Webライターになれるかも!?【ライティング講座】で学んだこと | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WOMENDomani Online Salon

2021.05.10

Webライターになれるかも!?【ライティング講座】で学んだこと

Domaniオンラインサロンに入会して10ヶ月。オンラインで開催された『ライティング講座』での学びをもとに、Webライターへの第一歩を踏み出してみた感想をご紹介します。

Tags:

入会歴10ヶ月!Domaniオンラインサロンに入会したきっかけは…

私がDomaniオンラインサロンに入会したのは、2020年の6月。広報の仕事をする中で、クライアントから「女性ファッション誌に出たい」とリクエストをいただいたことがきっかけでした。クライアントの希望を叶えようにも、私自身は出産後、ファッション誌を手に取る機会がグッと減ってしまっている状態…。まずはしっかりと読者になろう!とリサーチ中に出会ったのが『Domani』でした。

『Domani』を選んだ理由は、数ある女性誌の中でもワーママに関する特集が多く、身近に感じられたから。さらにオンラインサロンがあることを知り、編集部の方々と直接コミュニケーションを取れることが入会の決め手でした。

入会2カ月でファッションスナップに登場!

入会後はFacebookを通じて編集部やサロンメンバーと交流し、新しいコミュニティが生まれた感覚。活動していく中で、WebDomaniのコンテンツ制作に触れる機会も増えていきました。

そして入会して2ヶ月のとき、人気ファッションブランド〝ドローイング ナンバーズ〟のサロン限定プレゼントに当選!WebDomaniに着こなしを披露するファッションスナップも掲載されました。

▶︎記事はこちら

ファッションメディアに登場するのは気恥ずかしい感じでしたが、とても良い思い出になりました。

楽しみにしていたライティング講座に初参加

毎月さまざまなイベントが開催されているDomaniオンラインサロンですが、個人的に一番興味を持ったのは、Web Domaniのディレクターが直接レクチャーしてくれる『ライティング講座』。オンラインサロンではイベントレポートなど、メンバーがWeb Domaniで記事を書くチャンスがあり、その一環として行われたイベントでした。

昔から書くことに興味はあったものの、苦手意識が強かった私。小学校時代の読書感想文や大学時代の課題レポートなど、書き物はすべて期日ギリギリまで手を付けなかったタイプです。

しかし、広報の仕事はプレスリリースを書くことも大事な仕事。「まっさらな状態だと何から書けばいいのかわからなくなってしまう」という悩みを持っていて、「本業でも何か役に立つのでは?」という期待を込めて、イベントに参加しました。

事実だけではなく主観を書くことが重要

ライティング講座では、基本的なWeb記事の構成や写真の入れ方、見出しのつけ方や書く時のポイントなど、1時間ほどでかなり充実した内容をレクチャーしてもらいました。

個人的に一番驚きだったのは、『事実だけではなく主観を書くことが重要』というアドバイス。確かにただ事実を淡々と書いている文章では、おもしろみも共感も生まれてきませんよね。このアドバイスを聞いて、「正しく書かなければ」と肩肘を張るせいで書けなくなっていたことに気がつきました。

『主観を書いてもいい』と知ったことで、書くことへの緊張感が少し解けた気がして、早速書いてみよう!と、この記事を作成することに。

初めてでも安心してチャレンジできる!

オンラインサロンには「ライティングラボ」というコンテンツがあり、ライターさんが記事作成をサポートしてくれる体制が整っています。原稿の雛形などもあるので、初めてでも気軽にチャレンジできて安心。

私がライティングに関心を持った一番の理由は、世界中どこにいてもできる仕事のひとつだと思っているからです。実は今年、夫の転勤で海外に移住することが決まりました。どこにいても場所や時間、年齢に制限なくできる仕事を模索している今、Domaniオンラインサロンでの活動は未来への第一歩。

新しいコミュニティを持ちたい。何かを始めてみたい。そんな方に、Domaniオンラインサロンはおすすめです。もし少しでも共感いただけた方は、ぜひDomaniオンラインサロンにお越しください!

あわせて読みたい
▶︎編集部と一緒にコンテンツづくり!1周年イベントの企画会議に参加してみた
▶︎【Domaniオンラインサロン】でどんなことが楽しめる? 気になる活動内容を一挙解説!

画像ALT

Domaniオンラインサロンメンバー

斉木愛子

企業広報・フリーランス広報・PR会社役員の3枚の名刺を持ち、複業しながら年子男児2人を子育て中。育児・介護・夫の転勤帯同などのライフイベントを抱えながらも、働き方の選択肢を増やし、しなやかな生き方を模索中。今年中に家族で海外移住予定。
Instagram:https://www.instagram.com/ic0921/

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事