Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

INFO オンラインサロン

2021.04.16

編集部と一緒にコンテンツづくり!1周年イベントの企画会議に参加してみた

 

今月で設立1周年を迎えるDomaniオンラインサロン。それを記念して「編集部とサロンメンバーが合同でコンテンツ制作をおこなう」というスペシャルなイベント企画が始動しました!オンラインサロン内でメンバー参加型の企画会議が開催されたので、レポートしたいと思います!

Domani編集部と共同制作!ものづくりから楽しむ1周年スペシャルイベント

4月で1周年となるDomaniオンラインサロン。記念すべきスペシャル企画は、モデルを起用した本格的なファッション撮影風景を、スタジオからオンラインサロンに生配信しよう! というものです。その名も『オンラインファッション撮影&LIVE』。編集部と一緒にものづくりをするというのはオンラインサロン初の試みです。

ファッションショーさながらにモデルの方がポージングしている姿が見られるほか、コメントなどで現場のモデルに質問したり、コミュニケーションを取ることも可能!撮影&取材した内容はWeb Domaniに記事としてアップされます。

コンテンツ制作の裏側や撮影現場の雰囲気を生で感じることのできるSpecialな企画にワクワク♡ 会議では、この特別企画の内容を編集部とサロンメンバーで決めていきました。

編集長も参戦!会議は終始リラックスモード

企画会議は22:00にスタート。オンラインサロンのメンバーさんには小さいお子さんをお持ちのママも多いので、寝かしつけが終わったタイミングを見計らっての開始にしました。時にはお子さんもチラリと登場するなど、終始なごやかなムード。

藤井編集長のサポートのもと、WebDomaniで読みたいファッションコンテンツについて、深掘りしていきました。メンバーの皆さんは、春のファッションについてこんなことが気になる様子。

・毎年、春になるとトレンチコートが気になる!
・定番と流行の取り入れ方を知りたい
・年齢やライフスタイルに合わせたパステルカラーの取り入れ方を知りたい!
・毎シーズンチェックするブランドは?
・コロナ禍で服装選びの傾向が変化した
・この春気になる小物・ジュエリーはこんな感じ!
・スーツなど、『ザ・仕事服』といった服の出番が減った
・子供ができたことで自宅で洗えない服を選ばなくなった
・ハイブランド小物は見ているだけでテンションが上がる!
・オンラインだとどこのショップで買えばいいのか迷う
・オンラインショップは生地感やサイズ感がわからず、アイテム選びが難しい

などなど…。Zoomのチャットや同時配信されているFacebook LIVEのコメント欄でもトークが盛り上がり、メンバーのリアルなファッション事情が浮き彫りに…!

他のメンバーさんが今気になっているアイテムやブランド、ファッションの着眼点のシェアに、画面の前で聞きながら、真剣な顔で前のめりになってしまいます。メンバーのリクエストに、リアルタイムで企画を提案してくれる編集部の皆さん。

「ファッションショーしながら、それが全部買えたらうれしい?」
「テイスト別におすすめのオンラインショップを教えてくれるとしたらどうだろう…?」
「1つのアイテムにつきたくさんの着こなしが見られた方がいい?」
「多数のアイテムをひとりのモデルさんに着替えてもらうのはどう?」

など、双方向で意見をぶつけながらみんなが知りたい情報を洗い出し。「こんなものが見たい」「こんなことがあればうれしい!」と試行錯誤しながら、企画の方向性を模索していきます。

イベントの方向性FIX! 気になる内容は…?

企画会議は最後まで和やかなリラックスムードで進み、気づけばあっという間に1時間以上が経っていました。そして、企画の方向性がFIX!

記念すべき1周年イベントは「働く大人の着るべき春アウター」に決まりました!記事公開までの様子などは、まだ追ってご報告したいと思います。お楽しみに…♡

「Domaniのコンテンツ制作の裏側を覗いてみたい!」「気になる!」という方、Domaniオンラインサロンの仲間に入りませんか?Domaniオンラインサロンでは毎月さまざまなイベントを開催中。メンバー同士の交流も盛んで、新しい世界が広がります!ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【Domaniオンラインサロン】でどんなことが楽しめる? 気になる活動内容を一挙解説!
おすすめの旅先をシェア♡おうちで旅行気分が味わえる【妄想トリップ】

画像ALT

Domaniオンラインサロンメンバー

川田有香

IT企業勤務。新卒でインテリア業界の営業職を経験し、その後宝飾業界・不動産業界・教育業界・ITと、多岐にわたる業界で、経営企画・営業・人事・秘書など幅広い業務に携わる。趣味は宝塚歌劇の観劇。
Twitter:@lilynoel 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!