シナモンが逆転!歌と笑いと癒しに満ちた2021年サンリオキャラクター大賞結果発表会 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE癒し

2021.06.20

シナモンが逆転!歌と笑いと癒しに満ちた2021年サンリオキャラクター大賞結果発表会

6月8日(火)に「マイナビ 東京ガールズコレクション(マイナビ TGC)」とコラボした「2021年サンリオキャラクター大賞 結果発表会」がオンラインで配信されました。当日のMCはタレントの朝日奈央さんとお笑いコンビの和牛が務めるなど、豪華な出演者も話題に。サンリオが創っていく「新しい世界」とキャラクターたちのかわいさいっぱいな様子をレポート形式でたっぷりお届けします。

Text:
朝岡真梨
Tags:

やっぱり強い!ガチンコ決戦の勝者はシナモロール

いやはや、25周年のポムポムプリンに忖度とかないんですね(笑)
実は筆者、中間発表の結果をお届けしたときは、「今年はプリンくんのアニバーサリーイヤーだし、サンリオサイドの見えないチカラがなにか働くのかな?!」なーんて勝手な戦局予想をしていたんですけれど、蓋をあけてみれば2021年サンリオキャラクター大賞のトップは、シナモンが逆転1位に輝くという結末でした。強すぎるよ、シナモン。

この日、MCはタレントの朝日奈央さんとお笑いコンビの和牛のおふたり。お笑い芸人の皆さんが、M-1のステージに人生をかけているように、サンリオのキャラクターたちもこのイベントにかけている思いがすごくて、今年も最終結果が発表される瞬間だけはやはり凄まじい緊張感が漂っていました。

というわけでさっそく1~10位までの順位をチェックしてみましょう。

マイメロとクロミのライバル対決は、マイメロに軍配。そしてこぎみゅんがちゃんと有言実行の10位以内に滑り込みランクイン。皆さんの推しキャラの結果はいかがだったでしょうか?
すべてのキャラクターの結果は公式サイトをご覧ください。
https://ranking.sanrio.co.jp/

人気モデル×有名お笑い芸人×サンリオキャラクターが織りなす新しい世界

今年の結果発表会は「いったい何があったの?!」と思うくらい演出もちょっと変わっていたんです。

■井上苑子さんとハローキティの“かわいい”パフォーマンス

神戸出身のシンガーソングライター井上苑子さんの歌でスタートした今回のキャラ大結果発表会。2曲目の「恋におめかし」では、キティちゃんとのコラボも。キティちゃんのキュートすぎる歌声にキュンとした人も多かったハズ。

■ポムポムプリンのファッションステージには人気モデルが続々

「ポムポムプリンのいる生活」を表現したファッションステージには、モデルの加藤ナナさん、小室安未さん、出口夏希さん、藤井サチさん、ロイさんなどが登場。「ポムポムプリンのいる生活」にほっこり癒されました。

■斎藤さんとゆりやんがサンリオのあのコたちと「褒めラップバトル」に

これが一番謎のコラボだったのですが(笑)トレエンの斎藤さんがこぎみゅんやKIRIMIちゃん.と、そしてゆりやんレトリィバァがポムポムプリンやクロミとチームを組んでラップでバトる、その名も「褒めラップバトル」。

不思議と妙にしっくりくるチーム編成。視聴者による投票の結果、今回の勝負は「チームゆりやん」の勝ち。とはいえ、「勝ち負け決めるの、こんなに難しい勝負ってありますかねぇ!」って思いながらわくわくしちゃいました。

■EXITがコラボ部門と企業賞の発表に登場。YOSHIKIさんからの祝福も!

EXIEEE(イグジー)というアパレルブランドでばつ丸やけろっぴとコラボしているEXITが、後半のコラボ部門と企業賞の結果発表のプレゼンターとして登壇したんですよ。コラボ部門の1位は、人気動画クリエイター「@小豆」と「はぴだんぶい」のコラボが、企業賞の「タニタ賞」 を「yoshikitty」、「ナムコ賞」と「フリュープリ賞」は「シナモロール」が受賞しました。特にYOSHIKIさんから届いた動画のメッセージでは、多くのファンが大熱狂。

■JO1とシナモロールがダンスパフォーマンス

アイドル同士の華やかなコラボもすごかったですよ。あのJO1がシナモンと一緒にダンスパフォーマンスを披露すると、コメント欄の勢いが最高潮の盛り上がりに。シナモンのステップがかわいすぎるとツイッターが大騒ぎになっていました。

■マイメロディ×クロミのファッションステージに飯豊まりえさんと山本舞香さん

リアルタイム合成撮影システムを使ったロマンティックな雰囲気のステージには飯豊まりえさんと山本舞香さんが。マイメロディ×クロミの幻想的なファッションステージに思わずうっとり♡

今まで見たことがない驚きの演出に目が釘付けになった

そんなわけで、アレコレ紹介しましたが、ほかにもSHOW BY ROCK!!でおなじみの「Mashumairesh!!(ましゅまいれっしゅ)」のバーチャルライブがあったり、シナモロールとディアダニエル、ハンギョドンのイケメン男のコたちによる「きゅんきゅんバトル」があったり、キキ&ララのファッションステージ「LittleTwinStars~雲の上のファッションショー~」には、雑賀カアネ・サクラ、よしあき&ミチ、りかりこ、の姉妹、姉弟モデルがランウェイに華を添えたりと内容が大充実で、もう「これ、サンリオキャラクター大賞だっけ?!」とうっかり忘れてしまいそうなひとときでした。

■サンリオが創る新しい世界、感動のフィナーレ

ARの満点の星が降り注ぐラストシーン。今年のサンリオキャラクター大賞の結果発表会は、リアルタイム視聴が100万人を超えていたそう。イベント開催中、ずっとサンリオキャラクター大賞や関連ワードがトレンド入りし続けていたりなどとにかく世界中が熱狂したイベントだったのではないでしょうか。


オンラインならではの、未来的な映像は、令和を生きる子どもたちにとって、夢いっぱいなひとときだったに違いありません。
ピューロランドでのあの熱気に包まれたリアルな空間も好きだったけれど、オンラインイベントならではのたっぷりな癒しも悪くないですね。

しかし、コロナが終息したら、即リアルに会いたいぞ、ポチャッコ♡3位、がんばったね。

©’21 SANRIO  S/F·G  SP-M  著作(株)サンリオ

こちらの記事もたくさん読まれています
 2019年サンリオキャラクター大賞|キティちゃんが6年ぶりの首位奪還
 2020年サンリオキャラクター大賞|犬キャラ大活躍!シナモンが1位に
サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では多業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事