おすすめの旅先をシェア♡おうちで旅行気分が味わえる【妄想トリップ】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WOMENDomani Online Salon

2021.04.01

おすすめの旅先をシェア♡おうちで旅行気分が味わえる【妄想トリップ】

Domaniオンラインサロンメンバーが企画&開催したオンラインイベント「妄想トリップ♡ online party」。思うように旅ができない今、妄想で行ってしまおう♡と決行!初回に実施された「フィンランド編」をお届けします。

Tags:

コロナ禍の今は妄想して楽しもう!旅好きメンバー発のイベント「妄想トリップ」

毎月様々なイベントが実施されている「Domaniオンラインサロン」。コロナ禍で自由に旅に出られない今、落ち着いたら訪れたい旅先をメンバーでシェアしあい、妄想を膨らませるイベントをオンラインで開催しました。イベントでは実際にメンバーが行ってよかったおすすめのスポットなどを紹介。

このイベントを提案、企画したのはオンラインサロンの旅好きメンバーなんです。実はメンバー発信のイベントは今回が初めて。ということで、初回を実施したDomaniオンラインサロンメンバーの川田が、イベント模様と実際に紹介したイチオシのスポットをお伝えします!

日本から一番近いヨーロッパ! サンタとトナカイの国「フィンランド」

私が今回紹介した旅先は「フィンランド」。成田から直行便で9時間で行けるので、日本から一番近いヨーロッパともいわれています。

利用したFINAIRの便は、社内のブランケットやアメニティが〝マリメッコ〟のものでとってもかわいいかったです。フライト中から北欧デザインを堪能でき、スタートからテンション高め♡そして、フィンランドの中でもおすすめしたいスポットは首都ヘルシンキと、サンタの街として有名なロヴァニエミです。

サンタとオーロラの街「ロヴァニエミ」

ロヴァニエミまではヘルシンキから約3時間のフライト。日本で言うと、東京から北海道くらいの感覚でしょうか?街の北半分が北極圏でオーロラが見える土地として知られています。そして、サンタ村があるのがココ。

▲サンタ村の中には北極圏の入口のラインが引かれていて、境界線を渡る感覚にテンションが上がります!

サンタ村の一角には、ガラスの天井のコテージからオーロラウォッチングができるホテルがあります。「サンタズイグルーアークティックサークル」というホテルなのですが、イグルー(小さめのコテージ)はとても落ち着いたつくり。

部屋の中は寝転んだ状態でオーロラが見えるようになっていて、各部屋にタブレットおいてあり、オーロラが出るとアラームが鳴るようになっています(通称:オーロラアラーム)。運が良ければ10月~2月くらいまで見られるそう。残念ながら私は見られませんでしたが、夜の森や空の高さからサンタの国の雰囲気を存分に感じられました。

日本人にやさしいフィンランドの首都「ヘルシンキ」

続いて紹介したスポットは首都・ヘルシンキ。ヘルシンキは、「バルト海の乙女」と呼ばれるほど景観の美しい港湾都市です。潮風もさらりとしていてとても過ごしやすい気候。

市内の移動はトラムと呼ばれる路面電車と徒歩。街の景観自体に見どころがたくさんあるので、長時間の散歩も飽きません。中でも特におすすめしたい観光スポットは「テンペリアウキオ教会」。

岩山のような外観とはうらはらに、中はとても幻想的な空間。岩山をくりぬいたような形状になっていて、ドーム状の天井から光が差し込み、ステージと客席を照らします。コンサートなどが開催されることもあるそうで、音の響きが美しいのだろうな〜と滞在中は終始うっとり。

フィンランドは隣のスウェーデンやロシアの統治下にあった時代もあることから、場所によってはその気配が色濃く残っていることも。しかしそういった歴史を受け止めて、尊重し、大切に扱おうという思いが随所で感じられました。

ヘルシンキの市内にはスウェーデンの文化を保存する美術館や、ロシア経由でやってきたであろう教会建築など、多様な文化が緩やかに共存しています。日本に対して比較的フレンドリーなお国柄であり、治安もよく、ファミリーでの旅行も快適に過ごせる街。

今回は冬の旅の紹介でしたが、夏だけ開園する「ムーミンパーク」もあります。夏はムーミン、冬はオーロラ、といった具合に、季節によっても楽しみ方が変わるので、何度も訪れたくなる国。

仕事終わりにホッ♡気さくに話せるメンバーとのトークも楽しい!

当日は仕事や家事、育児がひと段落した22時にスタートしました。お酒を片手に参加するメンバーもいたり、ゆるりと話す時間が楽しい!

つい話が盛り上がり、次回は温泉湯けむり旅をテーマに…と次回以降の計画まで(笑)。なかなか旅に出ることができないからこそ、経験をシェアし合う妄想トリップは意外とアリ♡かもしれません。出身も居住地もさまざまなメンバーが気軽に集まれるのはオンラインイベントならでは。

追加メンバー、随時募集中です!

「Domaniオンラインサロン」ではこの他にもさまざまなイベントが開催されています。最近はサロンメンバー発のイベントもたくさんスタートしており、メンバーの新しい挑戦に刺激をもらえる日々。興味を持たれた方はぜひ「Domaniオンラインサロン」の扉をたたいてみてくださいね!

あわせて読みたい
▶︎スマホ写真が一気にアカ抜け! カメラマン直伝のテクニックを実践してみた【Domaniオンラインサロンカメラ講座】
▶︎買ってよかった!〝無印良品〟の名品12連発!【みんなの愛用品レポート2021】

画像ALT

Domaniオンラインサロンメンバー

川田有香

IT企業勤務。新卒でインテリア業界の営業職を経験し、その後宝飾業界・不動産業界・教育業界・ITと、多岐にわたる業界で、経営企画・営業・人事・秘書など幅広い業務に携わる。趣味は宝塚歌劇の観劇。
Twitter:@lilynoel 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事