不快度MAXのマスク問題を解決!? 【100均】アロマ+除菌のマスクスプレー、その実力は | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.07.08

不快度MAXのマスク問題を解決!? 【100均】アロマ+除菌のマスクスプレー、その実力は

まだまだ続くマスク生活。これから迎える夏に向け、マスクの不快指数を下げるグッズをダイソーで発見!

Tags:

不快指数MAXの今にぴったり!

去年の今頃は我慢大会のように、暑い中でもマスクをし、息苦しい毎日を送っていました。しかし今年は2年目。しかも梅雨シーズン真っ只中、どうにかマスクの不快指数を解消できないか試行錯誤した結果、たどりついたのが100均のマスクスプレー。

ダイソー|マスクスプレー


ヴァーベナ・ティトゥリー・ユズ・ユーカリ、4つの香りから選べます。使い方は簡単でマスクの外側にシュッとスプレーするだけ。


スプレーした後は、アルコールを飛ばすためマスクを2〜3回軽く振ればOK。エタノールが配合されているので除菌をしながら、自分の好きな香りを楽しめます。

好みの香りを嗅ぐと、気分的にもリラックスでき不快指数がぐんと下がりますよね。またこの4つの香りはコロナ対策に役立つかもしれません。一般的に、ヴァーベナは「抗炎症作用・消化促進」、ティートゥリーは「抗菌作用・抗ウィルス作用」、ユズは「免疫力アップ」、ユーカリは「殺菌作用・抗炎症作用」があると言われています。


ちなみに夏用にこちらのマスクスプレーも購入してみました。ミントの効果で呼吸する度、マスク内が涼しく感じられます。こちらも使用方法は同じで、除菌効果もあります。

不快指数を下げるべく、肌触りのいいシルク素材のマスクや、呼吸のしやすいウレタン素材のマスクなどいろいろ試してきましたが、変異株の流行もあり、我が家ではやはり不織布マスクに頼ることになりました。100円なので香りもいろいろ揃えられ、簡単にリフレッシュできるマスクスプレー。湿度が高くなるこれからの時期、どんどん活用していきたいと思います。

構成・文/福島孝代

あわせて読みたい
▶︎【3COINS新商品】リップが劇的に移りにくい立体マスク!! 口元の空間が秘密?
▶︎待望の再入荷!【3COINS】の毎日使えるUVC除菌ボックス

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事