Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2022.06.22

アルガンオイルの効果や使い方を徹底解説!おすすめの人気アイテムも紹介!

美容効果に優れた「アルガンオイル」について解説! その効果やおすすめの使用方法、人気アイテムについてご紹介します。

Tags:

アルガンオイルってどんなオイル?

健康や美容に効果的なオイル

アルガンオイルは、モロッコの砂漠に自生するアルガンの木の実から抽出されるオイルです。

アルガンの木はモロッコの南西部のみに生育し、そのオイルは非常に貴重なのだとか。現地では昔からスキンケアやヘアケア、さらには料理などにも活用されてきた万能オイルで、健康や美容に効果があるとされています。

アルガンオイルに期待できる効果

アンチエイジング

アルガンオイルには、強力な抗酸化作用が持つビタミンEがオリーブオイルの数倍含まれており、さらに保湿効果の高いオレイン酸やリノール酸なども豊富に含まれていると言われています。

そのため肌の水分の蒸発を防いで、やわらかくなめらかに整えたり、高いアンチエイジング効果が期待できるのです。

アルガンオイルのおすすめの使い方

お風呂でオイルパック

小顔矯正サロンオーナー、中野祐子さんに教えてもらいました!

1. オイルを顔になじませる

お風呂でオイルパック
洗顔後、顔の水分を拭き取り、アルガンオイルを顔全体になじませる。

2. くるくるとマッサージ

お風呂でオイルパック
オイルを伸ばすように、くるくると優しくマッサージ。顔のコリや肌のゴワつきを感じるところは念入りに行って。

3. やさしくハンドプッシュ

お風呂でオイルパック

4. 首やデコルテにも伸ばし、湯船に浸かる

お風呂でオイルパック
最後は手に残ったオイルを首やデコルテに伸ばし、そのまま湯船に浸かって。5分以上入るのがおすすめです。お風呂から出るときはぬるま湯で軽くオイルを流し、いつものスキンケアを行って。

「浸透力が上がっている肌が美容成分をグングン吸い込みもっちり肌に仕上げてくれます。」(中野さん)

化粧水前の導入アイテムとして

化粧水前の導入アイテムとして
お風呂でパックする時間がない人は、化粧水前の導入アイテムとしてアルガンオイルを使用するのもおすすめ!首やデコルテまで塗り込み、ツヤをめぐらせて。

頭皮クレンジングに

スタイリングアーティストの和田明日香さんによると、アルガンオイルはスキンケアやヘアケアだけでなく、頭皮ケアにも使えるのだそう。

頭皮クレンジングに
「アルガンオイルの使用方法は無限大!私がおすすめするのは頭皮クレンジングです。頭皮の毛穴に余分な皮脂や汚れが詰まっていると、髪の根元がペタンと寝てしまうんです。汚れはシャンプーで取れますが、皮脂詰まりはなかなか取れないので、クレンジングをぜひ。特に暑くてムシムシする時季、一度やってみるととってもスッキリしますよ。頭皮の臭いにも効果的です。」(和田さん)

やり方は簡単!

1. シャンプー前の乾いた頭皮にアルガンオイルを直接塗布。
2. 痛気持ちいいくらいの力加減で頭皮をマッサージしながら、全体になじませる。
3. 蒸しタオルを巻いて10分放置。
4. オイルをしっかり流して、シャンプーをする。

「蒸しタオルは、少し熱めのお湯でタオルを濡らしてから絞ったものか、水で濡らしてからしっかり絞ったタオルをレンジでチンして使ってください。適温のお湯で濡らして絞ったタオルを巻いた上にシャワーキャップなどをかぶって、湯船に浸かってもいいです。頭皮が蒸されたような状態になって毛穴が開き、汚れや皮脂詰まりが浮き上がってくるので、それを一度よく流してからシャンプーをします。これを週に1回を目安に行うと、頭皮と髪が生き生きしてきますよ」(和田さん)

人気のおすすめアルガンオイル

全身に使える100%アルガンオイル|ジョンマスターオーガニック ARオイル N

ジョンマスターオーガニック ARオイル N
▲ 59ml 

髪や肌、全身に使用できる、保湿アルガンオイル。気になる毛先のケアだけでなく、コンディショナーやスキンケア、ボディケアのアイテムにブレンドして保湿力を高めるのもGOOD!オーガニック認証USDA取得。

ヘアオイルといえばこれ|ルシードエル #EXヘアオイル

アルガンオイル配合のヘアオイルといえば、のルシードエル。アルガンオイルを超高圧処理し、ベタつきがないサラッとした使用感を実現。しなやかで輝く髪をに導きます。ヒートプロテクト処方で、ドライヤーやアイロンの熱ダメージから髪を守って、髪の乾燥やパサつきを軽減。そのため、毎日コテやアイロンを使う人にもおすすめなです。髪質にあわせて5種類がラインナップされていますが、不動の一番人気は「#EXヘアオイル」。羽根のように軽く、しなやかに輝くサラサラ髪を演出します。

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル
▲ 60ml

こちらの記事もたくさん読まれています

フェイスオイルの種類や使い方、順番って?マッサージにも効果的なおすすめ
ベーススタイリング剤で40代の髪悩みを解決!ふんわりボリューミーな髪にするアイテム【頭皮のエイジングケア】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事