Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2021.07.05

電子レンジの掃除は【セリア】のレンチンスポンジなら簡単即キレイ!

 

電子レンジのお掃除、どうしていますか?今回はセリアで見つけたたった1分チンするだけで、掃除ができる「電子レンジ お掃除スポンジ」をご紹介します。110円でできるので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

Text:
鈴木みなみ
Tags:

セリアで「電子レンジ お掃除スポンジ」を発見!

電子レンジって色々な物を調理することができるので、汚れがこびりついてしまったりして掃除するのが大変ですよね。そんな中、セリアで見つけた「電子レンジ お掃除スポンジ」。なんと電子レンジでチンをして、拭き取るだけで除菌・消臭ができるんだとか。今回は実際に筆者の家の電子レンジで検証してみたいと思います。

袋を開けると、スポンジと洗浄液がひとつずつ

袋を開けると出てきたのは、ぺたんこのスポンジと洗浄液。スポンジは、出した瞬間にみるみる膨らんで、厚さ1.5cmほどの大きさになりました。

電子レンジの中央部でスポンジに洗浄液を染み込ませる

続いて、このスポンジに洗浄液を染み込ませます。電子レンジの中央部、または回転皿の上ですると無駄なく使うことができるのでおすすめです。

電子レンジの扉を閉じて500Wか600Wで1分加熱する

通常温めるのと同じように、電子レンジで1分ほど加熱します。これをすることにより、蒸気と共に洗浄液が庫内に拡散するんだとか。

加熱後1〜2分してスポンジ画熱くないことを確認してからレンジ内の汚れを拭き取る

加熱して、1〜2分放置。レンジ内が熱くなかったら、スポンジでレンジの汚れを拭き取ります。汚れによりますが、こびりついている汚れは少し擦らないと落ちませんでした。(筆者の経験談)ですが、手前の汚れは落ち、扉などは特にピカピカになりました。

よりきれいにするためには、全ての汚れを充分に拭き取り、30分程度レンジの扉を開けて乾燥させることが大事なようです。しばらく電子レンジを掃除してなかったな、という方は110円でできるのでぜひトライを!

こちらの記事にも注目!

iPhoneのメモ、この謎の記号は何? 知れば超便利な6つの機能

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!