キャンプ情報を編集部のツウが語ります! 噂のゆる飲み、気になるオンラインサロンって? | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WOMENDomani Online Salon

2021.05.24

キャンプ情報を編集部のツウが語ります! 噂のゆる飲み、気になるオンラインサロンって?

毎月たくさんのイベントが行われている「Domaniオンラインサロン」。今回は、オンラインサロンメンバーのリクエストで実現したキャンプ対談イベントの模様をお届けします!

Tags:

メンバーのリクエストから生まれた「Camping Talk」とは?

Domaniオンラインサロンでは、毎月さまざまなイベントが開催されています。今回ご紹介するのは「スナックあや」。Domaniのライターであり、オンラインサロンのコミュニティマネージャーを務めるあやさんが主催するオンライン飲み会で、「ゆる〜く、楽しく♡」をテーマに不定期で行われています。

過去に3回ほど実施されましたが、主催者のあやさんがキャンプ好きだと発言したことをきっかけに、「キャンプに興味がある!」と情報を求めるメンバーの声が相次ぎ、キャンプトークをテーマにした「スナックあや」が開催されることに。「キャンプトークならば!」と、同じくキャンプ好きの編集長・藤井さんをゲストに迎え、先日2回目が実施されました。

Domaniオンラインサロンの魅力のひとつが、この編集部とオンラインサロンメンバーの距離の近さ。「オンラインサロンというのは、憧れのDomaniをつくっている方々とこうも気軽にコミュニケーションを取れる場所なのか…」編集部の皆さんの対応を見て、最初は驚いたことを覚えていますが、こういったメンバーからのリクエストにも、いつも快く応えてくださるんです!(本当に、皆さん気さくで素敵な方ばかりです…!)

さて、今回はキャンプシーズン真っ只中の開催ということもあり、「いますぐ行きたい!」という情報が、たくさん集まりました!

大人も子どもも楽しい! 藤井編集長おすすめのキャンプ場は?

子連れにおすすめのキャンプ場、おすすめのキャンプグッズや簡単おいしいメニューについてなど、キャンプラバー2人によって続々とシェアされるキャンプ情報。Domaniオンラインサロンにはママも多いので、ファミリーキャンプのおすすめ情報をシェアしてくださるのもとっても楽しいです。

・子供が楽しめるように、アクティビティが充実しているキャンプ場を選んでいる
・キャンプ場到着後お酒を嗜みたい方は、徒歩圏内でアクティビティができるところを選ぶとなお良し!
・テントの横に車を駐車できるキャンプ場を選ぶと、荷物の持ち運びが楽!etc…

キャンプ場といっても日本各地に膨大な数があるので、詳しい方に情報を絞ってもらえるのはとてもありがたい!これらの条件をクリアしつつ、今回藤井編集長がおすすめしてくれたのは、千葉県成田市にある「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」。

牧場はもちろん、パターゴルフや釣り、芝すべりなど、敷地内でのアクティビティが豊富で、お子さんも大喜びだったそうです!

キャンプ飯、どうしてる?

私が一番気になったのは「キャンプ飯」のお話。藤井編集長の定番は、パパッとつくれて大人も子どもも食べられるホットサンド。

大人はハムやチーズを挟んで、子ども用にはカレーを挟んでみたとのこと!(子ども用の甘いレトルトカレーを使うとラク&とてもおいしいそうです)

そして、あやさんのおすすめは〝カルディコーヒーファーム〟の「アヒージョ シーズニング」。お好みの具材とオリーブオイルにこれを入れるだけで、おいしいアヒージョが完成してしまうそうです。これは大人のおつまみに最適!

その他にも玄人キャンパーたちはレトルト食品を上手に使ったり、自宅での下準備を賢く組み合わせて、荷物を減らしているそうです。例えば、バーベキュー用のお肉は前日に下味をつけて、チャック付きの袋に入れ、凍らせて持っていく。味が染み込む上、保冷剤がわりになるなんて、いいことづくめです!「外で料理をする=道具や調味料など持っていくものが多くて大変そう!」というイメージが覆されました。

その他にも、「キャンプをはじめたいけれど、初期投資がかかりそう」というメンバーからの疑問に、お得にスタートできるキャンプグッズの集め方のシェアも。思い描いていたキャンプへのハードルが下がり、代わりにむくむくと湧き上がってくる「キャンプしたい欲」。自然の中でおいしい食事をとる。めちゃくちゃ行きたくなってきました…!

「楽しそう、やってみたい!」自分の興味の一歩外のものに出会える場所

楽しいお話の数々に、頭の中がすっかりキャンプでいっぱいに。実はこれ、このイベントに限ったことではないのです。毎月開催されるイベントは、編集部企画もサロンメンバー企画も、本当に多種多様なラインナップで、普段の自分がリサーチする情報とはちょっと違った角度のものばかり。

大好きな『Domani』というフィルターを通しているので、より「好きである可能性」は高いのですが、本当に雑誌をめくるように、新しい楽しいものに出会い続けています。Domaniオンラインサロンで体験するこの出会いが、すごく楽しいんですよね。仕事とも、家庭とも、ちょっと違う。もうひとつの大切な場所になっているな、と感じます。

2年目を迎えたDomaniオンラインサロンでは、随時メンバーさんを募集しています。「春だから、何か新しいことをしたいな」なんて思っている方がいらっしゃったら、ぜひ、一緒に新鮮な出会いを体験してみませんか?

あわせて読みたい
▶︎撮影の裏側も大公開♡5月はファッションシューティングイベントを開催します!
▶︎Webライターになれるかも!?【ライティング講座】で学んだこと

画像ALT

ライター(Domaniオンラインサロン運営スタッフ)

柴田佐世

フリーランスのライター&コピーライター。アパレル業界出身。洋服づくりから書く仕事へ。人生を丸ごと聞くような取材が好き。趣味はお酒を飲むこと。ハイボールとワイン、おつまみは枝豆が好き!
Instagram:https://www.instagram.com/sayoko_shibata/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事