こぎみゅんがお店のオーナーに!世界初のXR搭載ショッピングアプリ「こぎみゅんのおみせ」がオープン | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE癒し

2021.07.24

こぎみゅんがお店のオーナーに!世界初のXR搭載ショッピングアプリ「こぎみゅんのおみせ」がオープン

ちょっとしたことで散ってしまう儚かわいい小麦粉の精(コギムーナ)のおんなのコ・こぎみゅんが、ついに「こぎみゅんのおみせ」をオープンさせました!世界初となるXRコマースビジネス技術を搭載したショッピングアプリ。開店までの秘話や取扱商品のなかから気になるアイテムを厳選してご紹介します。

Text:
朝岡真梨
Tags:

なんでも一生懸命がんばる♡有言実行のこぎみゅん

「10年に一度の逸材です!」と聞き、大慌てでサンリオ本社へ突撃取材したのはいい思い出です。早いものであれから一年半が過ぎました。

▲2019年のこぎみゅん。

当時は、“おにぎりになる”という夢に向かってひたむきにがんばっているとてもとても儚い性格のおんなのコだったこぎみゅんですが、今やサンリオキャラクター大賞でトップ10入りするほどの大物に急成長。

「こぎみゅん2021ぷろじぇくと」で、「ショップをやってみたい」と語っていたのは記憶にも新しいところですが、なんと7月7日(水)に本当にこぎみゅんのお店がオープンしちゃったんです。

■こぎみゅんがエビちゃんとこぎみょんと一緒にあなたのことをお待ちしています♡

ある日、こんなおみせがあったらいいな…と自分の理想のおみせをお絵かきをしていたこぎみゅん。


キラキラなメリーゴーランドに観覧車、お空にはふわふわ気球が浮かび、ハート型の風船やカラフルなリボンを飾って…

「みゅにゃみゅにゃ・・ねむくなってきちゃったみゅん・・」

夢中になっていたら、うとうとねむくなってしまったこぎみゅん。
すっかり夢の世界へ…。

目を覚ますと、 なんということでしょう!
こぎみゅんは可愛い店長さんの制服姿になっていました。
そして目の前には自分がお絵かきしていた夢のおみせが!
こうして、こぎみゅんのおみせは開店することになったのです。


お店の中でこぎみゅんがエビちゃんとこぎみょんと一緒にあなたのことをお待ちしています。

こぎみゅんのお店で売ってるおすすめアイテム

■こぎみゅんプレミアムショップ〜夏だみゅん!〜 サンダル おにぎりになりたいみゅん 4,378円

インソールに「おにぎりになりたいみゅん」の文字が施されていて、とってもかわいらしいサンダルです。夏に注目のイチオシ商品。サイズ(推奨)22.0-23.0cm /最大 24.0cm(素足)。

■こぎみゅんプレミアムショップ〜夏だみゅん!〜 モバイルバッテリーパープル 4,400 円

こぎみゅんのネオンイラストを使用したモバイルバッテリー。容量は4000mAh(スマートフォン約2回分)になります。旅行やおでかけが増える夏に活躍しそうなアイテムですね。

いつでも、どこでも、だれでも、楽しめる!「こぎみゅんのおみせ」はどこにあるの?

こぎみゅん自身が店長として接客してくれる「こぎみゅんのおみせ」は、XRコマースビジネス技術が搭載されたショッピングアプリとして登場しました。

これ、世界初なんですって。こぎみゅん、すごい!

■楽しすぎるXR技術

今回、「こぎみゅんのおみせ」に実装されているXRとは、現実世界と仮想世界を融合する技術の総称。割と新しい言葉です。バーチャルとリアルの世界の距離がギュっと縮まっていくなかで、境界線をきれいにひくのがだんだん難しくなってきましたものね。


「こぎみゅんのおみせ」では、実在する商品を完全にデジタル化して実装するDigital Twinning 技術とアプリ内でデジタル化された商品を現実空間に呼び出して体験できるAR(拡張現実)やVR(仮想現実)の 技術が組み合わさったメタバース(仮想空間)型のXRが搭載されているんだそう。

デジタルツインと呼ばれる技術を使って、デジタル化されたこぎみゅん商品をバーチャル空間上で360度自由に回転させながら詳しく見ることができるのも特徴です。

■おうちにいながらこぎみゅんのお店でお買い物ができる

日本国内どこにいてもこぎみゅん店長にチャットボットでおすすめを聞いたり、アプリ内で選択した商品を手やデスクの上に置いてサイズ感を確かめたり、インテリアや持ち物になじむかをチェックしたり、写真撮影までできちゃうんです。コロナ禍でも安心なバーチャルショップ。

今までにない、わくわくするひとときを、ぜひ「こぎみゅんのおみせ」で体験してみてくださいね。

AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/id1562940706
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sanrio.cogimyunshop

©’21 SANRIO S/F・G 著作(株)サンリオ

こちらの記事もたくさん読まれています

今話題の小麦粉の精「こぎみゅん」の儚なかわいさを徹底解剖!
サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

PROFILE

こぎみゅん

コギムーナ(小麦粉の精)のおんなのこ。本当はおにぎりになりたいと思っているけれど、おにぎりがどんなものかは分かっていない。ちょっとしたことで散ってしまう、とてもとても儚い性格。おじいちゃんはコギムコーポの管理人で、今は旅をしているのでこぎみゅんが管理人代行中。
こぎみゅんのSNS公式アカウント
Twitter:@cogimyun_sanrio
Instagram:@cogimyun_official
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCQw9YYswByDi1_kJJcfyO4A
©’21 SANRIO S/F·G 著作(株)サンリオ

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では多業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事