抱きつく心理は男女で異なる?ポーズごとの違いや抱きしめたいと思わせるコツも解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.10.08

抱きつく心理は男女で異なる?ポーズごとの違いや抱きしめたいと思わせるコツも解説

誰かに抱きつかれると「どのような気持ちで抱きついてきたのか?」と考えてしまうことがあるでしょう。抱きつく心理は、男性と女性とで異なります。本記事では、男女それぞれの抱きつく心理について説明します。男性に「抱きしめたい」と思わせるコツについても紹介しましょう。

Tags:

【目次】
「抱きつく」の意味とは
抱きつく男性の4つの心理
抱きつく女性の3つの心理
抱きつくポーズごとの心理
男性に「抱きしめたい」と思わせるコツとは?
抱きつくのは好意の表れかも

「抱きつく」の意味とは

「抱きつく」とは人を対象にした言葉で、相手の体に手足をからめて取りつくことを意味します。一時的な動作を表し、相手に対して親しみや愛情を持っているときに使われることが多いでしょう。

抱きつく 心理

似た言葉に「抱きしめる」がありますが、「抱きつく」が瞬間的に体をからめる行為なのに対し、「抱きしめる」はその状態を維持する状態を表します。ここでは、「抱きつく」の例文や類語を見ていきましょう。

■「抱きつく」の例文

「抱きつく」という言葉のイメージをつかむため、いくつかの例文を紹介します。

・あの子供は迎えにきた父親にがっしりと抱きついた

・彼女に抱きつくと安心感を覚える

・上司はお酒に酔うとすぐ部下に抱きつく

・大きな音に驚いた彼は、思わず隣の人に抱きついた

・彼女に急に抱きつかれ、彼はどうすることもできなかった

・彼の帰りを待ちわびていた彼女は、彼が現れるとすぐに抱きついた

■「抱きつく」の類語

抱きつく状況には、「思わず抱きつく場合」と「愛情表現で抱きつく場合」に分けられます。それぞれの意味について類語を見れば、「抱きつく」という言葉のニュアンスがわかるでしょう。

【思わず抱きつく場合】
・しがみつく
・取りつく
・飛びつく
・取りすがる
・寄りすがる

【愛情表現で抱きつく場合】
・抱き寄せる
・抱擁する
・抱きかかえる
・抱きこむ

抱きつく男性の4つの心理

男性でも女性でも、突然誰かに抱きつく人がいます。どのような心理なのか気になる場合もあるでしょう。抱きつく心理は人それぞれですが、男女によって異なる傾向があります。

抱きつく 心理

男性の場合は女性に好意がある、守りたい、独占したいといった感情で抱きつく場合が多いでしょう。酔った勢いで抱きつく男性には、下心を持っている場合もあるため注意が必要です。ここでは、抱きつく男性の心理4つについてご紹介します。

1.好意を持っている

男性が女性に抱きつく場合、好意を持っている可能性が高いでしょう。特に言葉で愛情を表現するのが苦手な男性は、抱きついたりボディタッチをしたりして好意を表そうとします。

ただのボディタッチでなく、抱きつく場合は強い愛情を示す場合も少なくありません。愛情の度合いは抱きつく強さにも現れ、きつく抱きついてなかなか離れない場合はかなり深い想いを抱いている可能性が高いでしょう。

まだ付き合っていない女性なら、自分に好意を寄せてもらいたいという気持ちもあります。好きな女性を落とすため、言葉よりも効果的な方法としてハグを利用するのです。抱きつくという大胆なスキンシップにより自分の気持ちをダイレクトに伝え、相手にも好きになってもらいたいという気持ちもあるでしょう。

2.守りたい

思わず守りたくなって抱きつく場合もあります。特に「寂しそうにしている」「元気がない」など、守ってあげたくなる様子の女性を見て、衝動的に抱きつく場合もあるでしょう。

そのような場合は、女性の方もなぜ抱きつかれたのか理由がわかり、守られているという感覚を抱くに違いありません。ただ寂しそうな女性を慰めたいために抱きつく場合もありますが、抱きつく行為にまで出るということは少なからず好意を抱いていると考えてもよいでしょう。

3.独占したい

相手を独占したいために抱きつく場合もあります。抱きつくことは自分の手の中に相手を閉じ込める行為で、独占したような気分になるものです。他の男性には渡したくない、自分のものにしたいという気持ちから思わず抱きついてしまいます。愛情が強いことを表しているでしょう。強く抱きつかれたときは、相手の独占欲の表れと考えていいかもしれません。

また、独占したいという気持ちの裏には、不安が隠されていることもあります。自分に自信が持てず、彼女が去ってしまうかもしれないという心配から、離したくないという衝動に駆られて抱きしめるのです。

4.下心がある

恋人でもないのに男性が女性に抱きつくのは、女性の体に触れたいという下心がある可能性もあるでしょう。特に親しくもないのに突然抱きついてくるのには要注意です。

また、飲み会などで酔った勢いで抱きつく男性もいます。男女の関係になりたいと考えているもあるため、警戒しなければなりません。酔うと大胆な気持ちになり、女性の体に触れたくなることもあるでしょう。酔ったふりをして抱きついてくることもあるため、その下心を見抜く必要があります。 普段から好意を持っているものの、気が小さいために伝えられない男性の場合、酔っているというシチュエーションを利用して想いを伝えたいと考えている場合もあるでしょう。

どちらにしろ、お酒の力を借りて女性に抱きついてくる男性は気をつけなければなりません。本当に好意を持っている女性には、酔った姿をさらして近づきたくないと思うのが通常の感覚といえるでしょう。

抱きつく女性の3つの心理

女性が男性に抱きつく場合、男性の心理とは異なる場合が多いでしょう。好意があって抱きつくのは、男性の場合と変わりありません。それに加え、女性の場合はふれあいなど、軽い気持ちの場合もあります。

抱きつく 心理

相手に甘えたい場合に抱きついていくのも、女性ならではといえるでしょう。ここでは、女性が男性に抱きつく3つの心理について紹介します。

1.好意がある

女性が抱きつく場合も男性と同じく好意があり、愛しい気持ちが溢れた心理によるものといえるでしょう。抱擁することで「好き」という感情をストレートに伝えたいと思っています。恋愛関係にない相手なら、自分の気持ちに気がついてもらいたいということもあるでしょう。

言葉にするのが恥ずかしい場合、抱きつくことで気づいてもらいたいと思っています。好意があるときは、男性の場合と同じく強く抱きつく傾向があるでしょう。

また、好きな気持ちが強い場合は、しがみつくように抱きついていくのも特徴です。

2.スキンシップがしたい

男性に抱きつくのは、スキンシップのように考えている女性もいます。外国人が挨拶がわりにハグするように、相手に対する親しみを表す気持ちで抱きつくのです。女性同士でハグするのと同じノリで、男性にも抱きつく場合があります。

スポーツ観戦や飲み会などで盛り上がったとき、思わず近くにいた男性に抱きついてしまうこともあるでしょう。女性としてはただのふれあう行為でも、男性からすると好意があるのかと思ってしまう場合があるかもしれません。

3.甘えたい

女性は相手に甘えたい場合に抱きつくこともあります。男性が守りたいと思ってするのとは反対に、守られたいという感情で抱きつくのです。男性にも寂しいときに甘えたくて抱擁することはありますが、女性に多い傾向といえます。

寂しいときや心細いときに抱擁することもあるでしょう。精神的に疲れて癒されたいとき、仕事で失敗して落ち込んでいるとき、つらい出来事があったときなども抱きつきたくなります。

抱きつくポーズごとの心理

抱きつくポーズは状況によりさまざまですが、ポーズごとに心理状態は異なります。後ろ方から抱きつく場合は守ってあげたい気持ちのときに多いポーズで、正面から抱きつくのはストレートに愛情を表しているといえるでしょう。

抱きつく 心理

横から抱きつく場合や、強く抱きつく場合にも意味があります。それぞれ、詳しく見ていきましょう。

■後ろから抱きつく

後ろから抱きつくのは、男性の場合では相手を守りたい気持ちで行うことが多いといえるでしょう。寂しそうにしている背中を見て、つい抱きつきたくなります。また、相手を独り占めしたいときに、無防備な後ろから抱きつく場合もあるでしょう。

女性の場合はかまってほしいとき、甘えたい気分のときに後ろから抱きつくことが多くなります。大きな背中に抱きつくことで、安心感を覚えるのです。 甘えるのが恥ずかしいときにも、後ろから抱きつきます。前から抱きつくことはできないけど、後ろからなら恥ずかしさも半減するからです。甘えるのが下手な女性にありがちで、そっと後ろから抱きついて気持ちを察してもらおうとするでしょう。

男性も女性も、抱きつくことが少し恥ずかしい場合に後ろから抱きつく場合もあります。相手の視線を気にせずタイミングも自分で決められるため、正面からのハグが恥ずかしい人でも抱きつきやすい方法です。女性の場合は相手に自分の気持ちを気づいてもらいたいときに、後ろから抱きつく場合もあるでしょう。

■正面から抱きつく

正面から相手の目を見て抱きつくポーズは、愛情を表しています。自分の感情に迷いはなく、ストレートに好意を伝えるポーズです。男性も女性も、自分の愛情と信頼を伝えたいときに正面から抱きつきます。

抱きつきながら顔や頭に触れるのは、より強い愛情を表現しているでしょう。女性が正面から首に手を回して抱きつくのは、かまってほしいときにするポーズです。子供が親にする抱きつき方に似ていて、甘えたい、相手の気を引きたいという気持ちが表れています。

■横から抱きつく

歩いているときや横に座っているとき、横から抱きつくのは信頼を表しています。恋人同士だけでなく、友人関係でも友情を確かめるために横から抱きつく場合があるでしょう。お互いを尊敬し、これからもずっと一緒にいたい、同じ関係を続けたいという気持ちの表れです。

同性同士でよく行われるポーズですが、恋愛関係の場合でも愛情表現というよりは、信頼関係を確かめるポーズといえるでしょう。

■強く抱きつく

強く抱きつくのは、男女ともに愛情が強いことの表れです。愛情の強さを力で表現しています。相手と離れたくない、ずっと手放したくないという気持ちを力に込めているのです。強く抱きつかれたときは、それだけ愛されていると思っていいでしょう。

女性の場合、強く抱きつくのは自分の可愛さをアピールしていることもあります。強く抱きつく様子を男性が可愛いと感じることをわかっていて、それを狙っているのです。どちらにしろ、深い愛情のこもったポーズであることには違いありません。

男性に「抱きしめたい」と思わせるコツとは?

女性は寂しいときや愛情を確かめたいとき、彼氏に抱きしめてもらいたいと思うこともあるはず。相手から抱きしめてもらうのは、愛されていることを感じられる幸せな瞬間です。 実際に抱きしめられることで、セロトニンなどの幸せホルモンが分泌されることもわかっています。男性に「抱きしめたい」と思わせるにはコツについて紹介しましょう。

抱きつく 心理

■素直に好きという気持ちを伝える

素直に「好き」という気持ちを伝えてみましょう。相手はシンプルに気持ちを伝えてくれるのを愛おしいと思い、抱きしめたい気持ちになります。一緒にいることが嬉しいこと、楽しいということを相手に伝えることも、抱き寄せたい気分にさせるでしょう。

待ち合わせで顔を合わせたときに嬉しい笑顔を見せる、プレゼントをもらったときに思い切り喜んでみせるのも効果的です。そんな様子を見て彼の心はキュンとなり、思わず抱きしめたくなるはずです。

甘える行為も、男性に抱きしめたいと思わせるでしょう。シャイな男性でも、彼女が甘えてくるなら自然と抱きしめることができます。甘えてくる彼女はとても愛おしくなり、思わず抱きしめたくなるものです。

■寂しそうな様子を見せる

寂しそうにしている彼女を見ると、彼氏は抱きしめたい気分になります。つらそうにしているときも、抱きしめて守ってあげたいという気持ちになるでしょう。

つらい気持ちを堪えている、泣きそうになっている、悲しいけどカラ元気を出しているといった様子を見せたとき、彼氏は慰めたいと感じ、優しく抱きしめてくれるはずです。

抱きつくのは好意の表れかも

男女が抱きつく心理はさまざまです。好意を持って抱きつく場合が多いものの、男女によって心理状態は微妙に異なります。守りたい、甘えたい、あるいはただのスキンシップなど、いろいろな理由があるでしょう。ただし、酔って抱きついてくる男性には要注意です。抱きつく心理を知っておけば、突然抱きつかれたときも慌てずに済むでしょう。

こちらの記事もたくさん読まれています

抱きしめるのは愛情表現のひとつ♡ 抱きしめ方でわかる3つの心理とは
独占欲が強い人の特徴や心理とは? 原因や上手な付き合い方も紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事