よく使うからこそこだわりたい! ノートパソコンの収納アイデア&グッズ5選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.08.26

よく使うからこそこだわりたい! ノートパソコンの収納アイデア&グッズ5選

ノートパソコンをデスクの上に出しっぱなしにしてると、手書きなどの作業ができずに不便です。場所を取らずにすっきりと片付けられるアイデアを紹介しています。スペースを有効活用し、作業効率をアップさせましょう。おすすめの便利グッズも要チェックです。

Tags:

ノートパソコンの収納アイデア

ノートパソコンがデスクの上に出しっぱなしになっていると、スペースをとってしまい他の作業がしづらい。では、ノートパソコンの収納には、どのような方法があるのでしょうか? スペースを有効活用しながら収納できる方法をいくつか紹介します。

ノートパソコン 収納 おすすめ アイディア スタンド ラック ワゴン ファイルボックス

(C)Shutterstock.com

スタンドやラックを使う

まず、ノートパソコンを収納する方法には「スタンド」や「ラック」を使う方法があります。

立てて収納したい場合は、「仕切りスタンド」「ブックスタンド」を活用してみましょう。簡単に片付けられます。仕切り幅が薄いものを選べば、スリムな収納がかないます。

一方、パソコンを横のまま収納したい場合は、デスク上に置くコの字型の「パソコンラック(モニター台)」がおすすめです。ノートパソコンの場合、コの字の中に入れればよいため、上段には筆記用具を置いたりインテリアを飾ったり、デスク上のスペースが有効活用できます。

ファイルボックスに入れる

元々は書類をしまうためのグッズである「ファイルボックス」も、ノートパソコンの収納に活躍してくれます。スリムに片付けられるのがメリットです。

また、ファイルボックスは持ち運びがしやすいため、デスクの上だけでなく、デスクの下に移動させたり、本棚の空きスペースやテレビの横の隙間など、置きたい場所に移動させたりしやすい点もポイントです。

引き出しやすいように穴のあいたものを使えば、そこから充電用のコードを伸ばすこともできるので、使い勝手に応じたものを見つけてみましょう。

移動可能なワゴンを使う

移動可能なワゴンを使う方法もおすすめです。パソコン本体はもちろん、コード・マウス・書類などもまとめて収納でき、ワゴンのトップに天板を載せれば、そのまま簡易パソコンデスクとして使用することもできます。

キャスター付きであれば、部屋中どこでも好きなスペースに置けます。気分に合わせて作業場所を変えたり、充電の際はコンセント横に移動させたりと、使い分けも可能です。

キャスターはスチールなど金属製の場合が多いため、パソコンに傷が付くのが心配な場合には、フェルトなどをクッションとして敷いておくと安心でしょう。

ノートパソコンの収納に便利なグッズ

ノートパソコンの収納に便利なスタンドを紹介します。スリムに収納できるアイテムなので、自分の使い勝手のよさを考えて選んでみましょう。

ノートパソコン 収納 おすすめ 便利グッズ

(C)Shutterstock.com

サンワダイレクト「ノートパソコン用アルミスタンド(2台収納・縦置きタイプ)」

デスクの上にさっと置けるコンパクトなアルミスタンドです。幅はわずか9cmでありながら、2台の収納が可能。ノートパソコンとタブレットを入れるなど、他の機器もスリムに片付けられます。

機器が直接当たる部分には、シリコーンゴムのクッションが付いているので、傷からもしっかりと守ってくれます。

入れたいものの幅に合わせて、10〜30mmの範囲でサイズが調整できる点も特徴です。

ノートパソコン 収納 おすすめ 便利グッズ サンワダイレクト コンパクト

商品名:サンワダイレクト「ノートパソコン用アルミスタンド(2台収納・縦置きタイプ)」

山善「モニタースタンド 机上台」

デスクトップパソコンの高さ調整などに使われるモニタースタンドです。幅41cm、高さ6cmの内寸スペースにノートパソコンを収納すれば、台の上は別のものを置いておく収納スペースに使えます。

オフホワイトとココアブラウンの2色があるので、デスク周りなどの雰囲気に合わせて色を選びましょう。

表面加工がされ、傷や汚れ、水分に強い仕様となっています。脚の部分用のクッションシールが付いているので、デスクの表面を傷つけずに使えるのもポイントです。

ノートパソコン 収納 おすすめ 便利グッズ 卓上 山崎実業

商品名:山善「モニタースタンド 机上台」

持ち歩ける収納ケースもおすすめ

パソコンを片付けたら、そのまま外出できる便利な収納ケースもあります。外での作業も頻繁にある人におすすめの収納方法です。

ノートパソコン 収納 おすすめ 持ち歩き 持ち運び 携帯

(C)Shutterstock.com

コクヨ「モバイルバッグ〈mo・baco up〉」

豊富なポケットが付いており、ノートパソコンだけでなくマウスやケーブル、ドリンクなども一緒に片付けられるバッグ型の収納アイテムです。

ショルダーベルト付で作業バッグとしても使えるため、シェアオフィスやカフェなどで作業をすることが多い場合にも、バッグ1個で出かけられます。もちろん、家で作業する際にも、まとめて床やデスクの上に置くことが可能です。

ネイビー・ブラック・ブラウンのベーシックなカラー展開ですが、それぞれインナーカラーが異なり、ハイセンスな印象を醸し出しています。サイズは、幅38cm×奥行き10.5cmです。

ノートパソコン 収納 おすすめ 持ち歩き 持ち運び 携帯 シンプル コクヨ

商品名:コクヨ「モバイルバッグ〈mo・baco up〉」

リヒトラブ「HINEMO スタンドポーチ」

ファスナーを開くと、L字型に自立してくれるポーチです。

左右にポケットが付いているので、一方にノートパソコンや電源コードなどを、他方には書類などを入れておくことができます。13インチまでのノートパソコンであれば収納可能です。

カラーは、ネイビー・ベージュ・ブラックの3色展開。バッグの布には、国産帆布が使われており、耐久性に優れている点も特徴です。

ノートパソコン 収納 おすすめ 持ち歩き 持ち運び 携帯 シンプル 自立

商品名:リヒトラブ「HINEMO スタンドポーチ」

ノートパソコンの収納ができるデスク

デスク内にノートパソコンの収納スペースを確保するというのも、一案です。パソコンを入れるものを探すだけでなく、デスクを設置するという視点でも検討してみましょう。

ノートパソコン 収納 おすすめ デスク

(C)Shutterstock.com

ロウヤ「コンパクトデスク」

天板の下にあるスライド棚にノートパソコンを入れることで、スマートに片付けができるデスクです。

幅85cm×奥行き45cmとデスクの割にはコンパクトなので、上手に配置すればパソコンの作業スペースを丸ごと確保できるでしょう。スライド棚の下と右側には、引き出しが付いているため、筆記用具や書類の整理にも困りません。

天板はガラスとPVC素材から選べます。インテリアや好みに合わせて検討してみましょう。

ノートパソコン 収納 おすすめ デスク おしゃれ ロウヤ lowya

商品名:ロウヤ「コンパクトデスク」

 

こちらの記事もたくさん読まれています

荷物が多い日もスマートスタイル、その理由は? 【パソコンを持って出かける日のバッグの中身】
スマホ・パソコンで『リモート老眼』!? 目の酷使には毎日のアイケアを!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事