調理効率アップ! 【ダイソー】太・細口付きのボトルキャップが超便利 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.08.09

調理効率アップ! 【ダイソー】太・細口付きのボトルキャップが超便利

醤油差しに詰め替えるのが面倒で、あわよくばボトルのまま使いたいと思っていた大雑把な筆者。そんなズボラワーママにぴったりなアイテムをダイソーで発見しました。

Text:
Asami
Tags:

これがあれば、ボトル丸ごと醤油差しに

■ダイソー|しょうゆボトルキャップ 110円(税込)

ボトルのキャップを付け替えることで、醤油差しのように使えるようになるアイテム。赤の他に青もあったので、酒や味醂(味醂は最初からこのタイプの商品もありますね!)など醤油以外の調味料と使い分けるのもおすすめです。

▼付け替える前に元のフタを外して準備

蓋がスクリュータイプで取り外せるボトルの場合は、そのまま取り付けられるのですが、写真のタイプのキャップは取り外すのに少し力が必要です。

頑丈なスプーンの柄などを使って注ぎ口のパーツを取り外します。倒して中身が出ないように注意を!

外すとこのような状態になるので、付属の取り付けキャップを押しはめます。

▼キャップを取り付けるとこんな感じ

あとはこの上から赤いキャップ本体を取り付けます。

注ぎ口が大小2つ付いているので、出したい量に応じて使い分けることが可能。

元々のキャップと比べ少量ずつ出るので、ドバッとならず安心です。醤油差しのような感覚で使え、このまま冷奴の上にかけても適量を出すことができるのでとても便利。

液だれもしにくく、蓋が醤油で固まってしまうこともなさそう。使い始めて数日ですが、今のところ快適に使用できています

元々ついている蓋を取り外す手間はありますが、ボトルをそのまま醤油差しのように使うことができるので、私のようなズボラさんにはとてもありがたい商品です。ぜひお試しを。

こちらもオススメ

【優秀100均】まんまる部分が大活躍!! 特に夏はこれがあるとないとでは大違い
ダイソーで見つけた〝とても小さな便利品〟。これ何に使うもの!?

 

堂免麻未ALT
Asami

福岡出身、都内勤務の一児(女児)の母。隙間時間にプチプラ雑貨やコスメ収集をするのが趣味。話題のアイテムから掘り出しアイテムまで、とことん魅力を伝えます! Instagramアカウントはこちら:@a.domen119

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事