり入っているわけではないですし、サラッとしたテクスチャーです。夏は冷やしてパックするのもおすすめです」(松浦先生)

ニキビ肌にも保湿クリームは必要
▲潤い成分のセラミド配合。敏感肌もなめらかに保護。花王 キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム[医薬部外品] 40g ¥2,300(編集部調べ)

スキンケアクリームの選び方

選ぶうえでチェックしたいポイント

■保湿力

フェイスクリームを選ぶときにまず注目したいのは「保湿力」。

とくに乾燥肌に悩んでいる人なら、「スクワラン」や「ホホバ種子油」など、オイル成分配合のこっくりタイプのフェイスクリームが推奨されています。

■配合成分

フェイスクリームは肌のうるおいを保つだけでなく、美白やエイジングなどにも効果的な成分配合のものも多く販売されています。

例えば…

シワが気になる→レチノール・ペプチド
美白したい→トラネキサム酸・コウジ酸

など、肌悩みに効果を発揮する成分が配合されているかどうかもチェックしてみると良いでしょう。

■使用感

保湿はしたいけれど、ベタベタするのは苦手だという人も多いでしょう。

肌に伸ばしたときの使用感や仕上がりが好みかどうかも、毎日続けて使うものとしては重視したいところ。

プチプラのスキンケアクリーム

カルテ HD 高保湿クリーム

濃密クリームでしっかり保湿。コクのあるなめらかな感触で、肌を心地よく包み込みながらうるおい効果を密閉する高保湿クリーム。エモリントオイルとワセリンの絶妙バランスで、うるおいを長時間持続するというからすごい!コクのあるテクスチャーながら伸びが良く、少量の使用でも肌がしっとりするのに重たい感じがなく、少し時間をおくと肌表面はさらっとしています。


▲販売名:カルテHD 高保湿クリーム 40g

ラゴム センシティブ シカクリーム

ゆるぎやすい敏感な肌にうるおいを与え、なめらかでハリのある肌に仕上げてくれるフェイスクリーム。5種類のハーブを配合し、ベタつきや肌荒れ、テカリを防ぎ、さらに肌のバリア機能をサポートする成分やセラミド NPを配合しているから、角層まで豊かなうるおいで満たしてくれる。みずみずしく弾力のあるテクスチャー。

ラゴム センシティブ シカクリーム
60ml

いま話題のスキンケアクリーム

キールズ クリーム UFC

潤いをとじこめ、ふっくらとした肌へ導く乳液&クリーム。軽いテクスチャーでスーッと肌になじみます。季節を問わず、様々なタイプの方におすすめなので、贈り物にぴったりです。

キールズ クリーム UFC

韓国アンチエイジングコスメ

日本でも人気のCNPコスメティックスの創立者であり皮膚専門家のイ・ドンウォン代表が新たに創立したコスメティックブランドDr.Differentの「Vita-A Cream」。肌の3Tをケアし崩れた肌の弾力を管理してくれるスペシャルアンチエイジングナイトクリームで、韓国でも「肌の弾力アップに効果的」とネットで話題になっていた商品です。

使い方は簡単で、スキンケアの最後に豆粒サイズのクリームを顔全体に伸ばすだけ。緑みのかかった黄色いクリームで、テクスチャーはやや濃厚。子どもの頃に皮膚科で処方してもらった薬のような、懐かしくて独特な香りです。

おすすめの韓国アンチエイジングコスメ2選
▲シワ改善及びアンチエイジング成分で有名なビタミンA「レチナール(Retinal)」成分を配合。

また、DEWYCELの「CICA PLUS BARM」も、マスクで顎まわりが肌荒れしている民の方たちへおすすめしたい一品です。こちらのシカバームは、荒れている敏感な肌も優しく保湿してくれます。

おすすめの韓国アンチエイジングコスメ2選
▲肌への刺激が少なく、保湿もしっかりしてくれます。

カネボウ クリーム イン デイ/カネボウ クリーム イン ナイト

日中の乾燥や紫外線から肌を守り、ハリを与え、夕方までずっとうるおいに満ちた肌に導く朝クリーム。やわらかな感触で、心地よく肌になじみ、メイクののりを高めます。日中も続くうるおいで、メイクのもちをよくします。ファンデーションの上でもすっとのび、化粧下地だけでなく、化粧上地としても使用できます。

カネボウ クリーム イン デイ/カネボウ クリーム イン ナイト
▲朝用クリーム:カネボウ クリーム イン デイ 容量:40g(SPF20・PA+++)

眠っている間中肌をうるおいで満たし、翌朝触り心地のよい、もっちりとしたハリのある肌に導く夜クリーム。スパチュラ1杯分を顔全体にていねいになじませた後、さらにスパチュラ1杯分を取り、気になる箇所に重ね付けする「パテ塗り」も可能です。

カネボウ クリーム イン デイ/カネボウ クリーム イン ナイト
▲夜用クリーム:カネボウ クリーム イン ナイト 容量:40g

メディベビー FOR Mom 薬用モイストホワイトニングクリーム

2019年に始まったばかりの、メディベビー。このブランドの特徴はなんといっても、すべてのアイテムを赤ちゃんと一緒に使えるというところ。肌荒れ予防をしながら美白ができて、そして保湿までもできる。さらにはポンプ式だから片手で使えて、顔から足先までこれ1本でOK。

メディベビー FOR Mom 薬用モイストホワイトニングクリーム
▲ メディベビー FOR Mom 薬用モイストホワイトニングクリーム (顔・からだ用) 150mL 

メディベビー FOR Mom 薬用モイストホワイトニングクリーム
▲ これでワンプッシュ。とにかく手触りがすばらしい。そしてどこまでものびるなめらかさ。なじませ終えるとしっとりすべすべ肌になれてうれしくなります。

美のプロが選ぶスキンケアクリーム

アユーラからコーセーまで!美容プロおすすめクリーム4選

化粧品ブランドのクリーム。種類がありすぎて正直どれを買えばいいのかわからない…。そんな方も多いのではないでしょうか?様々な肌悩みに、おすすめポイント・美肌プロのコメントとともにご紹介します!

アユーラから
1:アユーラ モイストバリアクリーム
ゆらぎ肌対策には定評のあるブランド。秋冬という環境だけでなく、心身の疲労やストレスによる、心因性の乾燥にも対処する。傷を治す絆創膏にヒントを得た、湿潤状態をキープする処方で、傷んだ肌の炎症を鎮めていく。もちろん敏感肌に優しい低刺激性。(容量:30g)

「摩擦フリーの極軽テクスチャー。まるで水の絆創膏をしているよう。過敏になったときはコレだけをたっぷりと」(美容ライター・木更容子・52歳)

2:SUQQU ヴィアルム ザ クリーム
ツヤのある肌って若々しく見える潤い・キメ・ハリ・透明感・明るさに働きかけて、光を吸収し拡散する肌に導く。植物の恵みを中心に独自に開発した成分を配合。トロけるようにやわらかいテクスチャーとイランイランやシダーウッドの香りも特徴的。(容量:30g)

「肌の上でほぐれるようなやわらかさ。それが、濃密な潤いのベールに変わります」(美容ライター・木更容子・52歳)

3:オルビス ユードット モイスチャー
やや硬めのバームのようなテクスチャーが、 肌の潤いを逃がさず閉じ込める。細胞のエネルギーの巡りに注目。年齢により活力を失っていく肌を底上げし、ふっくらとボリュームのある肌に導く。オルビス最上位ラインから登場した保湿クリーム。(医薬部外品、容量:50g)

「はじめは『おっ』と驚くような硬めのテクスチャーなのに、肌にのばすとなめらかでベタつかない」 (皮膚科医・内科医・友利 新さん・42歳)

4:コーセー 雪肌精 クリアウェルネス ホイップ シールド クリーム

潤いを与えるだけでなく、キメを整え凸凹を なくし、透明感の高い肌を目ざすクリーム。 角層のバリアを強化するので、ゆらぎにくく しなやかに。空気を含んだホイップクリーム のようなやわらかいテクスチャー。たっぷり 使ってもうるさらな使用感もいい。(容量:40g)

「ベタつかず軽やかな感触が気持ちいい。重たいのが苦手な人にもおすすめのエアリー感。保湿+美白で一石二鳥です」 (美容ライター・木更容子・52歳)

ドゥ・ラ・メール クレーム ドゥ・ ラ・メール

育児の合間にしかできないスキンケア。 深夜の超保湿クリームで一気に巻き返し!「もともと重め硬めのクリームが好み。ドゥ・ラ・メールは定番です。手のひらで温めて溶かし、ハンドプレスで押し込みます」(皮膚科医・内科医・友利 新さん)

ドゥ・ラ・メール クレーム ドゥ・ ラ・メール
▲容量:60mL 超保湿のロング&ベストセラー。

ロート製薬 エピステーム ステムサイエンスリフトクリームa

肌の潤いをシールドする硬めタイプ。ドカ盛りギトギト+さらに追い塗り!それが翌朝のハリとツヤになります。「硬めでバリア力が高い。とにかく乾燥させたくないときはコレ」(美容ライター・木更容子さん)

ロート製薬 エピステーム ステムサイエンスリフトクリームa
▲容量:45g 肌を瞬時に引き上げて形状記憶させる力強さ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事