【このスイーツがすごい】冷やしても温めても絶品!〝メゾンカカオ〟の生ガトーショコラ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEグルメ

2021.06.15

【このスイーツがすごい】冷やしても温めても絶品!〝メゾンカカオ〟の生ガトーショコラ

冷やしてテリーヌ、温めてフォンダンショコラ風に楽しめる【MAISON CACAO (メゾンカカオ) 】の「生ガトーショコラ」。自宅にいながら気分が上がる、もう1度味わいたくなる名品でした!

Tags:

おうちで贅沢気分が味わえる絶品スイーツ

ちょっと友人とお茶をしに行くなんていうのもままならない現在。1年ほど会えていなかった友人が、あるスイーツを贈ってくれました。これが自宅にいながら贅沢な気分にしてくれる名品だったので、ご紹介します!

温めるとフォンダンショコラ風に!メゾンカカオの「生ガトーショコラ」

それがこちら、【MAISON CACAO (メゾンカカオ) 】の「生ガトーショコラ」です。ガトーショコラ、しかも生!と、ネーミングからしてもう絶品な予感。

深いブルーの色味が素敵なボックスを開けると、きれいなケーキが登場。メゾンカカオは鎌倉発のアロマ生チョコレート専門店で、コロンビアに自社農園を持っているそう。こちらの生ガトーショコラも、カカオ分61%のコロンビア産チョコレートが使用されています。

生ガトーショコラの大きな特徴の1つが、冷やした状態や常温でも、温めても楽しめること。まずは冷蔵庫から出してそのまま食べてみましたが、すごくしっとりしていて濃厚。小麦粉は使われていないそうで、チョコ感そのままというか、チョコチョコしい (?) というか、とにかくずっしりチョコレートが詰まっている感じです。上にのっているカカオニブも、食感のアクセントになっていてとてもおいしい!付属の商品説明のカードに、冷やして食べるときは「薄めにスライスして」と書いてありましたが、確かにこれは一切れで満足感があります。

冷やした状態もとてもおいしいですが、個人的ヒットは温めてフォンダンショコラ風にしたもの。今度は厚めにスライスして、電子レンジで20秒ほど温めます。電子レンジから出すとケーキの真ん中が溶け出してきていて、見るからにおいしそう!冷たいものとはまた全然違う味わいで、温かくトロっと溶けた中心と外側、そして上のカカオニブの組み合わせが最高です。家にいながらこんなスイーツが食べられるなんて……。

オンラインショップでは毎週月曜・土曜に数量限定で販売されており、メゾンカカオ人気No.1とのこと。そんな注目スイーツを贈ってくれたとは、友人に感謝です。冷凍で届き、賞味期限が比較的長いのも好きなときに食べられて◎。何度も楽しめる「生ガトーショコラ」、おうち時間のお供にぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※記事中の内容は取材時の情報であり、筆者個人の感想です。

画像ALT

ライター

竹村 史菜

Web Domaniライター。大学時代にWeb Domani編集部でアルバイトとして働き、卒業と同時にそのままライターに。お菓子の缶やヴィンテージのアクセサリーなどこまごまとしたものを収集する癖があり、蚤の市に行くのも大好き。映画や文学、漫画、美術をはじめとするカルチャーが生きる糧。

あわせて読みたい

人気上昇中!【業務スーパー】のワッフルボウルでつくるアガるおやつ
パッケージがかわいいだけじゃない!その味わいに虜になる北欧クッキー【パケ買いしたいお菓子】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事