Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 漢字クイズ

2021.07.21

「歪み=ゆがみ」を送り仮名なしで【歪】と書くとなんと読む?

 

読めそうだけど読めない漢字をおさらい!「親子で学べる漢字クイズ」連載、本日のお題は【歪】。

Tags:

「歪なかたちの箱」や「歪な社会」という使い方をすることば

「歪み(ゆがみ)」という呼び方でおなじみの【歪】。送り仮名がつくと、「歪み(ゆがみ)」や「歪み(いがみ)」、「歪み(ひずみ)」と読みますが、送り仮名なしで【歪】と書く場合、なんと読むか知っていますか?

意味は「ゆがみ」などと似ていて、正常ではないかたちをしているものに対して使います。例えば、「この箱、歪なかたちをしているね」など。物体だけではなく、「歪な社会」「人間関係が歪になる」という使い方もあったり。

わかりましたか?

 

正解は…

 

Domaniドマーニ漢字クイズかんじクイズ「親子で学べる漢字クイズ」連載意外と読めない読めそうで読めない意外と知らない間違えがち正しい読み方正しく読める歪いびつ

 

いびつ

でした!

【歪:いびつ】
《「いいびつ(飯櫃)」の音変化》
[1]
《飯櫃が楕円形であったところから》
1.物の形がゆがんでいること。また、そのさま。
「箱が―になる」
2.物事の状態が正常でないこと。また、そのさま。
「―な社会」「人間関係が―になる」
[2]
1.「飯櫃」に同じ。
2.楕円形。小判形。いびつなり。
3.金貨・銀貨などの小判。いびつなり。

~【歪=いびつ】は【飯櫃=いいびつ】の音変化だった!ちなみに「飯櫃」ってなんのこと?

【飯櫃:いいびつ】
飯を入れる木製の器。めしびつ。

(引用すべて〈小学館 デジタル大辞泉〉より)

▼間違えがちなことば!正しく答えられますか?

イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!