「煩い」は「面倒」のニュアンスが強い言葉
「煩い」は「面倒」とういニュアンスが強い言葉です。「煩」は音読みで「ハン」と読みます。物事が多くわずらわしいことや、面倒なことを意味する漢字です。「五月蝿い」のように、物事が大きく耳障りだという意味合いは持ちません。
漢字には、常用漢字と違う読み方をする「表外読み」があり、「煩」は表外読みで「うるさ・い(煩い)」と表します。表外読みは一般的にひらがな表記されるため、「煩い」と日常生活で使うことはほぼありません。大人の知識のひとつとして、「五月蝿い」と合わせて覚えておきましょう。
▼あわせて読みたい
「五月蠅い」は正式な表記
「五月蝿い」とよく似た漢字表記に「五月蠅い」があります。一見すると違いを見落としてしまいそうですよね。
「蝿」は、「蠅」から転じた漢字です。「異体文字」や「書体字」とも呼ばれます。どちらも音読みで「ヨウ」、訓読みで「はえ」と読みますが、正式には「蠅」を用います。
ただし、「五月蠅い」も「五月蝿い」も常用漢字ではないため、公文書では使用できません。あくまでも「うるさい」の当て字であると理解しておきましょう。
「五月蠅い」の英語表現と例文
「五月蝿い」の意味に合わせ、英語表現は「noisy」「troublesome」「particular」と変化します。「五月蝿い」と感じるシーンに合わせた英語表現と例文をご紹介します。
物音がうるさいときは「noisy」
物音がうるさいと伝えたいときには「noisy」を使用します。「noisy」は「騒々しい」「やかましい」という意味合いを持つ単語です。
・She is noisy.
(彼女はうるさい)
・The dog’s voice is noisy.
(犬の声がうるさい)
同様に「あなたはうるさいよ」と伝えたいときには「You are noisy」と表現できます。しかし、「うるさいから静かにしてほしい」という思いとは違ったニュアンスになるでしょう。「静かにしてほしい」という気持ちを伝えるためには、はっきりと以下のように表します。
・Be quiet!
(静かにして!)
・Be quiet,please.
(静かにしてください)
・Let’s be quiet,please.
(静かにしましょう)
わずらわしいときは「troublesome」
わずらわしく厄介だという意味で「五月蝿い」を表現するときは、「troublesome」を用います。「面倒な」というほかにも「厄介だ」「うるさい」と多様な意味を持つ言葉です。以下の例文のように、日常生活だけでなくビジネスシーンでも活用できます。
・I have taken on the troublesome work.
(厄介な仕事を引き受けてしまった)
・Questions are troublesome to her.
(彼女は質問をうるさがる)
優れていることを表す「particular」
相手が優れていることを「五月蝿い」と感じるときには、「particular」を用いましょう。「特別」や「格別」といった意味を持つ「particular」を使えば、ファッションセンスや味覚に優れていることを表現できます。
・They are particular about clothes.
(彼らは服装にうるさい)
・He is particular about the foods.
(彼は味にうるさい)
「五月蝿い」の意味を理解しシーン応じて使い分けよう
「うるさい!」と騒音に対して使うことの多い「五月蝿い」という言葉は、さまざまな意味合いを含んでいます。言葉の意味を正しく理解すれば、会話の幅を広げることも可能です。漢字の由来を知ると、知識はさらに豊かになっていくでしょう。「五月蝿い」の意味を正しく理解し、シーンに応じて使い分けていきたいですね。
▼あわせて読みたい