Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.03.13

「抱きつく」のは好意の表れ?その意味や男女で異なる心理について解説

 

誰かに抱きつかれると「なぜそんなことを?」と考えてしまうこともあるでしょう。本記事では、男女それぞれの抱きつく心理について説明します。男性に「抱きしめたい」と思わせるコツについても紹介しましょう。

Tags:

「抱きつく」の意味とは

相手の体に手足をからめて取りつく動作である「抱きつく」。相手に対して親しみや愛情を持っているときに使われることが多いでしょう。

抱きつく心理

似た言葉に「抱きしめる」がありますが、「抱きつく」が瞬間的に体をからめる行為なのに対し、「抱きしめる」はその動作をしばらく維持する状態を表します。まずは、「抱きつく」という言葉について掘り下げてみましょう。

■「抱きつく」の例文

「抱きつく」という言葉のイメージをつかむため、いくつかの例文を紹介します。

・あの子供は迎えにきた父親にがっしりと抱きついた
・彼女に抱きつくと安心感を覚える
・上司はお酒に酔うとすぐ部下に抱きつく
・大きな音に驚いた彼は、思わず隣の人に抱きついた
・彼女に急に抱きつかれ、彼はどうすることもできなかった
・彼の帰りを待ちわびていた彼女は、彼が現れるとすぐに抱きついた

■「抱きつく」の類語

抱きつく状況には、驚いたり喜んだりしたときに「思わず抱きつく場合」と「愛情表現で抱きつく場合」に分けられます。それぞれの意味について類語を見れば、「抱きつく」という言葉のニュアンスがわかるでしょう。

【思わず抱きつく場合】
・しがみつく
・取りつく
・飛びつく
・取りすがる
・寄りすがる

【愛情表現で抱きつく場合】
・抱き寄せる
・抱擁する
・抱きかかえる
・抱きこむ

抱きつく男性の4つの心理

男性でも女性でも、突然誰かに抱きつく人がいます。どのような心理なのか気になる場合もあるでしょう。抱きつく心理は人それぞれですが、男女によって異なる傾向があります。

男性の場合は女性に好意がある、守りたい、独占したいといった感情で抱きつく場合が多いでしょう。酔った勢いで抱きつく男性には、下心を持っている場合もあるため注意が必要です。ここでは、抱きつく男性の心理4つについてご紹介します。

抱きつく心理

好意を持っている

男性が女性に抱きつく場合、好意を持っている可能性が高いでしょう。特に言葉で愛情を表現するのが苦手な男性は、抱きついたりボディタッチをしたりして好意を表そうとします。

ただのボディタッチでなく、抱きつく場合は強い愛情を示す場合も少なくありません。愛情の度合いは抱きつく強さにも現れ、きつく抱きついてなかなか離れない場合はかなり深い想いを抱いている可能性が高いでしょう。

まだ付き合っていない女性なら、自分に好意を寄せてもらいたいという気持ちもあります。好きな女性を落とすため、言葉よりも効果的な方法としてハグを利用するのです。抱きつくという大胆なスキンシップにより自分の気持ちをダイレクトに伝え、相手にも好きになってもらいたいという気持ちもあるでしょう。

守りたい

思わず守りたくなって抱きつく場合もあります。特に「寂しそうにしている」「元気がない」など、守ってあげたくなる様子の女性を見て、衝動的に抱きつく場合もあるでしょう。

そのような場合は、女性の方もなぜ抱きつかれたのか理由がわかり、守られているという感覚を抱くに違いありません。ただ寂しそうな女性を慰めたいために抱きつく場合もありますが、抱きつく行為にまで出るということは少なからず好意を抱いていると考えてもよいでしょう。

独占したい

相手を独占したいために抱きつく場合もあります。抱きつくことは自分の手の中に相手を閉じ込める行為で、独占したような気分になるものです。他の男性には渡したくない、自分のものにしたいという気持ちから思わず抱きついてしまいます。愛情が強いことを表しているでしょう。強く抱きつかれたときは、相手の独占欲の表れと考えていいかもしれません。

また、独占したいという気持ちの裏には、不安が隠されていることもあります。自分に自信が持てず、彼女が去ってしまうかもしれないという心配から、離したくないという衝動に駆られて抱きしめるのです。

下心がある

恋人でもないのに男性が女性に抱きつくのは、女性の体に触れたいという下心がある可能性もあるでしょう。特に親しくもないのに突然抱きついてくるのには要注意です。

また、飲み会などで酔った勢いで抱きつく男性もいます。男女の関係になりたいという下心の可能性もあるため、警戒しなければなりません。酔うと大胆な気持ちになり、女性の体に触れたくなることもあるのでしょう。酔ったふりをして抱きついてくることもあるため、その下心を見抜く必要があります。 普段から好意を持っているものの、気が小さいために伝えられない男性の場合、酔っているというシチュエーションを利用して想いを伝えたいと考えている場合もあるでしょう。

どちらにしろ、お酒の力を借りて女性に抱きついてくる男性は気をつけなければなりません。本当に好意を持っている女性には、酔った姿をさらして近づきたくないと思うのが通常の感覚といえるでしょう。

▼あわせて読みたい

抱きつく女性の3つの心理

女性が男性に抱きつく場合、男性の心理とは異なる場合が多いでしょう。好意があって抱きつくのは、男性の場合と変わりありません。それに加え、女性の場合はふれあいなど、軽い気持ちの場合もあります。

相手に甘えたい場合に抱きついていくのも、女性ならではといえるでしょう。ここでは、女性が男性に抱きつく3つの心理について紹介します。

抱きつく心理

好意がある

女性が抱きつく場合も男性と同じく好意があり、愛しい気持ちが溢れた心理によるものといえるでしょう。抱擁することで「好き」という感情をストレートに伝えたいと思っています。恋愛関係にない相手なら、自分の気持ちに気がついてもらいたいということもあるでしょう。

言葉にするのが恥ずかしい場合、抱きつくことで気づいてもらいたいと思っています。好意があるときは、男性の場合と同じく強く抱きつく傾向があるでしょう。

また、好きな気持ちが強い場合は、しがみつくように抱きついていくのも特徴です。

スキンシップがしたい

男性に抱きつくのは、スキンシップのように考えている女性もいます。外国人が挨拶がわりにハグするように、相手に対する親しみを表す気持ちで抱きつくのです。女性同士でハグするのと同じノリで、男性にも抱きつく場合があります。

スポーツ観戦や飲み会などで盛り上がったとき、思わず近くにいた男性に抱きついてしまうこともあるでしょう。女性としてはただのふれあう行為でも、男性からすると好意があるのかと思ってしまう場合があるかもしれません。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!