Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE キッチングッズ

2021.05.30

黒くて四角いコレは何!? 【100均】で買える〇〇の残量を確認できる便利アイテムなんです

 

この小さな黒いアイテムが1つあれば、家に割とたくさんある〇〇の残量が分かっちゃうんです!

Text:
Asami
Tags:

あると便利な〝パワーチェック〟

子供のおもちゃは電池を使うものが割と多く、気づくと電池切れになっていることもしばしば。いつでも電池交換できるようにストックを置いていますが、しばらく使わないと新品でも使えなくなっていることが結構あります。これを「自己放電」と言うそうですが、見た目には全くわからないので厄介。そこで最近は、セリアで見つけた「パワーチェック」を活用するようにしています。

■セリア|パワーチェック

とてもシンプルな作りでかさばらないため、いつも乾電池を入れている引き出しに一緒に収納しています。私は黒を購入しましたが、白いタイプも売ってありました。本体はボタン電池式(CR2032)で、あらかじめテスト用の電池が入っています。

▼使い方はとても簡単

残量を確認したい乾電池のプラスを上、マイナスを下にして写真のように挟みます。すると、電池残量を3段階でLEDが点灯して知らせてくれます。残量目安は「3灯…80%〜100%」「2灯…30%〜60%測」「1灯…10%〜30%」となっています。ちなみに、使えなくなった乾電池で試しましたが、1つも点灯しませんでした。測定できる乾電池は、「単1〜単5」です。

パッケージはこんな感じ

新しいと思っていた(自己放電してしまっている)電池を入れて機械が動かなかった時、本体の故障を疑うこともあるかと思います。そんな時、パワーチェックがあれば原因が電池の自己放電であることが分かるので便利です。私のように乾電池をストックしている方、100円で購入できるパワーチェックがおすすめですよ。

こちらもオススメ

ミニスキレットと思いきや…!これ、【セリア】で見つけたアレの半分が計れるアイテムなんです
【優秀100均】これな〜に!? ○○を浮かせて保管できる超優秀アイテムだった

 

堂免麻未ALT
Asami

福岡出身、都内勤務の一児(女児)の母。隙間時間にプチプラ雑貨やコスメ収集をするのが趣味。話題のアイテムから掘り出しアイテムまで、とことん魅力を伝えます! Instagramアカウントはこちら:@a.domen119

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!