Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ハンドケア

2021.08.04

ハンドケアの方法とおすすめハンドクリーム。エイジングケアやギフトに使えるものを厳選

 

手洗いを入念にすると気になるのが手荒れ。ハンドケアで大切なポイントややり方、手のうるおいを保つハンドクリームや手袋、家電などをご紹介します。

自宅で簡単にできるセルフハンドケア

清潔に保ちつつ手荒れを防ぐケア方法

最近はアルコール消毒や手洗いの回数が多く、気がつくと手がカサカサということも…。手を清潔に保ちつつ、ハンドケアで手荒れを防ぐことも大切にしたい。そこで、オススメのハンドケアをご紹介します。

(1)洗ってから30秒でハンドクリームを塗る
このルーティンがとても大切だそう。ついうっかり後回しにしがちですが、洗面台とキッチン・ポーチにもしっかり入れておきたいですね。

(2)時間があるときはローションをつけてからハンドクリームを塗る
このひと手間で保湿力がグンとアップ。マッサージするようになじませれば浸透が良くなります。

(3)寝る前はハンドクリームと少量のボディオイルで、手袋をしてスペシャルケア
睡眠時間にたっぷり保湿をすることで翌朝の潤いが格段に違います!

美手肌を目指すハンドケア法

美容サロンオーナーが毎日行っているハンドケア法をご紹介!

(1)いつもスキンケアに使用している化粧水を手に塗り込む。

美手肌を目指すハンドケア法
(2)化粧水が浸透したらハンドクリームを手の甲にのせ、上から反対の手を重ねてクリームを温める。

(3)手全体にクリームをのばす(指先から肘までしっかりのばす)。

(4)手の平を反対の親指で圧をかけながらクルクルとマッサージする。

美手肌を目指すハンドケア法
(5)手の甲の骨の際を流す(コリが溜まっているとこれが気持ち良い!)。

美手肌を目指すハンドケア法
(6)水かき部分は1か所ずつ掴むようにプッシュして離す。

美手肌を目指すハンドケア法
(7)滑らせながら指を1本1本を伸ばすようにクルクルマッサージをし、爪を挟んで引っ張るように離す。

美手肌を目指すハンドケア法
指先や水かき部分はついついケアを忘れがち。しかし荒れてひび割れでもしたら主婦である女性にとっては特に痛い部分ですよね。ぜひ念入りにケアしてください。

家事をしながら簡単に!ワセリン×手袋のハンドケア

荒れにささくれのガサガサ手肌。乾燥シーズンはとくにひどくなりがち。

How to

家事をしながら簡単に!ワセリン×手袋のハンドケア
そんな状態のハンドケアにおすすめなのが「ワセリン+手袋」。まずはワセリンをこれくらい手に塗布。

家事をしながら簡単に!ワセリン×手袋のハンドケア
爪やささくれができやすい指先にもしっかり塗り込んで。

家事をしながら簡単に!ワセリン×手袋のハンドケア
コットン100%の手袋をして、1時間ほど放置。

家事をしながら簡単に!ワセリン×手袋のハンドケア
手袋をはずすと、たった1時間のケアでゴワついた皮膚がやわらかくしっとりした状態に!

家事をしながら簡単に!ワセリン×手袋のハンドケア
左:Before 右:After

手にもエイジングケア!おすすめアイテム

シワやたるみが気になる…大人の手を労るハンドケア

ゲラン (画像左) アベイユ ロイヤル ハンドクリアジェル 40mL、(画像右) アベイユ ロイヤル ハンドバーム 40mL

手のシワっぽさやしぼみに気をつけたい人は、思い切ってハンドケアアイテムのレベルを上げてみるのもひとつの手かもしれません。バリア機能をサポートしながら除菌と保湿を同時に行えるゲランの「アベイユ ロイヤル ハンドクリアジェル」、そしてダメージを受けた手肌を包み込みふっくらした肌へ整えてくれる「アベイユ ロイヤル ハンドバーム」。類稀なハチ由来成分が配合されたこの2つは、ここぞというときのケアにおすすめです。

シワやたるみが気になる…大人の手を労るハンドケア

手荒れにおすすめのハンドクリーム

MAISON LEXIA  ハンドトリートメント ホワイトリリィ 50g

手荒れにおすすめのハンドクリーム2選
べたつかず、心地よくなじむテクスチャーで、時間が経っても豊かなうるおい。天然香料を主体に調香した、フローラル調の香りに癒されること間違いなし。

マナラ ハンドケアベール 30g(1日3回の使用で約2ヵ月)

マナラ ハンドケアベール
手のエイジングケアを研究して作られた「マナラ ハンドケアベール」は、浸透力が高く、べたつかずサラッとして大好評なんです。うるおいを保つベールが何層も重なり手を守ってくれます! リペア成分・美容液によるダブルのハンドパック効果で、使うほど にふっくら透明感のあるみずみずしい手へ。

爪周りのケアに使えるアイテム

Dr.ハウシュカ ネイル&キューティクルペン 3ml

爪周りのケアも大切
爪と爪周りの乾燥ケアに。甘皮を柔らかくし、爪を乾燥から守ってくれます。コンパクトなペンタイプの使い勝手がいい!

英国王室ご用達のハンドケアアイテム

モルトンブラウン フローラ ルミナーレ ハンドローション300ml

「フローラ ルミナーレ コレクション」は、タヒチの美しく輝いたビーチが着想源のフレグランスコレクション。コレクション名の「フローラ ルミナーレ(Flora Luminare)」は、ラテン語で光の花を意味します。トップノートには、イランイランが香り、ハートノートにはタヒチのシンボルとされるティアレフラワー・アブソリュートに加え、ジャスミン・アブソリュート、ローズ・アブソリュートがブレンド。そして、ベースノートは、甘くリッチなバニラの香り。タヒチの国のシンボルであり、幸せの象徴ともされるティアレフラワーの華麗な香りを存分に感じられます。

モルトンブラウンのハンドローション

ちょっとしたギフトに◎プチプラの人気ハンドクリーム

手の乾燥対策におすすめのハンドクリーム

ワンダーハニーとろとろハンドクリーム シトラスソルベ 50g ベキュアハニー(スタイリングライフ・ホールディングス)

手洗いを頻繁にするので手が荒れがちという人も多いはず。ロフトで売れてる人気のハンドクリームをご紹介!肌に優しい蜂蜜が入った、べたつきにくい軽い感触のハンドクリームです。

手の乾燥対策におすすめのハンドクリーム

ハンドクリーム ピカケアウリィ オハナ マハロ(FRAGRANCY)

甘くとろけるような香りのアイテム。5つの植物エキス(保湿成分)配合でしっとりとしたやわらかなお肌へ整えてくれるハンドクリームです。可愛らしいパッケージは自分用にも、ギフトにもおすすめ。

手の乾燥対策におすすめのハンドクリーム

シカハンドクリームジェル 50ml レッツスキン(ダーマルジャパン)

しっとりうるおうハンドジェル。清涼・肌荒れを防ぐ・保湿の3つの要素が一つになった、水なしで使える簡単ハンドクリーンジェルです。アルコールも75%配合されています。

手の乾燥対策におすすめのハンドクリーム

パックスナチュロン ハンドクリーム 無香料 70g(太陽油脂)

使いやすい無香料タイプ。合成界面活性剤、合成酸化防止剤等の化学物質不使用、石けん乳化でべたつかないサラッとした使用感が特徴です。

手の乾燥対策におすすめのハンドクリーム

ドラッグストアの名品、消毒も保湿もこれ1本!

ゼトックスタイル 薬用 消毒ハンドミルク 無香料 50g (指定医薬部外品)

1日に何度も消毒をしていると、そのうちハンドクリームを毎回塗り直すのがめんどくさくなってしまいます。そんなときには保湿と消毒が1本でできる、ゼトックスタイルの「薬用 消毒ハンドミルク」がおすすめ。あかぎれてしまった手や擦り傷にも使えて、子どもともシェアできるうれしいアイテムです。

ドラッグストアの名品、消毒も保湿もこれ1本!

ハンドケアにおすすめの手袋

着用しながらスマホも操作できる指あきタイプ

ダイソー「保湿用ニットグローブ」

着用しながらスマホも操作できる指あきタイプ
着用しながらもスマホを操作したり作業ができる指あきタイプなところがポイント。手首部分にはしっかりめにゴムが入っているので、寝ている間につけても外れにくい仕様です。

着用しながらスマホも操作できる指あきタイプ
リモートワークのためパソコン作業中や就寝時につけておくと手の冷え対策にもなり(指先は出たままなのでクリームを多めに…)、より乾燥しにくい状態をキープできているような気がします。

手荒れに◎ヒアルロン酸配合のゴム手袋

エステー「プレミアムタッチ ヒアルロン酸」Mサイズ

手荒れに◎ヒアルロン酸配合のゴム手袋
皮膚科の先生より「できる限り水に触れないように」というアドバイスを受け、ゴム手袋を使うことに。しかし薬局へ行っても種類はさまざまです。どれを選べばいいのか迷っていたところ、「ヒアルロン酸配合」という気になる商品を発見。

手荒れに◎ヒアルロン酸配合のゴム手袋
ヒアルロン酸配合というのも特長ですが、一番のおすすめポイントは内側が裏毛なところ。手を入れたときのヒヤッと感がなく、また着脱がしやすいようになっていて、この裏毛部分にヒアルロン酸が入っているようです。優しい肌ざわりでつけ心地も文句なし。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!