自分を見てほしい承認欲求
こっちは必死に働いているのに、ヘラヘラ笑っている人が「場の雰囲気が明るくなる」などと賞賛されると、イライラ度はMAXに。一生懸命働いている自分こそが賞賛に値すると考えているのです。
上っ面だけの腹黒に思える
誰にでもニコニコして、楽しそうにしている人は、実は腹黒なんじゃないかと、疑いの目で見ています。
「楽しそうな人」がモテるのはなぜ?
「楽しそうな人」を見てイライラする人もいるのですが、実際には「楽しそうな人」は同性はもちろん、異性からもモテるのです。イライラする人にはちょっと納得しがたいかもしれませんが、「楽しそうな人」がモテる理由を紐解いてみましょう。
一緒にいると明るい気持ちになるから
いつもニコニコしている人と一緒にいると、こちらまで明るい気持ちになるからという理由で、「楽しそうな人」と一緒にいたいと思う人が多いのです。
励ましてくれそう
落ち込んでいる時に、笑顔で励ましてくれそうという理由でも、「楽しそうな人」はモテるようですね。
余計な気を遣わなくてよさそうだから
いつもイライラしている人だと、どうしても顔色を窺わなくてはなりませんが、いつもニコニコしている「楽しそうな人」だとその心配はいらないと、男性は思っているようです。いつもニコニコしている人が怒った時が一番怖いのですが… 。
自分の話を楽しそうに聞いてくれそう
ちょっと情けない話ですが、「自分の話を楽しそうに聞いてくれそうだから」という理由を挙げる男性もいます。そうじゃないでしょ。「楽しそうに聞いてくれる」んじゃなく、話術を磨いて人が楽しくなる話をしてよね…と思ってしまいますよね。
人生が楽しく思えるようになる方法
常にニコニコしている必要はありませんが、人生が楽しく思えるようになる方法をお伝えしておきます。
小さなことでも楽しみを見つける
いつも「楽しそうな人」は、毎日楽しいビッグイベントがあるわけではありません。彼女たちは小さなことにちょっとした楽しみを見つけて、日々を過ごしているのです。一度真似してみてはいかがでしょうか?
1日の中で、自分の好きなことをする時間を作る
いくら忙しくても、1日の中で自分の好きなことに費やせる時間を作ってみましょう。大掛かりなことである必要はありません。ベッドの中で映画を観る、好きな音楽を聴く、好きな香りを焚いてみるなど、日常生活に取り入れられることから始めてみましょう。
無理して嫌いな人と関わらない
仕事で接点がある場合は仕方がないですが、付き合いだからといって、嫌いな人や苦手な人と無理してランチや飲み会に行く必要はありません。関係を壊さないように、徐々に接点を減らしてみるのもおすすめです。
興味を持ったことは、深く考えずまずはチャレンジしてみる
興味が沸いたことは、あまり深く考えず、気軽に調べたりチャレンジしてみるのも良い方法です。リスクの伴わないことなら、まずはやってみてから、退くか前に進むかを判断してみるのもいいでしょう。
最後に
「楽しそうな人」は些細なことにも喜びを見つけて、日々を上手に過ごしています。人はそれぞれ性格や気質が違うので、全てを真似するとストレスになるかもしれませんし、全てを真似る必要もありませんが、取り入れられるところは一つ二つ取り入れてみてはいかがでしょうか。
▼あわせて読みたい