ホホバオイルとは?期待できる効果や正しい選び方や効果的な使い方をご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2021.06.28

ホホバオイルとは?期待できる効果や正しい選び方や効果的な使い方をご紹介

ホホバオイル。美容に良さそうとは思っていても使ったことはない、という人は多いのでは?そこで今回は、奇跡のオイルとも呼ばれるホホバオイルの魅力についてまとめてみました!ホホバオイルとはそもそもなんなのか、どんな効果が期待できて、どう使うのが美容にいいのか、初めて使ってみるという人にもわかりやすく解説します。おすすめのアイテムもご紹介するので、まだどの製品を試そうか悩んでいる人はぜひチェックしてみてくださいね!

Tags:

【目次】
ホホバオイルとは?
ホホバオイルに期待できる効果とは?
ホホバオイルの使い方をチェック
ホホバオイルを選ぶときの基準とは?
試してみたいおすすめのホホバオイル
ホホバオイルが主成分の化粧品もチェック

ホホバオイルとは?

ホホバの種から抽出されるオイルのこと


ホホバオイルとは、メキシコ原産の「ホホバ」という植物の種から抽出される、自然由来のオイルのことを言います。ホホバは砂漠地帯でも生育できると言われていて、水分を保つための力が非常に強いそう。さらには豊富な栄養素を含んでいることもあり、スキンケアやヘアケアなど、さまざまな用途に幅広く使われています。

主成分である「ワックスエステル」は、人間の皮脂に近い成分なのだそう。他にもビタミン・ミネラル・アミノ酸など肌に良いとされる成分も含有しています。

ホホバオイルに期待できる効果とは?

パサついた髪にツヤを与える

パサついた髪にツヤを与える
乾燥してパサついてしまった髪には、保湿力の高いホホバオイルがぴったり!ホホバオイルは軽い付け心地なので、オイルにありがちなべたつきがほとんど感じられません。匂いもあまりないので、香りに敏感な人も気にせず使用しやすいという特徴があります。

頭皮汚れを除去してくれる

ホホバオイルは、頭皮の汚れを落とすのにも効果的だと言われています。人の皮脂に近い成分で構成されているので、毛穴に詰まった油性の汚れを浮かせてオフ。さらには気になる頭皮の臭いを抑えるのにも役立つと言われています。

肌のキメを整えてくれる

肌のキメを整えてくれる
ホホバオイルは保湿効果が高いだけでなく、抗酸化作用もあると言われています。そのため肌になじませることで、シミやシワを予防し、キメを整えてくれるアンチエイジング効果が期待できるのだそうです。

ホホバオイルの使い方をチェック

お肌のオイル美容マッサージ

肌にそのままなじませるのもいいですが、せっかくならもっちり肌を目指せる「お風呂オイルパック」を行ってみましょう!小顔矯正サロンオーナー中野祐子さんに、その手順を教えてもらいました!

お肌のオイル美容マッサージ
1. ホホバオイルを顔全体になじませる

お肌のオイル美容マッサージ
まずは洗顔後、顔をタオルで拭いたらホホバオイルを顔全体にやさしくなじませましょう。

2. クルクルとマッサージしていく

お肌のオイル美容マッサージ
なじませながら、顔のコリや肌のごわつきを感じるところを中心に、クルクルとやさしくマッサージしていきます。

3. 手のひらで顔を包んで圧をかける

お肌のオイル美容マッサージ
次に手のひらで顔を包み込んだら、やさしく圧をかけていきます。

4. 首やデコルテにも伸ばす

お肌のオイル美容マッサージ
最後は手に残ったホホバオイルを首やデコルテにも伸ばし、そのまま湯船に浸かりましょう。5分以上浸かるのがおすすめです。

「お風呂から出る時はぬるま湯でオイルを軽く洗い流しましょう。お風呂から出たらいつものスキンケアを。お気に入りの美容液や美容成分たっぷりのローションを手にとり伸ばしたら、手のひら全体で顔を包みこみぐーっと優しく圧をかけます。浸透力が上がっている肌が美容成分をグングン吸い込みもっちり肌に仕上げてくれます」(中野さん)

小顔も叶える頭皮クレンジング

髪にツヤを与えるホホバオイルは、毛先などになじませてヘアケアに使うことだけでなく、ぜひ頭皮クレンジングで血行促進と頭皮環境の改善を目指しましょう!

頭皮マッサージ&毛穴クレンジングを定期的に行うと、むくみやたるみの改善、さらには育毛サイクルが整い、しっかりとした健康な髪が生えてくると言われています。

モデル中林美和さんにその方法を教えてもらいました。

小顔も叶える頭皮クレンジング
1. 頭皮を濡らしてタオルドライしたら、頭皮全体にホホバオイルをなじませる

2. 指の腹をしっかりと地肌につけ、円を描いたり上下に動かしたり、手の位置を変えながら頭皮を動かすようにマッサージしていく

小顔も叶える頭皮クレンジング
3. その後5〜10分おき、皮脂などの汚れを浮かせる

「そのあと、普通にシャンプーしてトリートメントをしましょう。そして髪の毛を乾かしたら丁寧にブラッシングを。週に1回程度でもいいので、この毛穴のクレンジングを続けてみてください。使っているシャンプーの効果を今まで以上に実感できると思います。そして、頭皮環境を整えることで育毛サイクルも整い、しっかりとした髪の毛が育つと言われているので、髪の毛1本1本がしっかりしてきて、見違えるように健康的なツヤが出てきますよ。細くてコシがなくなってきたり、最近髪の毛がうねってきた、という人にもおすすめです」(中林さん)

メイクオフのクレンジングとしても!

ホホバオイルは、メイクを落とすためのクレンジングとしても使用できると言われています。

メイクオフのクレンジングとしても!
1. ホホバオイルをあごや頬、額、鼻の順で、らせんを描くように両手の中指と薬指でなじませる。

2. メイクを浮き上がらせたら、ティッシュでやさしくおさえるようにして拭き取る。

ポイントメイクを落とす場合は、かたく絞ったコットンに約1mlほどホホバオイルを含ませて、目元や口元のメイクになじませそっと拭き取りましょう。

ホホバオイルを選ぶときの基準とは?

精製と未精製の2タイプから選ぶ

精製と未精製の2タイプから選ぶ
ホホバオイルは、大きく分けると2タイプのものがあると言われています。

ひとつは加熱精製され透明になった「クリアホホバオイル」。これは不純物が除去されていて、刺激が少なく肌に合いやすいと言われています。しかしその反面、加熱により栄養素が減少してしまう、というデメリットも。

未精製のホホバオイルは「ゴールデンホホバオイル」と呼ばれ、鮮やかな黄色をしており、ホホバオイル本来の栄養素がそのまま残っていると言われています。クリアホホバオイルよりもさまざまな効果が期待できるそう。ただし比較的高価で、人によっては肌に刺激を感じやすい場合もあるので注意が必要です。

試してみたいおすすめのホホバオイル

無印良品|ホホバオイル JOJOBA OIL

無印良品|ホホバオイル JOJOBA OIL
無色透明の精製済クリアホホバオイル。刺激が少ないので敏感肌の人でも使いやすいタイプです。初めてホホバオイルを使ってみる、という人におすすめです。

spa hinoki|オーガニック ホホバオイル

spa hinoki|オーガニック ホホバオイル
人気のヘッドスパ専門店spa hinokiが販売している、世界基準の有機認証機関二つから認定を受けている高品質ホホバオイル。未精製のゴールデンホホバオイルなので、保湿力や成分がしっかり含まれています。本格的なものを求めている人におすすめです。

ホホバオイルが主成分の化粧品もチェック

ボビイ ブラウン|エクストラ フェイスオイル

ボビイ ブラウン|エクストラ フェイスオイル
ホホバやスイートアーモンドなどの天然植物由来オイル成分で、肌をしっとりうるおいのある状態に整えてくれるフェイスオイル。乾燥した肌にもしっとりなじみ、フェイスだけでなくボディにもたっぷりのうるおいとツヤをもたらしてくれます。さらに後に続くスキンケアの肌なじみもアップさせ、リラクゼーション効果も期待できます。

サンナチュラルズ|スーパーレチリンクルオイル

サンナチュラルズ|スーパーレチリンクルオイル
人の皮脂と同じ成分「ワックスエステル」配合のプレミアムホホバオイル。シワへの効果が期待できる、3種類のビタミンA、さらにはスーパーレチノールの原液が配合されていて、酸化や乾燥から肌を守ってくれます。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事